• ベストアンサー

親の健康保険の扶養から外れたいです

現在、父の健康保険の扶養に入っているのですが、来月から派遣で勤務することが決まったので外れたいと思っています。 私の父は公務員で、市町村共済組合に加入しているのですが、扶養から外れる場合は、父の勤務先や共済組合に私が新しく勤める勤務先企業名や派遣会社名など扶養から外れる理由を詳しく書かないといけないのでしょうか? 親の扶養から外れて、来月からは「はけんけんぽ」に加入することになっています。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#93733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>私の父は公務員で、市町村共済組合に加入しているのですが、扶養から外れる場合は、父の勤務先や共済組合に私が新しく勤める勤務先企業名や派遣会社名など扶養から外れる理由を詳しく書かないといけないのでしょうか? 扶養というのはなるときは色々とうるさく添付書類等を要求されますが、外れるときは一般に簡単で被扶養者異動届を父親の勤め先を通じて共済組合に提出するだけです。 扶養でなくなった理由を書く欄もありますが、通常は就職と書くだけで十分です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

法律上のことを言えば基本的には何月何日に外れたいと申し出ればよいだけです。ただ、次の健康保険の加入とは連続していなければなりませんので、親切に次の健康保険の健康保険証を見せてという健康保険組合もあるでしょう。健康保険証には資格取得日(加入した日)がかかれているので、その日を資格喪失日としますから。

質問者

お礼

• dr_suguru
回答No.1

>市町村共済組合に加入しているのですが、扶養から外れる場合は、父の勤務先や共済組合に私が新しく勤める勤務先企業名や派遣会社名など扶養から外れる理由を詳しく書かないといけないのでしょうか? ちょっと違います。 ↓ 父の勤務先は関係なく 共済組合に対してです。 勤務先企業名であり 派遣先の会社は関係ありません。 あとは 社員証のコピー添付 最終的には 保険証の コピーを提出します。

質問者

お礼