アナウンサーの仕事の魅力と課題

このQ&Aのポイント
  • アナウンサーの仕事を引き受けるかどうかについて、その魅力と課題を考えます。
  • アナウンサー(報道)の仕事を引き受けることのメリットとデメリットについて考えます。
  • アナウンサーの仕事にはプライベートなことまで一般人の興味の対象になるリスクも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしアナウンサーの仕事がまわってきたら

どなたかご教示ください。 何かの縁で、アナウンサー(報道)の仕事を数年間引き受けてほしいという話がもし自分にまわってきたりしたら、引き受けますか? その話を断ることは可能であり、また、数年後には本職に戻れるという仮定の上でご回答お願いします(本職にとって、アナウンサーの経験がステップアップになるかどうかは不明とします)。 その理由と共にご回答をお願いいたします(性別も教えて頂けましたら幸いです)。 私は、アナウンサー(特に女性アナウンサー)は、精神的に大変な職業だと思います。 アナウンサーとしての技能の面で評価されるのはよいとして、プライベートなことまで一般人の興味の対象になっており、ネットが普及した今日では、探り放題探られ、言いたい放題言われ、気の毒に思います。 ※私はそのような話には縁のない女性ですので、私が頭を悩ませる意味もないのですが、不特定多数の人の興味の的になるということについて、どのように感じる人が多いのか知りたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

芸能人でもスポーツでも漫画家でも人生の旬があります。 早い遅いは別として、巡ってくるものは運命です。オファーされるのならできると見込まれたからですので、勿論受けます。 仕事も結婚も子育ても長所と短所がありますが、始める前から短所を数えても仕方ないですね。 不安定だからという面でいったら世の中には個人事業主はいなくなるでしょうし。 後は好き嫌いです。報道アナウンサーは好きな部類なので喜んでやらせていただきます。長所が短所を上回っています。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >芸能人でもスポーツでも漫画家でも人生の旬があります。 >早い遅いは別として、巡ってくるものは運命です。オファーされるのならできると見込まれたからですので、勿論受けます。 とても感銘を受けました。 >仕事も結婚も子育ても長所と短所がありますが、始める前から短所を数えても仕方ないですね。 おっしゃるとおりです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨今の報道体勢を見てみましょう。アナウンサーという職業は、真顔で嘘を言える 神経がないといけません。もしくはどんな馬鹿な原稿でも嘲笑するそぶりすら 見せてはいけないのです。 まあ、カネと羞恥心の境目でしょう。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アナウンサーという職業は、真顔で嘘を言える神経がないといけません。 アナウンサーという職業は、(正しい日本語で)ただ原稿を読むだけ、というのが一般的な捉え方なのでしょうね。 たとえばアメリカ大統領選の時などの、現地滞在の政治部所属の新聞記者によるレポートとは、全く別物と捉えるべきなのでしょうね。 >カネと羞恥心の境目でしょう。 アナウンサーは、(真顔で嘘を言う、など)羞恥心を感じるべき職業、ということでしょうか。 とても参考となりました。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

女子アナになると言うことは、以前よりは 憧れ度が低下したかもしれませんがそれでも 高学歴・容姿端麗な人しかなれないのですから 相当の高い倍率で勝ち抜いた女性のみが得られ る職業ですよね。彼女たちの多くは学生時代から 自分が女子アナになるべくTV局でバイトをし、 また大学でも目立ち、それを面接で売りにします。  だから彼女たちは芸能人と同じく、プライバシー を暴かれることよりも関心をもってもらえない事 の方が気の毒なのですよ。  で貴女のご質問の意図がわかりにくいのですが、 文字通りに解釈して「自分にまわってきたら」 断る人なんているでしょうか?例えば夏目アナだって あんな醜態をさらしたのにフリーアナとなって人気者 じゃないですか。年収が何億の世界です。貴女はそれ でも断りますか?

lovekeita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >だから彼女たちは芸能人と同じく、プライバシーを暴かれることよりも関心をもってもらえない事の方が気の毒なのですよ。 そのような方々もいるのですね。 とても参考になりました。 >「自分にまわってきたら」断る人なんているでしょうか? >貴女はそれでも断りますか? 私でしたら、たとえ億単位の年収を頂けるとしても、断ると思います。 不特定多数の人の目に晒され、ネット上でいろいろと批判されたりしたら、精神がまいってしまうと思うからです。 ありがとうございました。