• ベストアンサー

好きな映画で人柄ってわかりますか?(映画通の方へ)

はじめまして。 最近付き合いはじめた男性がいます。 メールで何度かやり取りした程度で、実際に会って話したのは1度だけです。年齢は15歳年上の43歳。職業は「自由業」というだけしか知りません。 彼のHPに好きな映画がたくさん書かれていました。 好きな映画や本である程度人柄がわかるのかなと思いますが、 残念ながら書かれている映画はほとんど知りません。 映画通の皆さん、彼のHPから写したリストをご覧になって、 彼の事、彼の人柄などわかりますか? 自分で訊けばいいことだと言われそうですが、 口下手(?)なこともあって、沈黙しがちです。 なにか感じられたことがあれば意見をお聞かせください。 ------------------------------------------------------------- 【洋画】 「ミナ」「緑の光線」「マンハッタン」「アニー・ホール」「オズの魔法使い」「旅する女」「追憶」「俺たちに明日はない」「深夜の告白」 「日陰のふたり」「バタフライ・キス」「キャリア・ガールズ」「人生は、時々晴れ」「素晴らしき哉、人生」「暗黒街の弾痕」「愛のイエントル」 「サウス・キャロライナ」「ソフィーの選択」「普通の人々」「裁きは終わりぬ」「12人の怒れる男」「逢びき」「コルチャック先生」「誓いの休暇」「チャーリング・クロス街84番地」「スリ」「独裁者」 【監督】 A・カウリスマキ、M・ウィンターボトム、初期のW・アレン、フリッツ・ラング、フランク・キャプラ、チャップリン、 【邦画】 「青い山脈」「二十四の瞳」「お嬢さん乾杯」「キューポラのある街」「足摺岬」「満員電車」「プーサン」「巨人と玩具」「下町の太陽」 「帝銀事件~死刑囚~」「日本列島」「武士道残酷物語」「切腹」「上位討ち~拝領妻始末~」「妻」「夫婦」「稲妻」「また逢う日まで」「自由学校」「隣の八重ちゃん」「襤褸の旗」「波」「はだかっ子」 森崎東「喜劇」シリーズ、田宮二郎「黒」シリーズ 【監督】 今井正、山本薩夫、小津安二郎、野村芳太郎、木下恵介、小林正樹、 成瀬巳喜男、 -------------------------------------------------------------- ほとんど私が見たこともない聞いたこともない作品ばかりです(泣) 映画に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

noname#37669
noname#37669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

人生のほろ苦さを感じさせる地味めの映画がお好きなようで。 しかも挙げられている作品群は43歳という年齢からしても古いですね。 とくに邦画は1950年代から70年代までの作品ばかりです。 封切り当時リアルタイムで観たのではなく, 名画座かテレビかDVDで観たものがほとんどでしょう。 監督の好みもまた渋めです。 芸術性を声高に唱えるでもなく, かと言ってエンターテインメントに徹するでもない, 人生とか世の中とかの実相をリアリズムで描き出そうとする監督が多いようです。 まあ所詮好みの問題ですから, これだけの情報からその人柄を推測するのは無理がありますが, 勝手に想像を膨らませますと・・・ 現実には生き馬の目を抜くような競争の激しい世界で けっこう浮き沈みの激しい人生を送っていらしたのかもしれません。 現実の人生が戦場のようであったり,ドタバタ喜劇のようであったりするなら, 映画の中にまでそのようなものを求めたりはしないでしょうから。 もちろん 映画の好みも,現実の人生も地味・・・という可能性だって棄て切れませんが。

noname#37669
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 私がほとんど知らないのですから「地味」な作品なんだろうとは思いましたが・・・ 仰る通り、映画の好みだけで、人柄がわかると言ってもほんの一部に過ぎないのでしょうね。 「本棚を見れば性格がわかる」って言葉が気になってたものですから。 でも深い解説、感謝します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答になっていなくて申し訳ないのですが、 あまりあなたのなさっていることは、感じのいい事ではないと個人的に思いますが・・・。 職場関係や友人でもなく、おつきあいされているのですよね? 彼の人柄は、これから「あなた自身」がどう感じるか、が肝心なのではないでしょうか。 このリストのうちの、一本でも二本でも、実際にご自分でご覧になって、そこから会話をつなげていったらどうですか? ネットに公開しているHPのリストを、こんな形で転載されるのは、私だったらいい気持ちはしません。 色々と不安もおありでしょうし、間違いたくない気持ちもわからなくはありませんが、もう少し慎重なふるまいをおすすめします。 その上での感想ですが、映画のリストでは、たとえば、彼が女性に暴力を振るう人なのかどうかとか言うことはわかりませんよ。

noname#37669
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありあせん。 確かに仰るように、勝手に引用したことはあまり 感心しませんね・・・反省しています。 彼があまり多くを語らない人なので、 せめて人柄の手がかりというか、 誰かの意見が欲しかったのでしょうね・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

いわゆる大衆受けする映画、ハリウッドのメジャーな大作が殆ど 含まれていませんね。 最近の例で言うと、スパイダーマンやパイレーツオブカリビアンなど。 落ち着いた人間ドラマがお好きな方のようです。 多少理屈っぽく、見た後であれこれ考えたりするものとか。 貴女が、アクション、恋愛モノ、サスペンス、これらをよく見る タイプであれば、残念ながら(最低でも映画については)全く趣味が 合わないと思いますよ。 下記のサイトにあらすじが載っていますので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.jtnews.jp/
noname#37669
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 つまりこれらは >アクション、恋愛モノ、サスペンス ではないジャンルの映画がほとんどなんですね・・・ URL参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

なんかくそまじめな人柄に思えます。あまり社交性はないような・・・ 単に私がそう感じたというだけのことなので、あまり当てにされても困りますが。

noname#37669
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >なんかくそまじめな人柄に思えます。あまり社交性はないような・・・ わたしも逢ったときに漠然とそんな風に感じました。 でもなにかそれだけじゃない気もするんです。 お付き合いくださってほんとうにありがとうございました。

  • oz_ver2
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

「日陰のふたり」しかはっきりと思い出せませんが・・・ 基本的に好きな映画で予測はちと厳しいかも・・・ しかしながら一応予測 「物腰柔らかい」「陰気な」「許されぬ愛」 「消極的」「自己投資」「・・・」(無言) 「好きなものに熱中しやすい」「好きな事になると熱くなる」 くらいかなぁ・・・ って思いっきり抽象的ですが、一般人(人間鑑定とか心理学者でない) の意見として参考に・・・ こちらのイメージは個人的な主観ですのであまり深く考えないで下さいね。

noname#37669
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 以前NHKで、住人不在の部屋を見て、回答者がその人の職業を当てる、というような番組があったと思いますが、 ふとあんなことを思い出してこんな質問してしまいました。 >こちらのイメージは個人的な主観ですのであまり深く考えないで下さいね。 大丈夫です。 ただ、こういう映画が好きな人って「映画通」の人にはどう映るのかなって 好奇心でした。 お忙しいところお付き合いくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気(奇)になる男性、好みの映画で人柄わかる?

    数ヶ月前、あるボランティアで知り合った男性ですが、 個人的にはほとんど口を利くことはありません。 好意ではなく、変なひとなので好奇心が湧くのです。 映画が好きらしく、HPに 好きな映画ベスト20とかが書かれています。 これでこの人がどう言う人柄かある程度わかるでしょうか? 以下 『緑の光線』 『ミナ』 『フライド・グリーン・トマト』 『旅する女』 『アニー・ホール』 『マンハッタン』 『人生は時々、晴れ』 『スリ』 『ゴースト・ワールド』 『ソフィーの選択』 『愛のイエントル』 『日陰のふたり』 『ハピネス』 『ひかりのまち』 『鬼火』 『サウス・キャロライナ』 『スチューデント』 『旅立ちのとき』 『バッファロー66』 『キャリア・ガールズ』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 年齢は40前後。未婚のようです。 いつも夢も希望もないというような話しをしているのですが・・・ しょうもないこと書きました(汗) お暇な人だけお立ち寄りください(笑)

  • 孤独の深淵・・・

    先に映画の質問で『権力』『落伍者』をテーマにした映画を教えていただきました。 ともによいお答えを頂きました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=877544 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893037 今回は(苦笑)前回の「ダメ人間」とも重なるかと思いますが、「孤独」・・・「救われない孤独」をテーマにした いい映画・・・ やはり今回も「救われない」というところがキー・ワードで・・・ 思いつくのは『ミナ』とか『冬の旅』(さすらう女) 『愛すれど心さびしく』・・・ 監督としては全快はA・カウリスマキ。R・ブレッソンなんかでしたが、やはりI・ベルイマンなどでしょうか? (苦手なんですが・・・) お暇な折、お気が向かれましたらお答え頂ければと思います・・・

  • 好きな「絶望系映画」を教えてください。

    「感動する映画はなんですか?」という質問はよく見かけますが、わたしは「世を拗ねもの」ですので、「救いのない」絶望系映画により惹かれます。 思いつくままに挙げると ◆「ソフィーの選択」 ◆「ミナ」 ◆「日蔭のふたり」 ◆「ソナチネ」(カナダ映画) ◆「愛すれど心哀しく」 ◆「さすらう女」 ◆「暗黒街の弾痕」   (原題は" You Only Live Once" ) ◆「ペパーミント・キャンディー」 ◆「桜桃の味」 ◆「鬼火」 ◆「バタフライ・キス」 ◆「散りゆく花」 ◆「ウディアレンの 重罪と軽罪」 ◆「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 こんな感じで、ラストで主人公が生きている作品は「重罪と軽罪」のみです。 http://natalie.mu/eiga/news/148910 『「観ずに死ねるか!傑作絶望シネマ88」』 こういう本も参考にしていますが、 あなたが、これによって人生の苦さを教えられたという作品があればご紹介ください。 尚、いま個人的に観たい映画は、新作ではありませんが、ペドロ・コスタ監督の『ヴァンダの部屋』 「鬼火」のリメイクである『オスロ8月31日』ですね。 お暇なときに。。。

  • これで分かる方は、かなりの映画通です?

    年末ヒマなのでTUTAYAでも行きたいのですが、数年前に見たこの映画が思い出せません。 残っているイメージは 1・主人公?が、リゾートホテルのベランダの縁にぶら下がって、   落下しながら下の階に1段づつ降りていくシーンがある。 2・冒頭のシーンで高級外車の販売店に行って、販売員が主人公の格好を見て   あしらっているのを尻目に現金入りのバッグを投げつけて「つりは要らない」と言って   そのまま乗り帰る。 3・主人公は、人気ラッパーでたぶん競演はジェットリーかも(これは不正確かも・・)? です。このままでは寝れません。教えて下さい。

  • 好きな映画でひとがらってわかる?

    ここに来ている方は皆さん映画が好きな方だと思います。 そこでちょっとみなさんに「性格分析」をしてもらいたいナなんて思いました。 以下に旧友X氏の好きな洋画・邦画を挙げますので、 それぞれX氏のひとがら、性格をご自分なりに分析してみてください(笑) 洋画 『緑の光線』 『ミナ』 『フライド・グリーン・トマト』 『スチューデント』 『スモーク』 『マンハッタン』 『オズの魔法使い』 『素晴らしき哉、人生』 『アニー・ホール』 『マグノリアの花たち』 『ハピネス』 『ひかりのまち』 邦画 『生きる』 『赤ひげ』 『東京物語』 『名も無く貧しく美しく』 『二十四の瞳』 『泥の河』 『青い山脈』 『ゼロの焦点』 『お早よう』 『風花』 ・・・・ヨロシク(^。^)

  • 映画通にお願いしたいことが!!

    今、映画の中のあるシーンを探しているのですが、カラー映画で洋画、邦画問いません。いわゆるB級映画と呼ばれるような、モノで探しているのですが。 ・電話の受話器を置くシーン(手元アップ) ・鞄(トランクケースもしくは、アタッシュケースのような物。)を閉めるシーン                          (鞄の中からのカット) ・上空を飛ぶ飛行機のシーン(カメラが地上から、見上げているカット) 以上の3シーンなのですが、記憶の片隅を突っついて思い出していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • とりあえず通っぽく思われそうな「好きな映画」

    好きな映画は?と言う時、 とりあえず、目の付け所が良さそうな、 通っぽく思われそうな映画というとどんな映画でしょうか? こないだTVでやった「チャーリーとチョコレート工場」もその1つだと思いますが。

  • 泣ける、感動の映画を映画通の方教えてください

    邦画でも洋画でもいいのですが、この映画は泣けた!この映画は感動した!という作品ありましたら教えてください。

  • 映画通の方、二重構造の映画を教えてください。

    二重構造になっている映画に興味があります。 「脳内ニューヨーク」のように、物語の中で映画を撮影するような映画ってありますか? 「恋に落ちたシャークスピア」「クレイドル・ウィル・ロック」のように、 舞台の現場がそのまま映画になっているものでも構いません。 似たものでは下の作品が思いつきましたが、探しているものとは違います。 決まった作品を撮るのではなく、現実とフィクションが交差するものが望ましいです。 「SUPER8」 「虹の女神」 「桐島、部活やめるってよ」 「鎌田行進曲」 「ブレアウィッチ・プロジェクト」 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 映画通の方 スナイパー/狙撃者という映画知ってますか?

    90年代前半の作品なんですけど、 私が見たいのは「スナイパー/狙撃者」という題名だったと思います。 定かでは無いです。 主人公は記憶を無くしていて、段々と自分が何者なのか、なぜ何者かに狙われているのか? を知っていきます。 ちなみに、「ボーン・アイデンティティ」じゃないです。 似た話ですけどもっと昔の作品です。 ちなみにヒントは殆ど無いです、つーか 「スナイパー」、「狙撃者」「記憶喪失」だと「ボーン・アイデンティティ」しか引っかかりません。 知ってる方教えてください