• ベストアンサー

保険治療中の保険変更

保険治療中の保険変更 父の共済組合の扶養に入っていて、 その健康保険で保険治療を受けています。 保険治療中に扶養を外れ、国民健康保険に加入する場合、 どのようなことが起こるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご存知の方ぜひご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RUPIN4sei
回答No.2

まず、扶養からはずれれば会社もしくは保険を運営している組合に依頼して「資格喪失証明書」を 発行してもらってください。 そして、資格を喪失してから14日以内に市役所の窓口「国民健康保険課」まで加入の手続きをしに行ってください。 必ず14日以内にしなければなりません。なぜなら、その期間中に手続きをすれば国保は資格を喪失した日 まで遡及して医療費の7割を負担してくれるからです。 ですので扶養からはずれれば一旦、治療費を全額自己負担することになりますが、加入後国保から療養費として返ってきますのでご安心を。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

保険料は月単位で払いますが、保険証は資格喪失日まで使えます。また、次の保険の資格取得日から保険証を使って医療機関にかかることができます。 保険証が変わったら、すぐに医療機関に持っていって変更を申し出ましょう。

• adobe_san
回答No.1

月単位での決め事ですので、仮に今月末で扶養が外れ国保となった場合。 まず6月の出来るだけ早めに国保の加入手続きをする。 同時に病院へ健康保険が変わる旨話をしておく。 保険証の発行が済めば、出来るだけ早めに病院へ提出する。 以上です。 詳細の手続きは病院が行います。 あとは今までと同じように医療費を支払うです。 多少増える可能性はあるとおもいますが、その辺は病院でご確認を!