• 締切済み

映画通の方、二重構造の映画を教えてください。

二重構造になっている映画に興味があります。 「脳内ニューヨーク」のように、物語の中で映画を撮影するような映画ってありますか? 「恋に落ちたシャークスピア」「クレイドル・ウィル・ロック」のように、 舞台の現場がそのまま映画になっているものでも構いません。 似たものでは下の作品が思いつきましたが、探しているものとは違います。 決まった作品を撮るのではなく、現実とフィクションが交差するものが望ましいです。 「SUPER8」 「虹の女神」 「桐島、部活やめるってよ」 「鎌田行進曲」 「ブレアウィッチ・プロジェクト」 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • otuba
  • お礼率54% (62/113)

みんなの回答

回答No.3

脳内ニューヨーク観たのですが、あまり覚えてません;; で劇中劇?とは違いますが、現実とファンタジーがいりまじるようなので とりあえず思いついたのは… イルマーレ トゥルーマン・ショー エターナル サンシャイン フィールド オブ ドリームス ベッドタイムストーリー もしも昨日が選べたら dr.パルナサスの鏡 ミラーマスク 恋愛睡眠のすすめ です。もう時が経ってるので曖昧ですが、面白かったです ☆をつけたトゥルーマン・ショーはファンタジーではないですが、二重構造ともいえるかな? ご参考になればさいわいです。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

劇中劇ということでよければこちらを参考にされてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E4%B8%AD%E5%8A%87 この中で見たことあるのはコーラスラインですね。 あとは、ちょっと違うかもしれませんが 「イノセントボーイズ」の中で少年が漫画を描くのですが その内容がアニメシーンとして合間に差し挟まれます。 私が見たことのないもので劇中劇として名前があがるのが 「アメリカの夜」「王様の映画」「雨に唄えば」です。 二重構造、とは違いますが現実とフィクションが交差する作品だと 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」などは 現実世界と、主人公の妄想のミュージカルシーンが交差します。 作中で劇の稽古なども出てきます

回答No.1

 「リチャードを探して」  アル・パチーノがシェイクスピア作品「リチャード三世」を映画にしようとする様子をドキュメンタリーにした映画。  映画と舞台裏の製作過程がミックスされ、シェイクスピアの世界観をうまく表現しています。  舞台の現場がそのまま映画に、というのなら、やはり「オペラ座の怪人」ではないでしょうか。  あと、カルト的人気を誇る映画監督の撮影現場を描いたティム・バートン作品「エド・ウッド」というのもあります。  映画の撮影と現実の戦争が交錯するという点では、「トロピック・サンダー」もそうです。

関連するQ&A

  • すきそうな映画を教えてください。

    私がすきそうな映画を教えてください。 すきな映画は、 「きょうのできごと」、「ジョゼと虎と魚たち」、「虹の女神」、「ハルフウェイ」、「リリイシュシュのすべて」。 山田洋次さんの作品もすきで、 「息子」と「武士の一分」。 時代背景だと60年代のものもすきで、 「初恋」、「マイバックページ」 これらを好みます(*^ ^*) すきそうだな~と思う映画をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画好きな方、お願いします。

    今まで色々と映画を見てきましたが、今のところ個人的にツボに入った映画は ・エターナル・サンシャイン ・マルコヴィッチの穴 ・恋愛睡眠のすすめ ・脳内ニューヨーク ・ヒューマン・ネイチュア ・フローズン・タイム そこで、映画好きな皆さんにお聞きしたいのですが、上記のような映画と似たようなテイストのおすすめ映画はありませんか? お察しの通り、ミシェル・ゴンドリー、チャーリー・カウフマン、スパイク・ジョーンズ辺りがぼくのツボなのだと思います。ですがこの三人が関わった作品はだいたい見てしまったんです。フローズン・タイムのショーン・エリスの作品も少なかったので見てしまいました。 ちなみに「ボクらのミライへ逆回転」や「グリーン・ホーネット」や「アダプテーション」なんかは今一つ足りない感じでした。 今後日本で公開される予定の「ムード・インディゴ ~うたかたの日々~」「Frank or Francis」「Her」辺りはチェックしてます。 ミュージック・ビデオもいくつか見て楽しませてもらいました。ミュージック・ビデオは未見のものがたくさんあると思います。 ですが今回に限っては『洋画作品』に限定させてください。日本未公開の作品も大歓迎です。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • 恋愛映画のオススメ教えてください。

    (1)ラブアクチュアリーや、バレンタインデーのように、 色んなエピソードや人物が絶妙に絡み合って繋がって、 エンディングはほんわかハッピーエンドみたいな恋愛映画があったら教えてください。 ちなみに、ホリデイもとても好きな映画です。 邦画洋画問いません。 できれば、新し目の作品のほうが良いです。 (2)切なくて泣ける恋愛映画のオススメ教えてください。 主人公が病気、、という設定の物“以外”でお願いします。 私が今まで見た中で号泣したのは、 洋画だとベタですが「タイタニック」や「ロミオ+ジュリエット」、 恋愛映画なのか疑問ですが「LEON」も泣けました。 邦画ではダントツに「虹の女神」で、 「ラブレター」や「ジョゼと虎と魚たち」、 アニメの「うる星やつら 完結編」や「時をかける少女」も大号泣でした。 どちらか一方でも全然構いません! よろしくお願い致します!

  • これで分かる方は、かなりの映画通です?

    年末ヒマなのでTUTAYAでも行きたいのですが、数年前に見たこの映画が思い出せません。 残っているイメージは 1・主人公?が、リゾートホテルのベランダの縁にぶら下がって、   落下しながら下の階に1段づつ降りていくシーンがある。 2・冒頭のシーンで高級外車の販売店に行って、販売員が主人公の格好を見て   あしらっているのを尻目に現金入りのバッグを投げつけて「つりは要らない」と言って   そのまま乗り帰る。 3・主人公は、人気ラッパーでたぶん競演はジェットリーかも(これは不正確かも・・)? です。このままでは寝れません。教えて下さい。

  • 映画通にお願いしたいことが!!

    今、映画の中のあるシーンを探しているのですが、カラー映画で洋画、邦画問いません。いわゆるB級映画と呼ばれるような、モノで探しているのですが。 ・電話の受話器を置くシーン(手元アップ) ・鞄(トランクケースもしくは、アタッシュケースのような物。)を閉めるシーン                          (鞄の中からのカット) ・上空を飛ぶ飛行機のシーン(カメラが地上から、見上げているカット) 以上の3シーンなのですが、記憶の片隅を突っついて思い出していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • とりあえず通っぽく思われそうな「好きな映画」

    好きな映画は?と言う時、 とりあえず、目の付け所が良さそうな、 通っぽく思われそうな映画というとどんな映画でしょうか? こないだTVでやった「チャーリーとチョコレート工場」もその1つだと思いますが。

  • 好きな映画で人柄ってわかりますか?(映画通の方へ)

    はじめまして。 最近付き合いはじめた男性がいます。 メールで何度かやり取りした程度で、実際に会って話したのは1度だけです。年齢は15歳年上の43歳。職業は「自由業」というだけしか知りません。 彼のHPに好きな映画がたくさん書かれていました。 好きな映画や本である程度人柄がわかるのかなと思いますが、 残念ながら書かれている映画はほとんど知りません。 映画通の皆さん、彼のHPから写したリストをご覧になって、 彼の事、彼の人柄などわかりますか? 自分で訊けばいいことだと言われそうですが、 口下手(?)なこともあって、沈黙しがちです。 なにか感じられたことがあれば意見をお聞かせください。 ------------------------------------------------------------- 【洋画】 「ミナ」「緑の光線」「マンハッタン」「アニー・ホール」「オズの魔法使い」「旅する女」「追憶」「俺たちに明日はない」「深夜の告白」 「日陰のふたり」「バタフライ・キス」「キャリア・ガールズ」「人生は、時々晴れ」「素晴らしき哉、人生」「暗黒街の弾痕」「愛のイエントル」 「サウス・キャロライナ」「ソフィーの選択」「普通の人々」「裁きは終わりぬ」「12人の怒れる男」「逢びき」「コルチャック先生」「誓いの休暇」「チャーリング・クロス街84番地」「スリ」「独裁者」 【監督】 A・カウリスマキ、M・ウィンターボトム、初期のW・アレン、フリッツ・ラング、フランク・キャプラ、チャップリン、 【邦画】 「青い山脈」「二十四の瞳」「お嬢さん乾杯」「キューポラのある街」「足摺岬」「満員電車」「プーサン」「巨人と玩具」「下町の太陽」 「帝銀事件~死刑囚~」「日本列島」「武士道残酷物語」「切腹」「上位討ち~拝領妻始末~」「妻」「夫婦」「稲妻」「また逢う日まで」「自由学校」「隣の八重ちゃん」「襤褸の旗」「波」「はだかっ子」 森崎東「喜劇」シリーズ、田宮二郎「黒」シリーズ 【監督】 今井正、山本薩夫、小津安二郎、野村芳太郎、木下恵介、小林正樹、 成瀬巳喜男、 -------------------------------------------------------------- ほとんど私が見たこともない聞いたこともない作品ばかりです(泣) 映画に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 泣ける、感動の映画を映画通の方教えてください

    邦画でも洋画でもいいのですが、この映画は泣けた!この映画は感動した!という作品ありましたら教えてください。

  • 映画通の方 スナイパー/狙撃者という映画知ってますか?

    90年代前半の作品なんですけど、 私が見たいのは「スナイパー/狙撃者」という題名だったと思います。 定かでは無いです。 主人公は記憶を無くしていて、段々と自分が何者なのか、なぜ何者かに狙われているのか? を知っていきます。 ちなみに、「ボーン・アイデンティティ」じゃないです。 似た話ですけどもっと昔の作品です。 ちなみにヒントは殆ど無いです、つーか 「スナイパー」、「狙撃者」「記憶喪失」だと「ボーン・アイデンティティ」しか引っかかりません。 知ってる方教えてください