同僚の犬が危篤状態だが会いに行きたい

このQ&Aのポイント
  • 同僚の犬が危篤状態!飼い主の迷惑にならないか悩む
  • 同僚の犬が危篤状態で会いたいけど迷惑じゃないか心配
  • 同僚の犬が危篤状態、飼い主の気持ちを考えて会いに行くべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の犬が危篤状態だが会いに行きたい

職場の同僚に犬を飼っている方がいます。 私が犬好きなので写真をよく見せてもらい、会いたいなと思っていました。 もう15歳のおばあちゃん犬だけどまだ元気と聞いていたので 先日「ワンコに会いに行ってもいいですか?」と聞きました。 しかし2月に入ってから急に弱り、いまは危ない状態だとのことで、遊びに来ても悲しくなっちゃうだけかもとのことでした。 現在はオムツで自足歩行も出来ず、食事も流動食、ついには水を飲むのも 人が流し入れてあげている状態だそうです。 私自身犬を飼っている者として、過去に老衰で最後を看取った犬もいました。 最後は本当にかわいそうになるくらい弱ってしまい、 家族の誰かが付きっきりで見ていましたので同僚の方の最近の大変さが分かります。 そこでお伺いします。 この場合、犬に会いに行くのは飼い主(同僚)の方に取って迷惑でしょうか? 私の場合は、ワンコが力がなく人が来ても動けない状況だった時も 遊びに来た人に元気な姿が見せれず申し訳ないという気持ちと なでてもらっている姿を見て嬉しくも思っていました。 しかし、一般的にどう感じる方が多いかなと思い質問させていただきます。 飼い主さんにとってこの状況で会いに来られるのが迷惑だと感じるのであれば 遠慮すべきだし、会いに行くことを少しでも嬉しく思ってもらえるのであれば 私としては会いたい子なのです。 空気が読めずその場でどちらの意味か判断できませんでした。 スミマセンが、例えばこのような状況になった時に、 飼い主側の立場としてどう感じるか皆様のご意見をお願いします。(迷惑だと思うかどうか)

noname#201214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.4

仮に飼い主様が訪問を受け入れていても、 弱ったわんちゃんのストレスになるかと思います。 飼い主さんに迷惑をかける云々ではなく、 わんちゃんのことを考えると訪問は控えるべきですね。 うちも7匹かっています。 こういう話を聞くと、最後になるかもしれないので一目会いたいと思ってしまいますが、 犬を飼っている者として、飼い主のことよりも わんちゃんのことを考えてあげなきゃと思ってしまいます。

質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 我が家も多頭飼いです。 最後になるかもしれないので一目会いたいというのとは少し違った感情かもしれません。 うちのワンコの場合、最後に家族以外の人が来た時になでてもらうことで立ち上がったり、舐めたりするのを見ていたので。。。 出産もワンコの最後も経験し、逆に視野が狭くなっていました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• rodobho
回答No.3

私だったら迷惑です。 最期を迎えるワン子が居たときは友人が来ることも断っていました 介護で大変でしたし環境を変えたくなかったですし他人に時間を取られたくなかったからです。 お客様が来ると言う事は犬も飼い主も気を使う事でしょう。 介護も大変と思いますし残りわずかな時間どうかそっとしてあげて下さい。

質問者

お礼

自分自身もワンコを飼っていますし、 最後を看取った子の時のことも思いだし、 自分の立場であの時は迷惑と感じなかったことから判断を迷ってしまいました。 貴重なご意見有難うございます

noname#175769
noname#175769
回答No.2

私も犬を飼っています。相手の立場になるとお客様なので構う事も出来ません。残念ですが家族だけの最期の時間を過ごしてあげます。

質問者

お礼

自分自身もワンコを飼っている身として、 判断に迷ってしまいました。 ご意見をいただき有難うございました。

回答No.1

>遊びに来ても悲しくなっちゃうだけかも 「来ないでくれ」って言ってると思いますよ。

質問者

お礼

やはりそうでしたか。 私自身の時が迷惑と感じなかったことから、 多くの方はどちらだろうなと迷い質問させてもらいました。 貴重なご意見有難うございます。