胃腸炎の症状とは?月曜日に病院へ行く予定の20代男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代前半男性が1月5日に胃腸炎と診断され、症状が続いています。食欲不振や食べ始めた後に食べれなくなることがあります。また、2月23日には腹部の痛みを感じました。
  • 血液検査では異常は見られず、胃や腸が原因とされています。薬として胃や腸の動きを活発にするものや胃炎・潰瘍の薬が処方されています。体重も少し減ってしまったため、元の体重に戻したいと考えています。
  • 月曜日には病院に行く予定であり、同じ経験のある方や詳しい方にアドバイスや情報をお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃、腸に詳しい方、同じ症状の方お願いします。

お世話になります。 20代前半男です。 簡単にまとめます。 1月5日より、病院で胃腸炎と診断 3日間、水分補給と少しの果物等で過ごし、8日から通常通り出勤 1週間、朝食は食パン半分とヨーグルト、昼食はおにぎり3つ、晩御飯は食べれるだけ その後は、食べようと思い、食べても少量だけです。 1月末にもう1度病院へ行き、血液検査をしました。 特に異常は見られないと言われ、胃、腸に原因があるとのことです。 薬は、胃、腸の動きを活発にする物と、胃炎、潰瘍の薬です。 症状は、お腹は減ります。食べ始めてすこし経つと食べれなくなります。 たまに、気持ち悪くなりますが、吐くということはありません。 晩御飯はいつもより少ないが、結構食べれるときもあります。 2月23日の昼食を作っている最中に鳩尾辺りが痛く、作った昼食が食べれませんでした。 朝食は普通に食べました。 1ヶ月くらい少量で過ごした所為で体重が減ってしまいました。 激減したわけでは、ないので焦ってはいませんが、早く元の体重に戻したいです。 読みにくい部分もあると思いますので、症状をまとめておきます。 1、お腹が減り、食べようと思うが、食べ始め少し経つと食べれなくなる 2、2月23日に昼食前に鳩尾辺りが痛む(少し経つと痛みは消えます) 3、症状かどうかはわかりませんが、ここ2、3日前から、眠気があります。   30分程度寝たら、眠気は取れます。 月曜日に病院に行く予定です。 同じような経験のある方、症状の方、詳しい方宜しくお願いします。 どういったことに気を付ければいいのか、どんな病気だったのか等々宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胃潰瘍かも知れません。 潰瘍だと凄く痛みがあるものと思われ勝ちですが,私の場合は2回(いずれも1週間乃至10日程度入院)胃が重苦しい感じで,多少の胸焼けがあった程度。胃カメラの結果即入院でした。 消化器官はストレスに敏感に反応します。 ストレス発散の方法も考えましょう。軽い運動でも効果があります。 月曜日には受診されるとか。今はよく効く薬がありますから,余り心配しなくて良いと思います。 食事は消化の良いものを。

bdeity
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 結果は十二指腸潰瘍でした。 ストレスはあまり感じない方なのですが、やはり気を付けた方がいいですね。 体験談有難うございました!

その他の回答 (1)

  • Jaguar555
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

相当痛めてしまったわけですね、 詳しくは病院にいかないとわからないですが、 どんな病気であっても、応急処置は、 市販の胃薬等は実は、肝臓にたまるので カンポウの成分のみのケイメイガシンサンおすすめです。 http://www.keimeido.co.jp/gashinsan/ いくらのんでも、一般の胃薬のように、副作用や肝臓に たまることはありません。胃を正常な状態に戻すのを 助けてくれる上でしっかりと効きます! ダイコクドラック等、大きなドラッグストアにおいてあることが あります、楽天にもあります。 あと鳩尾は指で押さえてみたらいたみますか?? もしできるのであれば、鳩尾も指でおさえては離し、 鳩尾とお腹全体の筋肉をほぐしてみてください。 あと、水で固く絞ったタオルをレンジでチンした。 蒸タオルをおなかにあてたり。 冷やさないことです。 あと、何いってんだかと思うかもしれませんが、 東洋医学では手首と特に足首の硬直や可動性は内臓は大きく関係するので 足首、手首をよーくまわしてほぐすことです。

bdeity
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 参考にさせて頂きます! 有難うございます。

関連するQ&A

  • このような症状の方は居ますか?

    7月の5日あたりから、胃に違和感があり、腸にも鈍痛らしいモノが出だしたので、病院で見てもらったのですが、胃カメラ検査では、胃が少し荒れてるけど胃薬は要る?と聞かれる程度でした。 血液検査では脂肪が少しあるけど症状には関係ありませんっと言われ、エコー検査では肝臓も腎臓も何処にも異常はありませんっと言われました。 1月分の薬を出すので様子を見ましょう、と言われたのですが、胃に少し違和感があるのと、腸に鈍痛があるのは、続いています。。(血便-血尿-下痢-便秘はありません) 今現在は、胃の痛み(胸焼けや胃酸の痛みじゃなく、圧迫痛?のような痛みです。) このまま症状が続いた場合、どんな病気が考えられますか?又、どのような検査が残っていますか? 一月もこのような症状が続いているので、精神的に参ってます。 【年齢】28 【性別】男 どうかアドバイス&御助言を、宜しく御願い致します。

  • 胃から腸にかけての膨らみ

    胃から腸にかけて食後は必ず胃の上あたりから腸にかけて膨らみます…重苦しいです…横になっても重苦しい感じです…夜睡眠して朝起きたら少しだけ楽かなと…胃痛もなければ食欲も普通にあります… 胃カメラはまだ抵抗あるので検査はしたくないんですがこんな症状はどんな病気の可能性が高いですかね?

  • 胃と腸の病気について...

    2週間程前に左脇腹付近に膨満感のような違和感を感じ、その状態から1週間くらいして、晩御飯を食べた後に左脇腹付近を中心とした弱く締め付けるような軽い痛みと、腸が動いていないような感じから、後日病院に行きました。 私は大腸憩室炎を患ったことがあり、憩室が複数あるようなので、真っ先に大腸憩室炎を疑われましたが、以前と位置や症状が若干異なると感じていました。 CTの結果から言うと、腸の壁が厚くなっている箇所(CTでは胃に近い部分)があり、おそらく炎症を起こしているのではないかと言う事で、整腸剤とガスコンという腸内のガスを消す薬を処方されました。 医師は他に早急に手を打たなければならないような疾患は無いから大丈夫と太鼓判を押してくれました(原因がわからず、首を傾げてもいた)。 ですが、それから1週間してもまるで違和感は消えず、便の量も普段に比べ少なくなってきている気がします。 便秘のような症状もあるように思えます。 そして数時間前、食事中に突然みぞおち付近に痛みを感じ、食事を中断。 胃が全く食べものを消化していないような、腸に送っていないような感じがし、若干の吐き気と稀に下腹部の痛みが6時間ほど経過した今もあります。 後日病院を受診しようと思っているのですが、吐き気と胃の中身が消化されずそのままのような状態でとても不安で心配です。 何かこういう時に現状どう対処したら良いのか、何をしてはいけないのかなど、どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたらと思い質問いたしました。 これらの症状からどんな病気が考えられるか、その場合どうしたら良いのかなどでも構いません。 お返事はすぐにかけないかもしれませんが、お願い致します。 (;_;)

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

  • 胃や腸がおかしい

    胃について質問です。便をすると、下腹が痛くなり、張るような感じになります。便も細かいし、下痢っぽいようなモノも出ます。匂いも臭いし、みぞおちや胸辺りに力を入れると痛いです。 この症状について何か分かる人教えてください。

  • 腸閉塞の症状と似ているけれど・・・

    こんばんわ。 今年7月に虫垂炎の手術をしたのですが、それからひどい便秘に悩まされています。アローゼンという薬をしばらく服用して解消していましたが、ここ1週間くらいこの薬を飲んでもお腹は痛くなるのですが便は出ず、腹部がすごい張っていて、右下腹部(手術跡がある辺り)が時々痙攣しています。ガスも便も出ず、お腹が苦しいですが吐き気はありません。腸閉塞の症状と似ているけれど、手術して4ヶ月くらい経過しているし、ただの便秘なのでしょうか? 腹筋をしたり、朝水を飲んだり、食物繊維を取るようにしたりと、色々試しているのですが一向に出る気配がありません。 手術をしていただいた病院に行ってみたほうがよいのでしょうか?

  • 胃?がキリキリ痛むのですが・・・

    お腹が減りすぎたときに、胃が痛くなる感覚が 昨日の夜から続いています。 昨日は昼食を食べたあと、忙しくて夕飯を食べていませんでした。 PM10:00過ぎあたりからお腹が減りすぎたときの胃の痛みがあり あまりに痛くてそれから食事もせず寝ました。 今朝は朝食をちゃんと食べ、お昼も食べたのですが あの空腹時の胃の痛み?が波はありますが、まだあります。 胃が痛くなることなんて今までなかったので、どうしていいかわかりません・・・。なにが原因かわかりません。 関係ないかもしれませんが、胃が痛みだしてから便がゆるい感じがして、お腹が張っているような感じもします。 病院へ行くほどでもないような気もするのですが・・・どうでしょうか?

  • 胃?腸?

    こんにちは。 私の症状は普通のものなのか、病院へ行くべきなのか悩んでいます。 もしも「これよくあるよ。」という方いましたら教えてくださいお願いします><。 私は中1のころ、生徒会に立候補し入り、それから3年間責任や緊張を要する機会が続き、教室で授業を受ける時や全校集会、映画館等静かで人が集まる場所へ行くと、必ずと言っていい程お腹が緩くなり、我慢するとますますガスが溜まり、1年に1度無意識に漏らす事もありました(汚い話でごめんなさい) そんな日々が続き悩み悩んでいた頃、偶然雑誌で「過敏性腸症候群」が取り上げられており、それを見ると自分と当てはまる所が多かったのでとりあえず病院へ行きました。(小児科)すると「異常なし。心配する必要ない。」と診断されました。 けれど、それからも腹痛が続き、正○丸などを飲んで抑えていましたが直らず(今はガスター○ンや、強力わ○もとや、名称はわかりませんがコンビニに売っていた胃腸薬等おもにガス輩出を促すものを飲んでいます) 結局その雑誌に書かれていた食事療法を実践し、食事に慣れていくにつれ症状は軽くなりました。 そして今短大2年(20歳)なのですが、最近またお腹というか胃の痛みに悩まされています。 でもこれが胃の痛みなのか、腸の痛みなのか、よくわからずにいます。とりあえずお腹がきりきりと痛み、トイレに行きたくなります。我慢するとお腹とお尻の中間くらいのところから、「ぐー」と鳴ります。(ガスの音?)冷や汗が出ます。 とりあえず平均2日に一度はなります。最近は毎日です。 この症状は良くあることですか? 病気の診断などは出来ないと思いますので、お心当たりのある方のみ意見お願いいたします。

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

  • 下痢の後の胃(腸?)の痛み

    もうすぐ40歳。女性です。三年ほど前に少し無理をして胃を壊してしまいました。その時は病院へ行って良くなったのですが、それから冷えたり脂っこいものを食べたりすると痛くなって胃薬をのんでいる状態です。 それと気になるのが一ヶ月に一度くらい下痢をして一日経ったくらいからヘソより左に5センチくらいが必ずシクシク痛みます。食べると痛むので胃薬を飲んだりしますが2日程痛みます。痛む時体を曲げると痛みが和らぎます。食べなければ比較的楽です。 私は多分胃下垂で食べてすぐ動くとお腹が痛くなったり食後は胃が下がってお腹が膨れています。元々便秘気味で最近は寒天を食べたりして随分便秘は良くなってはいると思うのですがやっぱり下痢します。 自分でも腸が痛むのか胃なのかわかりません。血行が悪く血圧が低いです。ずっとこの状態で何年も過ごさなければならないのか、一ヶ月に一度くらいなので体質だからと我慢すべきなのか、又大きな病院へ行って 診てもらった方がいいのかと迷っています。

専門家に質問してみよう