同僚の犬が危篤状態だが会いに行きたい

このQ&Aのポイント
  • 同僚の犬が危篤状態!飼い主の迷惑にならないか悩む
  • 同僚の犬が危篤状態で会いたいけど迷惑じゃないか心配
  • 同僚の犬が危篤状態、飼い主の気持ちを考えて会いに行くべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の犬が危篤状態だが会いに行きたい

職場の同僚に犬を飼っている方がいます。 私が犬好きなので写真をよく見せてもらい、会いたいなと思っていました。 もう15歳のおばあちゃん犬だけどまだ元気と聞いていたので 先日「ワンコに会いに行ってもいいですか?」と聞きました。 しかし2月に入ってから急に弱り、いまは危ない状態だとのことで、遊びに来ても悲しくなっちゃうだけかもとのことでした。 現在はオムツで自足歩行も出来ず、食事も流動食、ついには水を飲むのも 人が流し入れてあげている状態だそうです。 私自身犬を飼っている者として、過去に老衰で最後を看取った犬もいました。 最後は本当にかわいそうになるくらい弱ってしまい、 家族の誰かが付きっきりで見ていましたので同僚の方の最近の大変さが分かります。 そこでお伺いします。 この場合、犬に会いに行くのは飼い主(同僚)の方に取って迷惑でしょうか? 私の場合は、ワンコが力がなく人が来ても動けない状況だった時も 遊びに来た人に元気な姿が見せれず申し訳ないという気持ちと なでてもらっている姿を見て嬉しくも思っていました。 しかし、一般的にどう感じる方が多いかなと思い質問させていただきます。 飼い主さんにとってこの状況で会いに来られるのが迷惑だと感じるのであれば 遠慮すべきだし、会いに行くことを少しでも嬉しく思ってもらえるのであれば 私としては会いたい子なのです。 空気が読めずその場でどちらの意味か判断できませんでした。 スミマセンが、例えばこのような状況になった時に、 飼い主側の立場としてどう感じるか皆様のご意見をお願いします。(迷惑だと思うかどうか)

noname#201214
noname#201214
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

仮に飼い主様が訪問を受け入れていても、 弱ったわんちゃんのストレスになるかと思います。 飼い主さんに迷惑をかける云々ではなく、 わんちゃんのことを考えると訪問は控えるべきですね。 うちも7匹かっています。 こういう話を聞くと、最後になるかもしれないので一目会いたいと思ってしまいますが、 犬を飼っている者として、飼い主のことよりも わんちゃんのことを考えてあげなきゃと思ってしまいます。

noname#201214
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 我が家も多頭飼いです。 最後になるかもしれないので一目会いたいというのとは少し違った感情かもしれません。 うちのワンコの場合、最後に家族以外の人が来た時になでてもらうことで立ち上がったり、舐めたりするのを見ていたので。。。 出産もワンコの最後も経験し、逆に視野が狭くなっていました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.3

私だったら迷惑です。 最期を迎えるワン子が居たときは友人が来ることも断っていました 介護で大変でしたし環境を変えたくなかったですし他人に時間を取られたくなかったからです。 お客様が来ると言う事は犬も飼い主も気を使う事でしょう。 介護も大変と思いますし残りわずかな時間どうかそっとしてあげて下さい。

noname#201214
質問者

お礼

自分自身もワンコを飼っていますし、 最後を看取った子の時のことも思いだし、 自分の立場であの時は迷惑と感じなかったことから判断を迷ってしまいました。 貴重なご意見有難うございます

noname#175769
noname#175769
回答No.2

私も犬を飼っています。相手の立場になるとお客様なので構う事も出来ません。残念ですが家族だけの最期の時間を過ごしてあげます。

noname#201214
質問者

お礼

自分自身もワンコを飼っている身として、 判断に迷ってしまいました。 ご意見をいただき有難うございました。

回答No.1

>遊びに来ても悲しくなっちゃうだけかも 「来ないでくれ」って言ってると思いますよ。

noname#201214
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 私自身の時が迷惑と感じなかったことから、 多くの方はどちらだろうなと迷い質問させてもらいました。 貴重なご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • とってもかわいがっていた犬を貰いますが・・・

    飼い主さんがとってもかわいがって愛情たっぷりに育てていたワンコを2匹いただく事になりました。 以前聞いた話なんですが 愛情たっぷりに飼っていた犬をどうしても人間の都合で飼えなくなった。遠い川原に捨ててきたものの 2ヶ月くらいしてからそのワンコが帰ってきてしまった。 軽自動車で山林に捨てに来た人間がいました。 近所の方が飼う事にしたんですが 軽自動車が通る度に ワンコが道路に飛び出て(多分飼い主さんが迎えにきた!と思っているんでしょうか)しまい 結局最後ははねられて亡くなったそうです。 という話をきいた事があったので 私がもらうわんちゃんも飼い主さんが恋しくて 何ヶ月もかけて出ていってしまったり 寂しくて泣いたり 食欲がなくなったり等心配なんですが たいていの犬は忠実ですから 特にかわいがられていた子は「何で?」と思い 飼い主さんを追っていかないか心配です。 ちなみに私は始めて犬を飼うことになります。 アドバイスよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの最期の看取りかた。

    こんにちは。8年飼った犬がいます。 まだまだ元気なのですが、もし、犬が最後を迎えるとき、 どうすればいいのでしょう。 老犬ですし、老衰でしんでしまうのであれば、静かに 看取ってあげるべきか。。。病院にいくべきか? 病気にかかって死んでしまう場合でも、やはり老犬・・・ 薬や手術、っていうのもかえって負担になるかも・・・ ペットにとって、というよりも、飼い主にとって。 という感じになってしまうのでしょうか? まだまだ元気なんですがね。

    • ベストアンサー
  • ドックランでの ♂犬の行動

    こないだ はじめてドックランに ワンコをつれていきました。うちのワンコは ミニチュアダックス♀1歳です。 サークルの中で 自由に遊ばせていたら ♂犬がのしかかってきて、慌てて離しました。 飼い主は遠くから見ているだけで あーだめよーって 注意するだけでした。 うちの犬はヒートじゃないし、発情期の犬は禁止のドックランです。♂犬の飼い主さんって そんなものなのでしょうか? すぐに離したものの、妊娠してないか心配です(汗) もしドックランがそういうものなら もう行くのはやめようと思っています。ドックラン経験者の方お話きかせてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の虐待が!どうしたら助けられるの?

    私は神戸は灘区に住むものですが、家の近所で毎晩のように飼っている犬を殴る蹴るの虐待をしている女(男も同居しているらしいが夫婦かどうかは定かでない)が居るらしいのです。その女は自称「犬好き」とふざけたことを言いまわっているらしいのです。女のテリトリーがある模様で、その範囲内のスーパーで、愛犬を外で待たせているようであれば、とても危険!その女が愛犬を拉致していくそうです。(残念ですが私は目撃していません)そして持ち帰って、犬を棒で叩いたりするのです。この情報はかなり確かなお話です。以前近所で痩せたワンコを保護して(他にも大型犬を2頭飼っておられる)いつかこんなひどいことをした、元飼い主(飼い主と言うよりも暴行魔だ)を探してやるぞ!という思いで1~2年ぐらい経ったのかな?ある日、そのワンコがいつもと違う反応をしたらしく、その相手に何かあると直感した飼い主さんは、その女を何度か遭遇するたびに、なんとなくの探りを入れてみたそうで。結果はビンゴ!昔のそのワンコの名前をその女が発したそうです。しかし、悲しいかな、その飼い主さんも、暴行魔を見つけたからといって、どうしていいか分からないんです。私もそうです。動物愛護協会の人たちは、見回りには行ってくれて、注意はしてくれるでしょうけれど、その女が「私のしつけ方法です。口出しするな!」と言われればそれまでです。かえってまた、ワンコに対してその日の夜の虐待がひどいものになりそうですし…警察にどういうふうに言えば、動いてくれるのかも分かりません。その虐待女から、ワンコを救出する方策はないものでしょうか?あ、いや、今のワンコが助かったら、また次の餌食が出てくるのは、確実ですよね…次の悲惨なワンコが出ないためにも何か良い方法をご存知ないでしょうか。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 目の前で犬が車に踏まれました

    6時間前、出先のコイン駐車場での出来事。 コイン駐車場出入口に停めていた自分の車で休憩してると その出入口にある自販機で飲物を買ってた人が小型犬を連れてたので 微笑ましく見てました。そこに一台の車が飼主と犬を横切る形で コイン駐車場に入ろうとし、あっ!と思ったと同時に飼主の叫び声、 その直後バキバキと鈍い音が。。夢であってほしい、、 でも横たわる犬を必死で揺する飼主を見ると今起こった事は現実で 慌てて引いた車の運転手を止めに行ったあと早く病院に連れて行かないと と思い犬の元へ行くと、どんどんどんどん血が流れる中まったく動かずで。 飼主が叫んだ時に車が止まっていたら、、でも助手席の人と喋りながら ノンブレーキで通過し私が止めに行った時も引いた感触はあるはずなのに とぼける運転手に怒りが込上げました。その後、引いた運転手だけ出てきて 「すいませんでした、どうしたらいいですか?」って言ってきたとき 飼主は気が動転してるのか本望なのかは分からないけど、 こちらこそ迷惑かけてすいません、と。 え?なんで?でも飼主がそう言ってるのに私が何か言う訳もいかず、 ただただそれまで飼主の足元でピョンピョン元気にしてた犬が一瞬にして それも喋りに夢中になり飼主は認知したものの足元にいた犬が犠牲になって惨い姿になってるのが耐えれなかった。 私も小型犬飼ってるので人事ではなく 亡骸を抱き去る飼主と逃げるように駐車場から去る車を見送ったあと 中々その場から動けず、ようやく家に辿り着いたものの自分の愛犬を見るとその時の音と映像が鮮明によみがえり亡骸を包む時に手伝った犬の感触や温もりが残り何とも言い難い気持ちが消えません。 もし自分の愛犬が散歩中に同じような目にあったら..こんな状況でも何の罪も問えないのか?また、外出先でこのような事態が起きたとき動物の救急車みたいなのはないのか?教えて頂けると幸いです。

    • 締切済み
  • 売れ残り犬

    職場近くのショップに生後8ヶ月のシェルテーが狭いケージの中に空ろな目でショップに来る人の姿のを見ている姿が気になっていました。 今日、優しい飼い主さんに引き取られている事を願いつつショップを覗いたところストレスかケージの中でグルグル廻っている姿を見てショップからのレスキューを決断し購入を決意しました。 8ヶ月の間、シャンプーなど1回もしていなかったでしょう。 その子を抱いたとき糞尿まみれの酷い臭いがし、ショップに対し強い憤りを感じました。 取りあえずシャンプー、トリミングは今日終え、明日ワンコの健康診断に行こうと思います。 保健所に保護(?)された犬、猫は皆さん関心も高いと思いますが、ショップでの売れ残りの犬猫の劣悪な状況も留めていただきたいと思います。 おそらく全国にあるショップの売れ残り犬相当数になると思います。 慈悲の無い生体販売、皆さんはどの様に思いますか? 絶対、欧米並みに生体販売は規制しないといけないと私は思います。 先住犬が居りますが、今日は、新入り君をケージの外で物珍しそうに眺めています。 新入り君は必ず幸せにします。

    • ベストアンサー
  • 大きさの違う犬同士の遊びについて

    こんにちは いつもこちらでは、お世話になっています。 犬同士の遊ばせ方について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は小型犬を飼っていますが、 運動のためと言うよりは、日中、留守番させていることや 一頭だけで飼っているので他の犬と触れ合わせたい、 また外への興味を満たしてやりたいと いう思いから、散歩・広場での遊びに毎夕連れていっています。 広場に行くと馴染みのワンちゃんがいて何時も楽しく遊んでいるのですが うちは小型犬で他は大型~中型が多いです。 皆さん(飼い主さんもワンちゃんも)優しく遊んで下さるし、その場に行けば歓迎して下さるのですが、 迷惑になっていないかと少々不安です。 相手の飼い主さんからすれば、小さい犬を踏んでしまったりする事が心配なのではないかと思うのです。 もちろん、しつこくまとわり付かないように注意していますが。 正直なところ、どうなのでしょう? 自分の犬より、小さい犬と遊ばせる事がおありの方 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

    • 締切済み
  • 同僚の家の、犬に噛まれた

    去年9月に、同僚の家の柴犬におやつをあげようとしたところ左前腕と右手首を5箇所程噛まれました。飼い主は咬まれてる私を見て犬を叱る事なく噛むような犬でないのにどうしたんやろぅって、噛まれた全ては傷口裂けていて家族が消毒を持って来てくれたので消毒して帰って私も自宅に猫と小型犬飼ってる為犬の傷ぐらい大丈夫と思い家で消毒しながら傷口はすぐに完治したのですが、咬まれて3日後から、遠くの物を取ろうとすると右手首の中がひきつる様な症状が、出始め気にせず仕事してると10月から右手に力入れると激痛になりボールペンも持つのが困難な状態になり近くの個人病院に行って診て貰ったのですが、犬に噛まれたのと関係ないって、言われて腱鞘炎やからとの診断で仕事で使ってたのですが、痛みはどんどん酷くなり、夜中も目が覚めて眠れない程で今度違う整形外科行くと犬に噛まれたのはきちんと傷跡も残ってるから間違いないけどレントゲン上以上がないから使ってたら治ると言われ使ってたのですが段々腕を振る事もできなくなり髪を洗うのも右手で困難になり、今度違う整形外科へ行きとりあえず痛みきつそうやから、手首を固定するのを市販の薬局で買って下さいって言われ買って仕事してると飼い主は同僚なので見てどうしたの?って聞いてくることもなく、やっと11月か12月に入って手どうしたの?っ聞かれたから正直に話しすると2日ぐらい経って3万円の商品券を持ってき て治療費は出すからとその時には、言ってくれました。でも、その後も全く良くならずMRIを撮ると余り良い結果でなく大学病院を紹介され今まだ大学病院に通ってます。最近は飼い主は、私を避けてる様な感じで全く治療費の話しも出ないし病院の受診日も知ってる筈なのに電話もないし4日前ぐらいに電話かけてきた時には、状態を聞くのが怖いって言われて、私手術になったんですけど、私の方がもっと怖いし、自分の家でも、動物飼ってるからいつ加害者になるかわからないため裁判はしたくなかってのですが、あまりに腹立ち過ぎる為裁判しょうと思うのですが、慰謝料って貰えるのですか?

  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー