• ベストアンサー
  • 困ってます

保険証の住所変更について

ホームページなど調べましたが分からず質問致します。 今度、実家を出て一人暮らしをします。 警察共済組合 組合員被扶養者証の青いカードの保険証を使っています。 住所変更の際はカードの裏面に新しい住所を書けば良いのでしょうか? または何か手続きが必要でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#212174

>…何か手続きが必要でしょうか。 「被扶養者」が、「同居」から「別居」に変わる場合は、普通は「被扶養者のままでいられるかどうか?」の確認が必要になります。 なぜならば、「被扶養者」というのは、「被保険者(親御さん)が面倒をみている(自分では生活していけない)」からこそ「保険料無料で」「健康保険証」を交付されているからです。 その「被扶養者」が「別居した」ということは、「独立して自分で生計を維持できるようになった」可能性があるわけですから、「引き続き被保険者からの仕送りなどにより生計を維持している」ことが確認できないと、「被扶養者」として保険証を使い続ける事はできないのが普通です。 しかし、それを判断するのは、あくまでも「保険の運営者(=警察共済組合)」ですから、「組合に確認してみないことには分からない」となります。 『警察共済組合>被扶養者について』 http://www.keikyo.jp/hoken_ken/kenh4.html ※なお、「市町村への住民登録(住民票)」は、「健康保険の被扶養者の認定」の際の「同居・別居」とは、原則、無関係です。 (参考情報) 『扶養』 http://kotobank.jp/word/%E6%89%B6%E9%A4%8A 『職域保険(被用者保険)』 http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA (河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』 http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html ※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。 --- 『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70 『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。』 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269 『住所変更手続きの実際』 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html 『誰も教えてくれない住民票の話』 http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。リンク先など参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

警察共済組合は何故お持ちなのか分かりません。 組合員被扶養者証もそれらは裏面等に住所変更時の取り扱いについて記載されているはずですが、 記載されていない場合は、関係部署に問い合わせるべきです。 通常は、あなたが変更先の住所を手書きで記載すれば通用します。 家を出る前に家族の方に相談するのが一番確かですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。確認してみようと思います。