• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あなたは保険証を普段どこにしまっていますか?

【1】 あなたは病院にかかるときに提示する 健康保険被保険者証 (職業によっては、共済組合員証、 国民健康保険被保険者証、ほか) を、普段どこにしまっていますか? 従来の三つ折り式か(例…写真上)、 一人一枚のカード式か(例…写真下)、 また、カードの方は、 濡れないプラスチック製か、 汗に弱い厚紙で出来ているか、 それぞれ、いずれかも教えてください。 【2】 あなたは保険証を失くしたことはありますか? 普段どこにしまっていたときに失くしましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数448
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#190551

【1】カードケースです。免許証や診察券などと一緒にしまっています。 プラスチック製のカードです。 【2】あります。たまたまその時だけ保険証をカードケースから出して別に持っていた時です。 あるはずのところ(バッグの中)になかった。どこにしまったかも思い出せず見つけられませんでした。 落としたのかどうかも定かではありません。 免許証と一緒に落としたら困ると思ったのが仇になったので以来【1】のようにしています。 それからは失くさなくなりました。 もし落としたら観念して両方とも再発行してもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保険証 ~ 三つ折り式とカード式、どちらがいい?!

    いわゆる保険証のカード化(家族一人に一枚)が進んでいますが、 従来の三つ折り式の保険証(家族全員で一枚)もあります。 【1】 あなたはどちらが好きですか? 独身・家族(被扶養者持ち)の有無と共に教えてください。 【2】 あなたの保険証は三つ折り式ですか? それともカード式ですか? また、カードの場合、そのカードは厚紙製ですか? それともプラスチック製ですか?       ******* 【保険証】とは? 日本において公的医療保険で受診する際に必要な公文書。 正式名称は職業などによって異なる。 ・健康保険被保険者証(民間企業などの従業員など)   ‐協会管掌と組合管掌がある。 ・国民健康保険被保険者証(自営業や無職の人など) ・国家公務員共済組合員証(国家公務員など) ・地方公務員共済組合員証(地方公務員など) ・私立学校振興・共済事業団加入者証(私学教職員など) 以上が代表的なもの。 日本郵政共済組合を除いては、国家公務員共済組合員証は、 いまだに三つ折り式で、(二)頁に被扶養者欄があります。 (一部の組合健保も同様。) 家族を扶養している人は、 家族も同じ一枚の保険証に名前が載り、 同日に複数の家族が別の病院へ行くときも不便です。 (遠隔地被扶養者証が交付されている場合を除く。) ※オイラのような独身者には関係ないけど。 しかし、協会けんぽ、大規模な組合健保や、 大都市部の国民健保の被保険者証、 私学共済事業団の加入者証、 地方公務員の共済組合員証は、 大部分がカード化を完了しつつあります。 中には、愛知県の某自治体の国民健康保険被保険者証や、 某自動車関連企業の組合健保証などのように、 ICチップまで埋め込まれた高級なカードもあるようです。 警察共済組合員証、公立学校共済組合員証、 東京都職員共済組合員証、地方職員共済組合員証、 などの地方公務員共済組合については、 既にカード化が完了しているものが多いようです。 (全部カードになっているのかな?!) プラスチックのカードも無いことはないようですが、 厚紙で出来たカードも多いようです。 日本郵政共済組合員証は、郵政民営化の際に、 国家公務員共済組合として残したまま、 共済組合員証をプラスチックのカードにしたようです。 私立学校振興・共済事業団加入者証についても、 確か一昨年の12月にカード化したはずです。 共済組合の場合、「健康保険被保険者証」とは異なり、 「○○○共済組合員証」などのように、 共済組合の名前が題名(正式名称)に含まれていて、 なかなか楽しいです。ww (勤め先がバレバレになりやすいけど。)

  • 保険証(折りたたみ式)に病院名を記入されることについて。

    保険証(折りたたみ式)に病院名を記入されることについて。 いわゆる保険証(※)は最近カード化が進んでいます。 しかし今でも大判サイズで折りたたみ式と なっている保険証もまだ一部で存在します。 例えば国家公務員共済組合員証などは、 中に医療機関にかかった際の診療記録を 病院で記入する欄があります。 保険証は、新しいものに差し替える際などに、 職場で上司の目に触れる可能性もあります。 この場合、通院履歴を上司に知られかねません。 これでは精神科医院に通院していることも、 保険証を見れば知られてしまうことにもなりかねません。 皆さんはこれについてどう思いますか? なんかイヤだと思いませんか? もっとも最近はプライバシーにうるさいし、 ほとんどの保険証がカードになってきているので、 病院の側もあえて記入しないことも 多くなってきましたけどね。。。 ※「保険証」とは・・・ 正確には、例えば以下のような名称のものがあります。 (職業によってもっているものが異なります。) ・健康保険被保険者証(組合健保or協会けんぽ) ・国民健康保険被保険者証 ・共済組合員証(国家公務員or地方公務員) ・私学共済加入者証(私立学校教職員)

  • あなたは住所自署式の保険証に住所を書きますか?

    あなたは保険証カードの住所自署欄に住所を書きますか? (カード化していない三つ折り式のものもある。) 本当は交付を受けたらすぐに書かなきゃいけませんが、 実際にはチェックなんかされないし、 パスポートと同じで自由に書ける自署には変わりません。 (しかも住所欄が狭くてまともに書けないものもある。) 一部の健康保険組合などでは保険証に有効期限があり、 時期がきたら差し替えを行うところもありますが、 大抵は一度交付したら紛失・破損がない限り そのままのようです。 引越しても差し替えをしてくれない保険者が多いので、 書きたくないという人も少なくないと思いますす。 なお、国民健康保険被保険者証は、 住民データと連動した住所が始めから印刷されています。 (国保の保険証しか公的身分証と認めないところもある。) 国家公務員共済組合員証は、 従来の三つ折り式のものは住所印字式だったものの、 地方公務員共済組合に遅れて数年、 数ヶ月前からカード化が始まりましたが、 カード式のものは自署式になるはずです。 【参考】保険証の種類 「健康保険被保険者証」 (協会けんぽ、または、組合管掌) ・・・会社員などの被雇用者 「○○共済組合員証」 ・・・国家公務員、地方公務員、 国立大学法人職員、公立大学法人職員、 国家公務員共済組合連合会職員、 日本郵政グループ社員、など。 (正規職員のみ) 「私立学校振興・共済事業団加入者証」 ・・・私立学校正規職員 「国民健康保険被保険者証」 ・・・自営業、無職、短時間労働者なと。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

泥棒さんに 在処を知らせるようで 持って行かれてなりすまし されても困ります。 常に携帯する方々は良いかも知れませんが、 このアンケートで お答えしない方が良いかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

【1】健康保険被保険者証のあり場所…  わたしの場合、風邪や頭痛、胃腸の不具合程度でしたら、ちょっと実家に飛んで帰れば保険証もお金も必要なく診てもらえますので、保険証を常時携帯するということはありません。  そのため、ビニールケースに入れた保険証と、カードケースに仕分けした診察カード類、お薬手帳、前回の血液検査の結果シートなど、こうしたものを一式まとめて、中身が透けて見える網目のポーチに納めて、普段は自宅に保管しています。  ただ、もしも…といったこともあり得ますので、保険証のコピーの小さな紙片だけはお財布に入れておいています。この紙片には、その裏側に、これまでかかった医院や病院の名前と受診科名、代表電話番号も書き込んでいます。もし出先で救急のお世話になった際には役に立つことでしょう。 【2】健康保険被保険者証の紛失…  紛失はまだ一度もありません。ただ、過去には置き場所を忘れて大騒ぎしたことは何度かありました。結局、マーフィーの法則通り、最後に探した場所で見つかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

→ちょっと実家に飛んで帰れば保険証もお金も必要なく診てもらえますので、保険証を常時携帯するということはありません。 あぁら、いいわねぇー。(^^;; お父さまはお医者様ならではの特権ですね。 さぞかし羨ましがられるに違いありません。 おほほ。 ・・・じゃなくて、ええと、w オイラは年間の医療費が結構いくので、 無保険診療なんかしたら大変なことになります。 常に半径数メートルの範囲にはあります。 緊急時に備え、失くさない自信があれば、 常な肌身離さず携帯するのが安全だと思います。 (ただし日本国内に限ります。) 外出先で倒れる可能性もありますし、 コピー不可能な病院だったら面倒になります。

  • 回答No.7

(1) 私の保険証は紙切れ1枚のペランペランです 近所の文房具店でラミネート加工していただき、カバンの中に入れてあります (2) よって財布は落としたり盗られたりしても保険証だけは大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

1.国民健康保険被保険者証、プラスチック製のカード式です。 財布の中に、他のカード類と一緒に入れています。 免許証を持っていない時の身分証明では重宝します。 2.紛失したことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

おはようございます 1、協会けんぽのプラスチックカードです。 2、保険証を無くした事はないですね(家族は、無くした事ありますねぇ)(^_^;) 無くした理由は(1)財布を落とした、、とか、電車でうとうとしてたら、財布を抜かれた、、とか。 ちなみに、私は普段は、常時使用しない銀行のカードやポイントカードを、まとめてタンスの引き出しに入れてます。 病院に行く時は、その日そこから出してお財布に入れて行きます、基本的に病院から帰ると、すぐにもとの場所に戻しておきます、、、ので、無くさないです(^○^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#204360

保険所はプラスチックのカード製で、免許書と一緒に パスケースに入れて持ち歩いています 紛失した事は、一度もありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230414

1枚厚紙ですがすぐへたります。 免許書 ゆうちよ 保険証 すべて大事なものはバックの中。 失くした事ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

【1】 名刺入れに入れてます。 一人一枚のカード式で厚紙(国民健康保険) 【2】 あります。その時は財布に入れてたんですが、紙幣の間にまぎれたらしく どこかで、紙幣を抜いた時に落したようです。 市役所に届けて再発行してもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 多種多様な「保険証カード」のデザイン

    健康保険被保険者証 国民健康保険被保険者証 ◯◯◯◯共済組合員証 私立学校教職員共済加入者証 など、ほぼ国民皆保険制度となっている日本の社会保険制度。 (生活保護の医療も広義の公的医療保険の一種と捉えれば皆保険。) しかし、保険証のデザインは基本形はあっても、 細かい部分の文字の大きさや模様・カードの背景色は多種多様です。 あなたは自身の保険証のデザインのどんなところが好きですか?

  • 国家公務員共済組合連合会職員共済組合…早口言葉で!

    あなたは早口で言えますか? 国家公務員共済組合連合会職員共済組合 組合員被扶養者証 (組合員証カード化前は「遠隔地被扶養者証」) 恐らく日本で一番長い保険証の名前と思われます。 (一番多いのは「健康保険被保険者証」) 初めから組合員に国家公務員が全くいない 摩訶不思議な国家公務員共済組合ですね。

  • 保険証の書き換えについて

    バイトで現在住所が載っている保険証が必要なのですが、自分で書き換えていいものなのでしょうか? 私が持っているのはカード型の国民健康保険被保険者証で住民票は移していません。 保険証についてご存知の方、教えてください。

  • 同じ組合健保加入の別会社に転職すると記号番号は?

    偶然にも同じ健康保険組合に加入する別の会社に、 一日も間を空けずに転職した場合、 保険証(健康保険被保険者証)の記号番号は、 そのまま引き継がれるのでしょうか? それとも別の記号番号になるのでしょうか? (協会けんぽの場合は同じ支部内の転職でも引き継がれない。) 健康保険法や関連制度に詳しい方、教えてください。 (マニアックな質問ですみません。)        *** 公務員共済組合の場合には、 偶然に同じ共済組合が適用される他の事業所に、 1日も間を空けずに転職すると、 保険証(共済組合員証)の記号番号はそのまま引き継がれます。 (実際には滅多にあり得ないケースだけど。) 【例1】 3月31日に埼玉県職員を退職し、 4月1日に神奈川県職員として就職した場合、 事業所は別ではありますが、 保険証(共済組合員証)の記号番号は引き継がれます。 東京都を除く46道府県などの正職員は、 同じ「地方職員共済組合」の組合員となるためです。 【例2】 3月31日に特別区職員を退職し、 4月1日に東京都職員として就職した場合、 事業所は別ではありますが、 保険証(共済組合員証)の記号番号は引き継がれます、 東京都(東京消防庁含む)や特別区(東京23区)の正職員は、 同じ「東京都職員共済組合」の組合員となるためです。 では、3月31日に「A健康保険組合」に加入するX社を辞めて、 4月1日から同じ「A健康保険組合」に加入する X社の関連子会社でアルバイトを始めた場合、 (公務員共済とは異なり、組合健保は非正規社員にも適用される。) 保険証(健康保険被保険者証)の記号番号はどうなるのでしょうか?

  • 共済組合の扶養者から外れるのですが・・

    父親が公務員で、私は今まで共済組合の被扶養者として保険証を使っていたのですが、今年度から共済組合の被扶養者からはずされたようです。もう私の名前がその保険証に書いてありません。 この場合、私は国民健康保険に入ることになると思うのですが、私自身が手続きをしなくても、勝手に切り替わっているのでしょうか?また、私の保険料は、共済組合(父親と私以外の被扶養者が加入している)の保険料とは別に、世帯主に請求されるのでしょうか?

  • 【国家公務員共済組合連合会職員共済組合 組合員証】

    質問タイトルの保険証をお持ちの方が扶養する家族の保険証カードには、 さらに長い名称が付いています。 【国家公務員共済組合連合会職員共済組合 組合員被扶養者証】 これは日本で一番長い保険証の名称です。 長くて質問タイトル欄(25文字以内)には収まりませんでした・・・。 ※大抵の人は会社員なので「健康保険被保険者証」という名称の保険証を持っています。 さて、早口言葉アンケートです。 上記の日本一長い保険証の名称を、何回目で間違えずに言えましたか? 教えてください!

  • 被用者年金一元化後の共済組合の役割は?

    平成27年10月に、共済年金を厚生年金保険に統合したあと、 公務員共済組合・私学共済事業団は、 健康保険組合には移行せず(郵政は知らんけど)、 そのまま存続すると聞きました。 その後の共済組合や共済事業団の役割は何でしょうか? 厚生年金保険の記録を日本年金機構に代わって行い、 「◯◯共済組合員証」などを交付して、 公的医療保険の役割を果たすことだけでしょうか? 健康保険法にある 「共済組合員には給付しない」 「私学共済事業団加入者は共済組合員とみなす」 の文言は、今まで通り残るのでしょうか? 共済に入っている者の医療保険証は、正式名称が、 「◯◯共済組合員証」もしくは「◯◯共済組合 組合員証」 または「私立学校振興・共済事業団 加入者証」 のままになるのでしょうか? 都市健保は国の政策により数年前までに全て解散されたため、 正規雇用の公務員で「健康保険被保険者証」を持つ人は、 年金一元化も存在しないという事でしょうか? 札幌市を除く大きな市は、以前は全て都市健保を持っていました。 (例:横浜市健康保険組合、川崎市役所健康保険組合など) 地方公務員共済組合法を直接的に適用せず、 これらの市では、条例により、公的年金を共済組合で、 公的医療保険を健康保険組合で担い、 民間企業社員のように「健康保険被保険者証」が交付されていました。 (→保険証下部に記載の保険者番号が06(健保組合)で始まるもの) ※「札幌市職員共済組合員証」は、 保険証の正式名称に市名が入る唯一の事例だった。 それらの市の職員は、結果として過去とは逆に、 公的年金が厚生年金保険で民間被用者と同じになり、 反対に公的医療保険が共済組合となって 民間労働者と異なる種別になるのでしょうか? (→保険証下部に記載の保険者番号が31(国共)や32(地共)その他で始まるもの) 日本の社会保険制度に詳しい方、教えてください。

  • 共済組合の健康保険と社会保険

    今日、共済組合の健康保険証(被扶養)を使って、病院で診察を受けました。 病院から帰ってくると家に社会保険証(就職したため)が届いてました。 共済組合健康保険と社会保険が重複している上に、抜けなくていけない共済組合健康保険を使ってしまいました。 親にそのことを伝えると「手続きが面倒臭くなる」といわれたんですが、 こういった場合はどういった手続きをしなくてはいけないのでしょうか?

  • 都市健保廃止前は市名表題の保険証は札幌市職員だけ?

    「◯◯市職員共済組合」という 市独自の共済組合を、 古くからの政令市や他大規模都市は持っています。 札幌市、川崎市、横浜市、名古屋市、 京都市、大阪市、神戸市、 広島市、北九州市、福岡市 <以上、指定都市共済組合> 仙台市、熊本市(廃止→熊本県市町村共済組合に統合) <以上、都市共済組合> 上記の正規職員がもつ共済組合員証(いわゆる保険証)は、 「◯◯市職員共済組合員証」と、 表題に市名が入ります。 (⇒保険者番号は32で始まる) ところが、札幌市を除く上に記載の11都市は、 少なくとも10年くらい前までは、 健康保険法による都市健保を持っていました。 (臨時職員も一定の労働時間・日数を満たせば加入可) つまり、年金は地方公務員共済組合法による共済年金、 医療保険は健康保険法による給付がなされると、 正規職員については市の条例により 「年金・医療分離」が定められていました。 それにより、これらの正規職員は、 共済組合の短期給付ではなく 健康保険法による給付をもって、 公的医療保険がまかなわれていました。 したがって、民間企業の従業員と同じく、 「健康保険被保険者証」が、 この11都市の職員が持っていた保険証の 正式文書名(表題)だったことになります。 (⇒保険者番号は06で始まる) そうだとすると、都市健保廃止前は、 「札幌市職員共済組合員証」が、 表題に単独の【市名】が入った唯一の 公的医療保険証だったのでしょうか? (臨時職員は協会けんぽ前身の政管健保に加入) 上記各大都市の正規職員をされていた方、 10年くらい前の保険証の題名を教えてください。 やはり唯一、札幌市職員だけが、 【市名】入りの共済組合員証を 病院窓口などで出す保険証として 持っていたのでしょうか? 気になって気になって仕方ありません。 社労士さんでも詳しい方、いらっしゃいますか? ※「東京都職員共済組合」は、 旧東京市の名残なのか、 東京都と特別区(23区)の正規職員が組合員。 (⇒警察・教育職員を除く) しかし、都道府県(広域自治体)の名称なので、 【市名】というには語弊がある。 ⇒ 東京都内にある多摩地域市町村の職員は 「東京都市町村職員共済組合」で、 東京都以外の広域自治体(46道府県)の職員は 「地方職員共済組合」。

  • 保険証の住所変更について

    ホームページなど調べましたが分からず質問致します。 今度、実家を出て一人暮らしをします。 警察共済組合 組合員被扶養者証の青いカードの保険証を使っています。 住所変更の際はカードの裏面に新しい住所を書けば良いのでしょうか? または何か手続きが必要でしょうか。

専門家に質問してみよう