• 締切済み

映画通の方、二重構造の映画を教えてください。

二重構造になっている映画に興味があります。 「脳内ニューヨーク」のように、物語の中で映画を撮影するような映画ってありますか? 「恋に落ちたシャークスピア」「クレイドル・ウィル・ロック」のように、 舞台の現場がそのまま映画になっているものでも構いません。 似たものでは下の作品が思いつきましたが、探しているものとは違います。 決まった作品を撮るのではなく、現実とフィクションが交差するものが望ましいです。 「SUPER8」 「虹の女神」 「桐島、部活やめるってよ」 「鎌田行進曲」 「ブレアウィッチ・プロジェクト」 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• otuba
  • お礼率54% (62/113)

みんなの回答

回答No.3

脳内ニューヨーク観たのですが、あまり覚えてません;; で劇中劇?とは違いますが、現実とファンタジーがいりまじるようなので とりあえず思いついたのは… イルマーレ トゥルーマン・ショー エターナル サンシャイン フィールド オブ ドリームス ベッドタイムストーリー もしも昨日が選べたら dr.パルナサスの鏡 ミラーマスク 恋愛睡眠のすすめ です。もう時が経ってるので曖昧ですが、面白かったです ☆をつけたトゥルーマン・ショーはファンタジーではないですが、二重構造ともいえるかな? ご参考になればさいわいです。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

劇中劇ということでよければこちらを参考にされてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E4%B8%AD%E5%8A%87 この中で見たことあるのはコーラスラインですね。 あとは、ちょっと違うかもしれませんが 「イノセントボーイズ」の中で少年が漫画を描くのですが その内容がアニメシーンとして合間に差し挟まれます。 私が見たことのないもので劇中劇として名前があがるのが 「アメリカの夜」「王様の映画」「雨に唄えば」です。 二重構造、とは違いますが現実とフィクションが交差する作品だと 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」などは 現実世界と、主人公の妄想のミュージカルシーンが交差します。 作中で劇の稽古なども出てきます

回答No.1

「リチャードを探して」  アル・パチーノがシェイクスピア作品「リチャード三世」を映画にしようとする様子をドキュメンタリーにした映画。  映画と舞台裏の製作過程がミックスされ、シェイクスピアの世界観をうまく表現しています。  舞台の現場がそのまま映画に、というのなら、やはり「オペラ座の怪人」ではないでしょうか。  あと、カルト的人気を誇る映画監督の撮影現場を描いたティム・バートン作品「エド・ウッド」というのもあります。  映画の撮影と現実の戦争が交錯するという点では、「トロピック・サンダー」もそうです。