• 締切済み

法律に詳しい方、お力貸してください!

私の母は、以前勤めていた会社で 生命保険に入っていました。 そして、契約期間内に父と母が離婚し 離婚して2ヵ月後に 急に、離婚した父が他界しました。 その際の、契約者は母で 保険金の受取人は、母と姉です。 ですが、父の死亡を 勤めていた会社から、保険会社に 連絡してもらうと 正式な通達もなく、『離婚したのだから 契約は解除されています。保険は下りません!』 との一言。 離婚しているのだから 戸籍上、母は配偶者では ないので、その時点で 保険は、無効。 したがって 子供にも下りません。とのことでした。 その際、書類は一切届きませんでした。 なのに、その後も保険代金として お金はしっかり引き落としされていたんです。 離婚したといっても、形式上での事で 私の母は、父がなくなった後も お葬式などを自分が喪主となり 全てのことを妻としてやり遂げました。 もちろん、その際にかかる費用も全額 母が支払いました。 保険も下りなかったので 仕方なく、定年を前に 退社し、その退職金で まかないました。 今から、5年前の話です。 ※長くなってしまったので 次を呼んでいただけますでしょうか?

みんなの回答

• mano5
回答No.4

#3です。 連答すみません。 仮に保険契約約款に「グループ保険契約」の旨の記載 がなければ、支払請求が可能だと考えます。次に、 時効が成立するか否かですが、何年に亘って請求していたような場合、5年が経過していても時効は中断しているので、おそらく支払いの請求を要求することは可能です。また、保険会社が時効の援用をしなければ時効により、債権が消滅することはありません。

fmvivid
質問者

お礼

2度も回答してくださって ありがとうございます! 週明けに母が勤めていた会社に約款を 見せていただきにいく予定です。 また、グループ保険契約に関して 調べましたら、以前、 グループ保険の保険金受け取りに 関して裁判が行われたことが分かりました。 私の母の時と同じように 離婚を理由に保険金を下ろさなかったことに ついてです。 結果は、妻である・うんぬんは 受け取りに関して、重大な意味をなさない。 とのことで、保険が下りたようです。 私事ですが、うちの母は、 娘の私から見ても、これでもかというくらい 正直で、まじめな人なんです。 大変な日々をすごしてきただけに どうしてもなんとか してあげたい一心で 今、色々と調べています。 弁護士費用も がんばって用意しましたが、 なんとか、娘である私が 先頭になって、安心させてあげたくて 今回、こうやって質問させていただきました。 ありがとうございます。

• mano5
回答No.3

保険契約時の約款によります。 時効はまだ成立していませんので、個人的には「受け取り可能」と考えます。

fmvivid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #4のところでお礼を書かせていただきますね。

• kanpyou
回答No.2

契約内容や、約款の検討が必要です。 市区町村単位で『無料法律相談』を行なっていますので、そちらで相談した方が、専門的かつ正確なアドバイスがもらえると思います。 お近くの役所で、相談日時をご確認ください。

fmvivid
質問者

お礼

週明けに約款を見に行くことになっています。ありがとうございました。

回答No.1

結局、被保険者は父なのか母なのか解らない文章ですが・・・・  5年前のことですよね。請求権そのものが時効で消滅している可能性があります。  ここのような所で結果的に無責任な回答をもらって、自己満足するより、1時間あたり5千円から1万円を支払って、弁護士に相談したほうが回答責任を含めて最終的には貴方のためになると思いますよ。

fmvivid
質問者

補足

被保険者は母です。 保険が下りなかった理由として、 『グループ保険契約だから』と昨日知りました。 ですが、母が勤めていた会社に問い合わせたところ 『会社が書類をまとめているだけで グループ保険ではなく個人で入る保険と同様』との 回答をいただきました。 だとすると、 離婚しても下りてるはずなんです。 子供もいるのですし。 弁護士さんにも相談しておりますし、 相談するだけのお金も用意しました。 ですが、それ以前に、 保険会社が、保険金請求の際の書類も送らず 正式な審査もせずに 今回のように、 保険をおろさなかった例が 過去にもあるのか。。。と思い 投稿してみました。 保険会社の担当の方が 20代の私より保険に関する知識がなく 契約内容の誤差というか勘違いで 下りなかったなんて許せないんです。