• ベストアンサー

被扶養者用健康保険証の住所変更

はじめまして、初めて質問致します。 私は今フリーターをしており、親元から離れ一人暮らしをしております。 訳あって先日別のアパートに引っ越してきたので、免許証等の住所変更を行っているところです。 そこで保険証の裏面の住所も変更しようとしているのですが、過去の似たような質問を見たところ手書きで書き換えてもOKというを多くお見受けしました。 今所持している保険証は、よくわかりませんが遠隔地用として3年程前に実家から送られてきたピンクのカードで、裏面には前住所がプリントされたテープが貼ってあるだけです(剥がせるようになっています)。 ただ私の保険証は"被扶養者"用のものになっており、被保険者は父親の名前で事業所も父親の勤務先になっています。 この場合でも手続きなしで現住所に書き換えても良いのでしょうか? 大変初歩的な質問かもしれませんが、御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha-_-
回答No.2

保険者証が「被扶養者」ということは、お父様の扶養になられているのですね?質問者様が持っている保険者証は遠隔地のものでしょうか? そうでない場合、被保険者であるお父様が住所の移転がない限り、 届の必要はありません。 通常、健康保険は、健保組合の場合、組合によっては住所変更届が必要な場合があります。政府管掌でしたら、住所変更届が必要です。 ただし、修正方法は氏名変更と違って、健康保険者証を送って、 健保側での訂正ではなく、手書き修正となります。 届出手続きは、会社の担当者が行います。

book72
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 手書きで修正したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 会社の社会保険は別に住所は関係ないので、 手書きでカードの裏に書いてもいいと思いますよ。 国民健康保険の場合は住所地が関係してきますが・・・。

book72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モヤモヤがすっきりしました。 手書きで修正したいと思います。