離婚した父親が契約したマンションの退去時の費用支払い義務とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚した父親が契約したマンションの退去時における費用支払い義務について疑問があります。現在住んでいるマンションは私、母、弟の3人で暮らしており、離婚した父親は契約者であり、離婚前からは住んでいません。
  • このマンションの契約は4年前に行われましたが、当時は私の両親はまだ離婚していませんでした。契約書には父親の名前しか記入されておらず、私たち子供の名前はありません。
  • 現在、私は一人暮らしをするために春に引っ越す予定ですが、母と弟は別の場所に住むことになります。母はマンションのハウスクリーニング代などを父親に支払わせるつもりですが、父親は養育費の支払いを停止しています。退去時に支払う費用は契約者である父親が負担すべきなのか、また保証会社や管理会社が新居の住所を父親に教えることはあるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お聞きしたことがあります

今住んでいるマンションは離婚した父親が契約しています。今住んでいるのは私、弟、母です。離婚した父は契約者であって離婚前も住んでいません。 マンションを契約したのは、4年前のことです。その時はまだ私の親は離婚していませんでした。 また、契約書を記入する際父の名前のみ記入し私たち子供の名前は記入しておりません。 この春今のマンションを引っ越します。母と弟は一緒に別の所に住みますが、私は一人暮らしをします。 ただ今のマンションのハウスクリーニング代など母は支払わずに出ると申しています。 というのも、父が離婚の際に決めた養育費をある期間から支払わなくなったからです。 ここでお聞きしたいのは、退去の際の支払うお金は契約者である父が払わなければいけなくなるかと思うのですが、 保証会社、もしくは管理会社が母又は私の新居の住所を離婚した父に教える可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papafuji
回答No.1

転居先をお母さんの実家にしておけば問題ないです。その後数日して実家の役所から転出新しいところの役所へ転入すれば何も言わなければ分かりません。管理会社が前の父に喋るかとのご質問は愚問です。 管理会社が知っていれば話しの中で此方へ行ったけどくれなかったとか言う事は出るかもしれません。 それは管理会社の担当者へ聞かないと分かりません。ゆえに愚問ですが、前記のようにすれば管理会社は実家のほうへ帰ったと思うでしょうね。

rise_sa1212
質問者

補足

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 管理会社や保証会社が知っていれば離婚した父に教える可能性は無きにしも非ずでしょうが・・・すでに関係を絶っている人に教えるのは守秘義務に反するのではないでしょうか?