• ベストアンサー

花粉症の薬について

皆さんこんにちは。 タイトルにもありますが、花粉症の薬について質問いたします。 二週間程前に、かかりつけの内科で花粉症の薬 飲み薬と点眼薬をもらいました。 金曜日の夜で全ての薬を飲み終えました。しかし、鼻づまりや咳が治まりません。 そこで質問なのですが、次に病院に行ったときに、診察をしてもらったうえで薬を変えてもらうべきでしょうか?それとも前と同じ薬をもらって、しばらくは様子を見た方がいいのでしょうか?ちなみに次に病院に行けそうなのは26日の火曜日になりそうです。 尚、くだらない質問とは承知しておりますので誹謗中傷はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.5

そろそろ季節ですね、私も薬飲みだしました。 受診してちゃんとそのままを医師に伝えましょう。 一言に花粉症の薬と言っても色々あります。 主な物は、抗アレルギー薬ですが、これも薬の強さや継続時間など色々と種類があります。 合わない、効いてないようなら薬を変えてくれますよ。 かなり酷い場合、完全に抑え込む事は、難しいので、マシになったらよし、くらいの気分で。 個人差ありますが、よく効くのほど眠くなりやすかったりしますが…。 家に帰ったら花粉を持ち込まないようによく叩いて花粉を落としてから入り、服は、洗濯、人間は、シャワーで洗い流すのもオススメです(髪や肌にも付くので)。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ご丁寧なご回答で、大変よく分かりました。これからは家に持ち込まないように、よく叩いて花粉を落としてから入ろうと思います。 またかかりつけの内科に行って薬を変えてもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hsyyk
回答No.4

私は漢方の小青龍湯を飲んでます。耳鼻科に行って色んな薬を処方されたなかで、 いちばん効果があったのがこれでした。 ツムラとかで、普通に通販で買えますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 漢方ですか!通販で買えるなら便利でいいですね。 本当にありがとうございました。

• arex8316
回答No.3

たけしの家庭の医学で見ていましたから回答します。 あなたはどのタイプの花粉にかかっているか、大病院の耳鼻咽喉科の先生に聞いてみたほうがいいですよ。 スギの花粉か、イネの花粉ではいま飲んでいる市販の薬では合っていないのかもしれません。 先生によっては診察の見立てが全く変わってきますから、治療の効果が出なければ凄腕の病院を探したほうがいいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 やっぱり大きな病院の方がいいのですね。考えてもみませんでした。 少し考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

薬を変えてみることも1つの方法ですね。 私は10年以上花粉症ですが、症状が治まるという 薬はありません。半減したならとても良く効いたという ことになります。 出来れば、シーズンが始まる2週間以上前から薬を 飲み始めるのがいいんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状が半減したらよく効いてるということなんですね。私の場合は、薬を飲んでても鼻声になるほどの鼻づまりと、外に出ると咳が出てしまうのでどうしようかと思い相談させて頂きました。今回は薬を変えてもらおうと思います。本当にありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

変えてもらったほうがいいかも、 私、エバステルを飲んでいますが、よく効いていますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 去年は同じ薬で症状が嘘のように治まっていて、今年は効いてないみたいなので戸惑ってました。火曜日に病院に行って薬を変えてもらおうと思います。本当にありがとうございました。