胃腸炎の症状とは?月曜日に病院へ行く予定の20代男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代前半男性が1月5日に胃腸炎と診断され、症状が続いています。食欲不振や食べ始めた後に食べれなくなることがあります。また、2月23日には腹部の痛みを感じました。
  • 血液検査では異常は見られず、胃や腸が原因とされています。薬として胃や腸の動きを活発にするものや胃炎・潰瘍の薬が処方されています。体重も少し減ってしまったため、元の体重に戻したいと考えています。
  • 月曜日には病院に行く予定であり、同じ経験のある方や詳しい方にアドバイスや情報をお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃、腸に詳しい方、同じ症状の方お願いします。

お世話になります。 20代前半男です。 簡単にまとめます。 1月5日より、病院で胃腸炎と診断 3日間、水分補給と少しの果物等で過ごし、8日から通常通り出勤 1週間、朝食は食パン半分とヨーグルト、昼食はおにぎり3つ、晩御飯は食べれるだけ その後は、食べようと思い、食べても少量だけです。 1月末にもう1度病院へ行き、血液検査をしました。 特に異常は見られないと言われ、胃、腸に原因があるとのことです。 薬は、胃、腸の動きを活発にする物と、胃炎、潰瘍の薬です。 症状は、お腹は減ります。食べ始めてすこし経つと食べれなくなります。 たまに、気持ち悪くなりますが、吐くということはありません。 晩御飯はいつもより少ないが、結構食べれるときもあります。 2月23日の昼食を作っている最中に鳩尾辺りが痛く、作った昼食が食べれませんでした。 朝食は普通に食べました。 1ヶ月くらい少量で過ごした所為で体重が減ってしまいました。 激減したわけでは、ないので焦ってはいませんが、早く元の体重に戻したいです。 読みにくい部分もあると思いますので、症状をまとめておきます。 1、お腹が減り、食べようと思うが、食べ始め少し経つと食べれなくなる 2、2月23日に昼食前に鳩尾辺りが痛む(少し経つと痛みは消えます) 3、症状かどうかはわかりませんが、ここ2、3日前から、眠気があります。   30分程度寝たら、眠気は取れます。 月曜日に病院に行く予定です。 同じような経験のある方、症状の方、詳しい方宜しくお願いします。 どういったことに気を付ければいいのか、どんな病気だったのか等々宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胃潰瘍かも知れません。 潰瘍だと凄く痛みがあるものと思われ勝ちですが,私の場合は2回(いずれも1週間乃至10日程度入院)胃が重苦しい感じで,多少の胸焼けがあった程度。胃カメラの結果即入院でした。 消化器官はストレスに敏感に反応します。 ストレス発散の方法も考えましょう。軽い運動でも効果があります。 月曜日には受診されるとか。今はよく効く薬がありますから,余り心配しなくて良いと思います。 食事は消化の良いものを。

bdeity
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 結果は十二指腸潰瘍でした。 ストレスはあまり感じない方なのですが、やはり気を付けた方がいいですね。 体験談有難うございました!

その他の回答 (1)

• Jaguar555
回答No.2

相当痛めてしまったわけですね、 詳しくは病院にいかないとわからないですが、 どんな病気であっても、応急処置は、 市販の胃薬等は実は、肝臓にたまるので カンポウの成分のみのケイメイガシンサンおすすめです。 http://www.keimeido.co.jp/gashinsan/ いくらのんでも、一般の胃薬のように、副作用や肝臓に たまることはありません。胃を正常な状態に戻すのを 助けてくれる上でしっかりと効きます! ダイコクドラック等、大きなドラッグストアにおいてあることが あります、楽天にもあります。 あと鳩尾は指で押さえてみたらいたみますか?? もしできるのであれば、鳩尾も指でおさえては離し、 鳩尾とお腹全体の筋肉をほぐしてみてください。 あと、水で固く絞ったタオルをレンジでチンした。 蒸タオルをおなかにあてたり。 冷やさないことです。 あと、何いってんだかと思うかもしれませんが、 東洋医学では手首と特に足首の硬直や可動性は内臓は大きく関係するので 足首、手首をよーくまわしてほぐすことです。

bdeity
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 参考にさせて頂きます! 有難うございます。