企業の求める人物像とは?若者のリーダーシップについて考える

このQ&Aのポイント
  • 企業が求める人物像は主にリーダーシップとされていますが、現在の若者は協調性や柔軟性を求められることが多いです。
  • 一方で、リーダーシップばかり重視することに疑問を持つ声もあります。
  • リーダーでないタイプの人間でも他の能力や特性をアピールすることで魅力的な個人としてアピールすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業の「求める人物像」について

就活中の学生です。 どの企業を見ていても、求める人物像はリーダーシップ、リーダーシップ・・・。 大手などではそうでないところも多少ありますが、だいたいこんなものかと思います。 大学、高校選びのときもそうでした。 「未来の日本を率いるリーダーシップ・・・」とか。 そんなにリーダーばっかりの集団を作ってどうするんでしょう。 今の若者は協調性がないとか我が強いとかいいますが、そりゃあリーダーばっかり採用してたらそうだろうなって感じです。 それとも、リーダーがどこでも不足しているからこんなに宣伝するんでしょうか。 社員がリーダー、その下にパートとアルバイトという形態も多いのでそれも納得できますが。 だとしたら、リーダーになれないタイプの人間は正社員になる資格がないってこと? リーダーが絶対無理なタイプな自分としてはモチベーションの下がるところです。 社会知らずで申し訳ないですが、教えてください。 あと、リーダーでないタイプはどうアピールしていったらいいのでしょう? 一応リーダーをやったっぽいエピソードを話したりしていますが心もとないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.2

要するに「他の人を巻き込んで仕事をしていくことができる能力」ということです。 「リーダーであること」と「リーダーシップをとること」は別の問題です。 リーダーでないタイプであっても、他の人とコミュニケーションをとって目指す方向を同じくすることはできるはずです。会社はそこを求めているのです。

cookie384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーダーシップをとれる=リーダーができる ということではないのですか?逆もまた然り。 それで、リーダーシップをとれるという裏付けに手っ取り早く「リーダーやりました」と書いてます。 そして、私はリーダーシップがとれないのです。。。 ただ、「他の人を巻き込んで仕事をしていくことができる能力」と考えれば少し違うかもしれませんね。 私の中のリーダーシップが企業の求めるリーダーシップとは違うということがわかりました。

その他の回答 (2)

• arex8316
回答No.3

人の嫌がることを進んでやることが出来る 職場のミス、クレーム等の報告をを完璧に対処できる 人が見ていなくても手を抜かずに仕事ができる これはほんの一部ですが 自分で考えて自分で成果をあげられる人 人財 言われたことなら自分でやり切れる人 人材 言われた通りだけやる人 人在 言われたこともできないのに文句ばかり言う人 人罪

cookie384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれらはリーダーがそなえていなければならないものですね。 能力の方ばかり目がいってしまって、人間としてというところを考えていませんでした。 4つの「じんざい」わかりやすかったです。 私はまだ「人在」ですね・・・(^^;) 精進します

• IDii24
回答No.1

学生だから仕方ありませんし、殆どの日本人の間違えているのはリーダーの定義です。企業が求める人材はリーダーであって親方でも指導者でも革命家でもありません。まずそこからですね。 企業は何を目指しているのか、経営論とかも読んでみてください。 blog.nikkeibp.co.jp/nb/academic/university/pdf

cookie384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそれらをごちゃまぜにしていたみたいです。 企業のいう「リーダー」って違うんですね。 リンク先、見れませんでした;