MOS試験のバージョンはどう選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、職業訓練校でoffice2003を学習中ですが、新しい2010の試験を受けるか迷っています。
  • 2007年版のWord、Excel、PowerPointには習熟しており、PC2級も取得する予定です。
  • 学校側は2003を推奨していますが、2010が有益に思えるため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOS試験のバージョン

MOS試験のバージョン 現在、職業訓練でoffice2003を学習しています 学校側ではmos2003対策してくれるのですが、新しく始まる2010を受けようか迷っています 一応、word・excel・PPは以前通った職業訓練校で2007を使いましたのである程度は問題ないと思いますし、2007で日商PC2級を取得するつもりです mos取得目的が、インストラクターへの転職なので(まだ、はっきりと決めてはいませんが)、master取得を考えての取得です 学校側としては、2003ができれば、2010にも対応できるし、まだ、2007&2010が一般に浸透していないことから2010&2007対策の予定はなく、2003を推奨しています ですが、私としては2007→2010の流れから考えて、今後2003の仕様に戻ることは考えにくい事から、新しい2010の方が有益に見えるのです 2010の試験まで待つべきか? 2003で受験すべきか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

個人なら今時2007が普通で、そろそろ2010を使う人も増えてきていますが、企業の場合は相変わらず2003を使っている所が多数残っています。いずれ2010に移行していくことは間違いないですが、この不景気な時代ですので買い換えも進みませんし、今何が必要か答えるのはとても難しいです。 ただ、インストラクタを考えておられるとのこと、もちろんマスターやMOT取得も視野に入れておられると思いますが、この職業は資格を持ったから評価されるものではなく、実績を問われるのが普通です。そうなると、未経験者は経験を積むためにも派遣登録などで細かい仕事をこなしていって実績を増やすことを考えないといけませんので、とりあえず2003のマスターを持ち、声をかけて貰える可能性を増やすことを考えるのがいいように思います。もちろん先のことを考えれば2010も必要ですから、2003を取り終えたらすぐに2010取得に向けての勉強を始めるべきだと思います。

saton77
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 確かに、個人では2007~2010、企業(特に中小)は2003、というのが主流ですよね・・・ ↑ これが最大の難点(涙) まずは2003を確実に取って、早いうちに2010も取得。 が理想のようですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122634
noname#122634
回答No.1

お金に問題が無いのなら、両方受けることをオススメします。 私が通っていた学校のインストラクターの方は、 更新の都度受験していました。 また、両方持っているのであれば、 インストラクター以外の転職でも役に立つでしょう。 どちらかというのであれば、仰るとおり、2010はツールバーが、リボン式なので、 今後の役に立つと、個人的には思います。 参考まで。

saton77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、更新の都度、取得なさっているんですね・・・ 正直、金銭面でMSに一言物申したいですね(涙) 金銭面で両方取得する余裕は無いのですが(涙)、仕様の異なる二つを取得する方向で考えています。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOS資格のバージョンについて

    こんにちは。私は現在パソコンが全くできず、職業訓練校でMOSの資格を取ろうと考えています。 就職の際、「エクセル、ワードが出来る方」などと書かれてある場合が多いので、この資格を取ろうと思いました。 ハローワークで職業訓練校のいろいろなチラシを見ると MOS2003取得を目指している訓練校もあれば、MOS2007の取得を目指している訓練校もあります。 ゆくゆくは企業の正社員になれればと思っておりますが、MOS資格を取得するならば2003と2007の どちらの資格がよいのでしょう。 2003でもよいのならば家の近くに学校があり、通いやすいです。 知り合いの話によれば2003を使っている企業も多いという意見もあるし、今は2007だけでなく2010も出ているとかいろいろ言われて戸惑っています。 事務職が第一希望と言うわけではなく、就職の際にパソコンが全く出来ないとやっていけないと思うので、取得を考えています。

  • MOS

    現在、職業訓練を受けています 内容は、日商簿記3級とMOSのWord2010・Excel2010、そして弥生会計です 簿記以外は期間中に資格試験を受けることが出来ます しかし、私はすでにWord2003とExcel2003を取得しているため、2010を受けるか迷っています 講師の先生は2010で新しく増えた機能もあるし、多くの企業が2003から2010に移行しているので、取得したほうが良いと言われたのですが実際はどうなのでしようか?

  • MOS試験について

    応募しようと考えてる会社がMOSを要求してるのですが、この試験についてもう少し詳しく知りたいです。これは日商簿記みたいに一定の点を取れないと取得できないのでしょうか。それと実施回数はどれくらいなのでしょうか。 料金は高いのは知ってるのですが、取得した頃には応募する会社が締め切られてしまうかも知れないので悩んでいます。

  • 受けるならMOSでしょうか?

    wordやExcelを使いながら仕事をして、7,8年経ちました。途中、職業訓練校でACCESSを習い、そこそこできると思っています。 半年前に、「パソコン検定3級」を習得しました。 目に見える資格が欲しいと思っていますが、やはり 知名度から言っても「MOS」なのでしょうか? 試験料が高額なことがひっかかり、中々受けようという気が起きないのが正直なところです。 最近、Office2007も来年に発売ということを聞きました。今から頑張って、2003でMasterを目指すのと、2007が出てからするのとどちらがよろしいでしょうか?? ご意見を聞かせていただくと有難いです。

  • MOS2007についてお伺いします。日商PC検定「3級」EXCELの問

    MOS2007についてお伺いします。日商PC検定「3級」EXCELの問題集は解けるようになったものです。MOS2007の受験に切り替えたのですが、確実に短期間で受かるためには、どうしたら一番良いのでしょうか…?今考えているのは、 (1)TACか、ユーキャンの「mos EXCEL対策」通信講座を受講する。試験が独特なら、ポイントだけ教えてくれそうなので、いいかもしれない、と考えたりしています。 (2)市の職業技術訓練のコース(35時間で初歩から応用までのEXCEL)に通う。これは35時間で二万円しませんので割安ですが、その代わり14回も通わなくてはならず、習得までに時間がかかってしまいます。またビボットテーブルや簡単な関数(roundup、ifなど)、集計などに関しては、処理が遅いですが、概念はなんとなく理解しているので逆に時間が無駄ではないか、と思ったりしています。  ですが、MOSの試験は細かいと聞いたので、35時間かけても通ったほうが早く受かるのかもしれない、と考えています。 もし受験した経験のある方がいらっしゃいましたら、(1)と(2)のどちらが「早く資格を取得」できるか、教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • MOSの資格とmacのPCについて。

    パソコンの職業訓練校に通いmosやP検、簿記3級など資格を取得しようと考えています。 ただ私の持っているPCはmacなのですが、 (1)職業訓練校だけで家での自習無しでそれらの資格を取得する事は可能でしょうか? (2)自習が必要な場合、macにofficeを入れて勉強する、もしくはwindowsを買う。出来ればあまりお金が無いのでwindowsを買うというのは避けたいのですが、macだとmosの試験は難しいでしょうか? 回答を宜しくお願い致します。

  • mos access 受けようか迷っています

    一年前にMOS Accessの試験を受けましたが落ちてしまいました。 その間にP検3級の取得を勧められて、パソコン教室で申込み受験をしまた。 Accessさえ取ればオフィスマスターになれるよとインストラクターに言われましたがFOM出版の問題集のみで勉強し、 前回は模擬試験で9割以上取れても本番ではまったく駄目でした。 2月の申込まであと少し。MOS Accessの資格はやはりとった方が有利なのでしょうか? なかなか時間も取れず悩んでいます。 MOS Accessの勉強法、またはここまできたら受けた方がいいのか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と

    経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と職業訓練→経理アルバイト→就職で悩んでいるんですがどちらがいいですか? ちなみに職業訓練で取れる資格は日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOSです

  • MOSとサーティファイの検定 どちらがオススメ?

    今までの質問を見てみましたが、最近の傾向はどうなのかな?と思って投稿させて頂きました。 今、職業訓練に通っていてどの検定を受けるか迷っています。 スクールの方からはサーティファイを薦められています。 (スクールがサーティファイの実施校という事もあり、特に薦めているのかな?) MOSの試験は丸暗記でどうにかなる試験なので、最近ではMOSを高く評価しない企業もあるとか言ってました。 昔は知名度から見てMOSの方が就職に有利なのかな?と思っていましたが最近はどうなんでしょうか?

  • パソコンの検定について

    ただいま私は職安の職業訓練を受講中です。平行してパソコン教室にも通い、 我流だったパソコンを基礎から習っております。先日は無事ACCESSの検定を 合格し、現在はExcelをやっています。 ところが職業訓練のほうでも検定試験の話になりました。こちらは、 『中央職業能力開発協会』というころが実施しているもので、クラスの大半が 受けるようです。 私は双方を受けたくても、そこまで費用もかけていられないので、MOS一本で 受けようと思っているのですが、実際はどちらが上なのか、まったく分かりません。 パソコン教室のインストラクターはMOSが一番難しいと仰りますが、中能協も 級によってはMOSより難しいとか。 どちらを取得したほうが有利なのか、ご存知の方おられましたら、 どうぞ教えてください。 検定申し込みが近いのでちょっとあせってます…。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう