• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あなたは住所自署式の保険証に住所を書きますか?

あなたは保険証カードの住所自署欄に住所を書きますか? (カード化していない三つ折り式のものもある。) 本当は交付を受けたらすぐに書かなきゃいけませんが、 実際にはチェックなんかされないし、 パスポートと同じで自由に書ける自署には変わりません。 (しかも住所欄が狭くてまともに書けないものもある。) 一部の健康保険組合などでは保険証に有効期限があり、 時期がきたら差し替えを行うところもありますが、 大抵は一度交付したら紛失・破損がない限り そのままのようです。 引越しても差し替えをしてくれない保険者が多いので、 書きたくないという人も少なくないと思いますす。 なお、国民健康保険被保険者証は、 住民データと連動した住所が始めから印刷されています。 (国保の保険証しか公的身分証と認めないところもある。) 国家公務員共済組合員証は、 従来の三つ折り式のものは住所印字式だったものの、 地方公務員共済組合に遅れて数年、 数ヶ月前からカード化が始まりましたが、 カード式のものは自署式になるはずです。 【参考】保険証の種類 「健康保険被保険者証」 (協会けんぽ、または、組合管掌) ・・・会社員などの被雇用者 「○○共済組合員証」 ・・・国家公務員、地方公務員、 国立大学法人職員、公立大学法人職員、 国家公務員共済組合連合会職員、 日本郵政グループ社員、など。 (正規職員のみ) 「私立学校振興・共済事業団加入者証」 ・・・私立学校正規職員 「国民健康保険被保険者証」 ・・・自営業、無職、短時間労働者なと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • magnus4

自署式の保険証というのがあるのを知りませんでしたが、私なら書きます。 防犯のためです。 印字しかない公的証明は、犯罪者にとって垂涎の的です。 物騒な世の中です。高齢になれば、うっかり置き忘れなど多くなるかもしれません。 そんな時、自署があれば筆跡によって、現場の犯行を防止できる可能性があります。 なるべく特徴のある、他人にまねのできない字体で書くのがいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そういう考えは思いつきませんでした。 写真がない分、成り済ましが出来て怖いですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私は書いていません。 免許証と一緒にいれてあるので、緊急の時は住所を免許証で確認してもらえればと思っています。 自らの足で病院を受診する時は、問診票に住所を書く欄があるのでそこに住所を書いたら済むので。 書かない理由は、もしも保険証だけ落としたとき、住所を悪用されるのがイヤだし、質問者様が書いておられるように、住所が長いため、あの小さなカードに書ききらないためです。まあ、落とすときは免許証も一緒に落とすだろうから、悪用しようと思えばできるでしょうけど。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私は住基カードを紛失しました。 写真付きなので悪用は難しいです。 写真なしのものの方が怖いですね。