• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:価値観の一致とはどの程度の事でしょうか?)

価値観の一致の重要性とは?

hareruuuの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.8

アラサー女です。 私達夫婦は価値観なんて合いません。 それも、他の方も書いてますが食事の嗜好、家事分担、金銭感覚。。致命的な価値観らしいですが、まったく合いません。 でも、凄く仲良いし誰から見てもラブラブで、信頼し合ってます。 もちろん、最初は何度も泣くくらいケンカしました。 特に家事分担について。殆ど私に負担ができて心身疲れて別れたいと思いました。 ですが、今は全然ケンカしませんし、腹の立つこともないです。 育った環境や性別が違えば価値観が合わないのは当然。 仮に価値観が似た人と付き合っても、絶対合わない部分って他にでてくると思います。 むしろ、私達夫婦は価値観が合わないからこそ、パズルを合わせるようにお互い任せるところは任せて、不足するところは補足し合えてます。 彼はこういう人なんだって認めるだけで、あとはどう自分が心地良く当てはめていく。。というのかな。 メールの件ですが、私の場合は旦那のほうがマメで、私は返信を後回しにしてそのまま忘れてしまうタイプです。旦那のメールだけ一方通行でしたが、夜電話をくれてたのでそれでコミュニケーションはとれてました。 旦那は私が忙しいの知ってたので、メールは自分が勝手に送ってるだけだから返事は無理しないでって言ってくれてたので気持ちが楽でした。 本当は返事あったほうが嬉しいでしょうけど。。私はメールより電話派ですし、メールの文章考えるのが苦手なんですよ。 きっと質問者さんの彼氏さんもそうだと思うんですけどね。。メールの文章考えてるうちに別のことを始めてしまい、そのまま忘れるパターンです。 私は責められることありませんでしたが、もし責められたらゴメンとしか言えません。 あと、言い合いでは私のほうがガンガン気持ちを言いますが、 旦那は何考えてるか分からないくらい黙りますよ。 たまに返すとしたら逆ギレみたいになってケンカになります。 旦那は言い合いが返せばケンカになるのは分かっていて黙ってたんでしょう。 旦那は仲良くしていたいし、険悪なムードが嫌だから言葉を返さない。 それに気付いたのは最近です。 私は話し合いで歩み寄るつもりでしたが、それよりもお互いにとって心地良い関係でいられるには、最高のカップルになるにはやはり相手の価値観を個性として認め、否定しないことが大事だし、それが愛するってことなんじゃないかなって思います。 もし旦那が私みたいに言いたい事をガンガン言うタイプなら、辛くて泣いちゃうかもしれないし。。笑 長くなりました。ちなみに山崎まさよしの"セロリ"の歌詞がまさにその通りな感じです。 きいてみて下さい!

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まったく価値観が合わないのに上手くやってらっしゃる方の体験談で とても励みになりました >私達夫婦は価値観が合わないからこそ、パズルを合わせるようにお互い任せるところは任せて、 >不足するところは補足し合えてます。 これは私も感じる事があります 私と彼もまた得意・不得意がまったく反対なのでお互いに補い合えたら最強なのにな、とも >旦那は私が忙しいの知ってたので、メールは自分が勝手に送ってるだけだから返事は無理しないで >って言ってくれてたので気持ちが楽でした。 私と彼もそうです 他愛ないメールは彼も忙しいので返信はしなくていいよと言ってあります 私は私で送りたい時に送れればそれで満足なので返事がなくても気にしません もしかしたら迷惑かな?と思った事もあったのですが 返信はできないけれど見ると癒されるから送って欲しいというので送っています どうしても返事が欲しい内容についてだけは後で話すという感じです けれど… >夜電話をくれてたのでそれでコミュニケーションはとれてました。 彼は電話も苦手なようです… 今までは私に合わせてほぼ毎日夜に電話をしていたのですが 前の彼女とは会う事もメールもなしで月に一度電話をしていただけというような人です しかし忙しくなった今はそれがとても辛いようで… コミュニケーションは夜の2~3通のメールくらいです >あと、言い合いでは私のほうがガンガン気持ちを言いますが、 >旦那は何考えてるか分からないくらい黙りますよ。 >たまに返すとしたら逆ギレみたいになってケンカになります。 付き合った頃の私達もこんな感じでした…苦笑 なんだか似たものカップルのようですね 私もいつごろからか >旦那は言い合いが返せばケンカになるのは分かっていて黙ってたんでしょう。 >旦那は仲良くしていたいし、険悪なムードが嫌だから言葉を返さない。 この事に気づき、声を荒げて怒る事はしなくなりました >もし旦那が私みたいに言いたい事をガンガン言うタイプなら、辛くて泣いちゃうかもしれないし。。笑 私もそう思っています。笑 >私は話し合いで歩み寄るつもりでしたが、それよりもお互いにとって心地良い関係でいられるには、 >最高のカップルになるにはやはり相手の価値観を個性として認め、否定しないことが大事だし、 >それが愛するってことなんじゃないかなって思います。 とても心に響きました 話合うという姿勢が既に彼を否定しているのですよね、反省です そのままの彼を個性として認め、否定しない事が大切 それもまた理解するという事なのですね 価値観が違う方がお互いを補い合えるという考えの方に初めてお会い(お聞き)したので とても嬉しかったです 私の周りは皆口をそろえて 「価値観はあっている方がいいよ。そんなに合わないのにどうして付き合ってるの?」 と言ってくるので… 上手くいくためにはどうすればいいのかについて 経験的なアドバイスまで頂き本当にありがとうございます こちらの回答を読んで頑張るパワーがわいてきたように思います 貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 性格の不一致について

    よく性格の不一致で離婚すると言葉にしますが そもそもそれって結婚するにあたって、致命的なことではないのでしょうか? 一見かっこいい理由みたいな感じの言い方に聞こえますが... そんな致命的な事も考えずによく結婚に踏み切れたものだなぁ.. と逆に感心してしまいます。 性格の不一致という理由で離婚に踏み切った方にお伺いしたいのですが なぜそんな致命的な事なのに、あえて結婚しようなんて思ったのでしょうか? 性格の不一致=価値観の違いと言う人もいますが、価値観の違いもかなり 致命的ですよね....

  • 好きだけど・・・性格の不一致ですか?

    好きだけど・・・性格の不一致ですか? 私には少し年の離れた年下の彼氏がいます その彼とについてなんですが、この前2人の間で大きなケンカがありました その事についての話し合いの際、彼はその問題に正面から向かってくるわけではなく 一呼吸置いて「考えさせて」の一言で取り合おうとはしませんでした その後にケンカの内容についての話し合いはしたんですが私は自分勝手で俺のことを何も解っていないと言われました そして次の日彼からその事についてではなく、私には色々言っても解らないから無理だと連絡がありました 私はそれを承諾しました 忘れなきゃいきないと思っていたら彼からその日のうちに連絡がありました 私の様子を伺うような内容だったのでガッカリ・・・ 別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです 結局は離れていかないと思っていたから余裕だったんでしょうか? ケンカの時に私のことを凄い剣幕で受け入れてくれなかったのに(私の性格の指摘です) どうしてそんな中途半端な連絡をしてくるのかなっと思いました 性格の点は私は反省するところもあったので、彼に言われてよかったと思いました 指摘されたことについては何も思っていないんです 彼のことは大好きですが、何か自分の中でモヤモヤしています 今の彼とは何か困難なことがあったときに一緒に乗り越えることができない相手なのか 私が彼の気持ちをもう少し理解してあげるべきなのか解りません お互いに相手のことを思いやる気持ちは少しかけていると思います そしてこの一件で彼への気持ちが少し冷めてしまったことも事実です 私は彼にどう接していけばいいのかわかりません 単純に性格の不一致なのでしょうか? 支離滅裂で読みにくいと思いますが回答よろしくお願いします

  • 価値観が合わなかったら?

    恋人の事が好きでたまらないけれど価値観が合わなくて別れた方いますか? 価値観の違いって難しいですよね・・ただでさえ男女の壁もあるのに。 価値観なんて付き合ってみないとわからない部分が沢山あるし、 理屈ぬきで愛情は持っているけれどなかなか歩み寄れない。 価値観の違いは努力でどうにかなるものではないのでしょうか?? 私には一年弱付き合っている相手がいます。 私は恋愛主義で恋人に対しての優先順位は高めです。彼は個人主義で淡白。いつも自分優先で友人や家族は大事にしていますが恋愛への執着はあまりありません。 ウェットとクールといった感じで事あるごとに価値観の違いを感じます。衝突しても、私は話し合いをしたり今後どうしていくかきちんと考えていきたいと思っています。でも彼は話し合いをするのが面倒のようですぐ逃げの体勢に入ります。我が強く人に合わせる事はできない性格だと言い張っています。なので話し合いをした所でその場を収めただけにすぎず、本気で向き合うと言う事ができません。 こんな彼でも好きなのですが、先が不安です。 お互い好きな気持ちはあっても彼は私ほどの思いの強さはないのでしょう・・ どうしたらもっとうまく付き合っていけるのでしょうか??といいつつも頭のどこかでは別れも少し考えていたりします。アドバイスお願いします。

  • 婚活での価値観の一致ってどのくらい大切ですか?

    婚活においてどこまでワガママをいっていいのかわかりません。 結婚前で相手もいない状態から離婚のことを考えても仕方ないかもしれませんが、離婚の理由の1位って価値観の違い(性格の不一致)ですもんね。 どうしても譲れないことはもちろんあります。 喫煙者だけは無理とか新興宗教にハマってる人。 働いてない人や家事が全くできない人。 子供が嫌いな人。 極端に太っている人やキスできないくらい容姿が好みからかけ離れている人。 など。。。 細かいことを言えばもちろんたくさんあります。 約束や時間にルーズな人は嫌だとか、海外旅行大好きな人は嫌だとか、親と仲が悪い人は嫌だとか。 嫌だけどまぁ、いいかなってことですけど。。。 でももっと細かいことの積み重ねで相手に冷めたりしますよね。 一番は相手のことを許容できること、求めるばかりではなく逆に私と結婚すればこんないいところがあるって思ってもらえるよう振舞うのが大前提だとは思いますが。。。難しいです。 そういった細かい価値観の違いも気にした方がいいのでしょうか? 意外とこんな価値観の違いは大変だったとかありますか? 失敗したくないという気持ちが先行して慎重になってしまっています。 そんな違いも気にならないくらい好きになれたら一番なのかもしれませんね。 どうしても婚活だと条件から入ってしまい、自分自身混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    30才代の男です。 彼女と付き合い始めて間もないのですが、遠距離です。 以前にも質問をさせてもらい、的確なアドバイスをもらいかなり役に立ちました。 価値観の違いは結構大きな問題ですか? 自分は価値観が同じでなくてもお互いを理解しあえばよいと思ってます。 相手に合わせることもできると思ってます。 彼女からの言葉は「価値観が違うのよ...だからこれから先がとても不安」と言われます。 彼女いわく価値観が違うと一緒にやっていけないようなことを言われます。 しかし、二人であってるときはそのような話しはしません。 二人でいるときは楽しみたいからと。 それぞれの地元に帰って日が経つと不安なのか価値観の違いを口にして、いろいろな話になります。 自分の今の思いを彼女に伝えて、彼女も「気持ちは十分伝わった」といってくれます。 彼女と続けて行きたいと思ってます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違い?

    今付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 その彼氏に、遠距離になるとわかっている前提で告白されて付き合いました。 なので付き合ってすぐ遠距離になりました。彼氏が他県の大学へいきました。 今まで、自分が月1で彼氏の県に行っていました。毎日電話したりメールをしてたのですが、付き合って3ヶ月目 くらいに彼氏が毎日連絡とるのがあまり好きじゃない という理由から週1くらいで電話するようになりました。 しかし、一週間前くらいにいきなり、頻繁会えないのが辛い。これから忙しくなるからなかなか会えそうにない。私ばっかりに尽くしてもらうのが申し訳ない。自分は何も返せてない。って言ってきました。確かに彼は忙しいそうですが、ぶっちゃけ私も忙しいしお互い自分の時間を主に大切にする性格でした。 最近連絡とらないからか、最近付き合ってる意味もよくわからない。でも自分は連絡をとったりするのがめんどくさい。 っとも言っていて、私は彼が あまり連絡をとりたくないと言うから我慢してたのに 付き合ってる意味がわからない と言われたのですごくショックでした。そして彼は 価値観の違い も気にしていて、彼はそんなに連絡とりたくない人だけど私は連絡とりたい人だからそこで違いがあるって言ってました。でも私は遠距離だから連絡をとらなきゃ不安になる、と思っていて別に価値観の違いじゃないと思ってるんですが…。 この前2日連続でずっと何時間も 電話してたのに結局 答え がでないまま話は終了。結局どうなるか決まってません。 彼は、友達に戻るのがいいと思ってるみたいで彼が地元に帰ってくるときは 会いたいし連絡をとりたい。と言っていました。 でも 私は別れたくないのにそんな都合のよいことしたくなくて、地元に帰ってきても別れるなら会いたくないって言ったら それは嫌だ と言っていました。 この先どうすればいいかわかりません。 ちょっと前まで結婚の話もしてたのに… 話し合いから一週間ほど全く連絡とってません。私的にすぐ電話して決着つけても相手の気持ちは変わらないと思ったから連絡とらずに放置しています。 今テスト期間だからお互いに忙しくて連絡とれないっていうのもありますが…… 彼とははっきり別れたほうがいいのでしょうか。明日電話して決着つけようと思っていたのですが、彼氏は来週久しぶりに地元に帰ってきます。電話ではなく会って話し合いをした方がいいのでしょうか。

  • 価値観の違い?

    結婚して1年目の女性です。 旦那とはお見合いで知り合い、半年で結婚しました。 その旦那に結婚してから2ヶ月目頃から別れたいとしばしば言われるようになりました。 理由は価値観の違いです。 例えばある人にとっては愉快と思えることでも、違う人には不愉快に思えることがありますよね。 そういうことが私達には多すぎると言うのです。 私自身もそれは認めるし、それが原因で喧嘩もよくしました。 でも、私は価値観の違いなんて誰にでもあるものだからもう少し様子を見ようと言って現在に至りますが、旦那は私の顔をすっごく冷たい視線でしか見ませんし、ほとんど話もしません。 そもそも旦那に言わせればお互いの価値観の違いが、時とともに理解できるとは考えられず、その違いがまず根本的な価値観の違いだと言われました。 私は離婚したくないのですが、毎日、毎日、陰鬱な旦那の顔を見ていると、悲しくなってきます。 どうすれば仲良くできるのでしょうか?

  • 好きな人は価値観が違います

    こんにちは、私は20代半ばの男性ですが、1.5ヶ月程前に飲み会で知り合った女性と2人で数回(5,6回)遊んだ後、告白をしました。後日遊んだ時に答えを聞いたのですが、恋人としては見れないと言われ、振られました。 その後どうしても諦められず、また2人で遊んでくれないかと電話したのですが、彼女の気持ち的に、もっと日が立たない(数ヶ月経たないと)と2人では遊べないと言われました。 その時、私がどうして駄目なのかと言う事を聞いたのですが、話が合わないという様な事を言われました。 確かに価値観の違いというものは私も感じていたのですが、それでも彼女が魅力的でした。 私の意見としたら、価値観が違ってもお互いにその違いを尊重し合えれば恋人としても上手くやっていけるとおもうのですが、どうなんでしょうか? また、話が合わないというのも、もっとお互いを知り合う事によって、自然と話も合うようになると思うのですが・・・ 正直ここまで言われたら、もう見込みはないでしょうか? 特に女性の方答えて頂けると有り難いです。お願いします。

  • 価値観の違いの別れ

    先日付き合ってた彼と別れました。 彼とは去年の10月に付き合い始め別れたのは4月に入ってからです。 お互いに好きだという気持ちはあるんですが、将来のビジョンが違うんです。 色々と話をして、結婚後の過ごし方などを話をしていると 違ってくることが多く、 考え方の違い、価値観の違いなどで、別れたのかとも思います。 そして、私自身が鬱病で悩んでいるので、そのことを 彼にいつも相談していたんですけど、彼にはそれが 重くなってきたらしく『限界』といわれてしまいました。 彼にしか、鬱のことを真剣に話をできる人がいなく、 愚痴ってたのが、負担になったのも原因だと思います。 今の私の状況では、気持ち的に不安定で彼にそばに居て欲しかった。 と彼に言いました。けれど、彼は前のようには戻れない。と言いました。 とても辛いです。毎日涙が止まりません。 心配なので、メールでの連絡はしていいよと言ってくれ、 連絡は彼からもしてくれます。 すっきり連絡も取らない方が良いのでしょうが、 鬱の症状がしんどいときには、死にたい気持ちになってしまうのでです。 でも返事がなかったりすると寂しくなったりするので、 どうしたら良いのかも分らない状態です。 彼と別れた現実を受け止められない日が続いたり、 連絡を取ってくれてる彼とこの先・・・と考えたり、 でも価値観が違うので、将来はないのかなと思ったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。