• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険証(折りたたみ式)に病院名を記入されることについて。

保険証(折りたたみ式)に病院名を記入されることについて。 いわゆる保険証(※)は最近カード化が進んでいます。 しかし今でも大判サイズで折りたたみ式と なっている保険証もまだ一部で存在します。 例えば国家公務員共済組合員証などは、 中に医療機関にかかった際の診療記録を 病院で記入する欄があります。 保険証は、新しいものに差し替える際などに、 職場で上司の目に触れる可能性もあります。 この場合、通院履歴を上司に知られかねません。 これでは精神科医院に通院していることも、 保険証を見れば知られてしまうことにもなりかねません。 皆さんはこれについてどう思いますか? なんかイヤだと思いませんか? もっとも最近はプライバシーにうるさいし、 ほとんどの保険証がカードになってきているので、 病院の側もあえて記入しないことも 多くなってきましたけどね。。。 ※「保険証」とは・・・ 正確には、例えば以下のような名称のものがあります。 (職業によってもっているものが異なります。) ・健康保険被保険者証(組合健保or協会けんぽ) ・国民健康保険被保険者証 ・共済組合員証(国家公務員or地方公務員) ・私学共済加入者証(私立学校教職員)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数563
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>精神科医院に通院していること 精神分裂病は統合失調症と言う言い方に 成ったけど、差別用語ですね 私なら心の病(こころのやまい) だけで良い様な気がします メンタルクリニックに病院側が 名前を変更してくれる事を望みますねー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プライバシーの問題が発生するから難しいけど 本来 精神科医の受診って恥ずかしい事ですか? 隠す事でしょうか? ましてや 業務に携わる人間の状態を管理者が把握できないで 何か事が起きた時 どう対処するのでしょうか。 当然のように守秘義務は発生しているでしょうし それによっては 管理者側の配慮から 病気が複雑化しない為の 配慮をなすべき手段とする場合だってあると思います。 それに 一番は 障がい年金請求の確たる証拠になるって事も。 たとえば うつ病を患っていても 一年間の通院記録が無ければ 障がいとして認められないんです。 決して恥ずかしく隠さなければならない病気ではありません。 皆に理解されない とっても苦しい病気なんですから。 嫌だとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。