• ベストアンサー

グラボを固定せず・・・

マザボを布の上に置き、グラボを固定せず動かしても大丈夫なのでしょうか? スロットの歪みや破損が気になります。 写真で表すのも何なのでAAで現すと  ||  ←グラボ =====←マザボ -----←布 スロットはPCIEx16でローエンドなのでFANも小さいので スロットが折れ曲がったりはしないと思いますが・・・ ちょっとした振動で壊れたりするものなのでしょうか? ホコリには注意しますが 大丈夫ですかね? もちろん、やる事済ましたらPCのケースにしまいます。 グラボをケース等に固定せずマザボに直で差しても大丈夫かどうか 回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

仮組ってヤツですかね。 恒久利用でなければもちろん動きますよ。 ブラケット部分の注意点などはすでに回答がNo1さんでされていますね。 自作をゴリゴリする人向けに、まな板ケースも売ってたり。 http://kakaku.com/item/K0000400095/ 下に敷くのは布だと逆に柔らかすぎるかもしれないです。 私はお菓子の缶に段ボールを敷いて、その上に静電気除去シートを敷いて・・・といったかんじにしてます。 静電気除去シートは、マザーなどが入っていた袋で代替になります。 もしこういったカンジで動かしたい場合、マザーピンヘッダへの各種仮スイッチを別途購入しておくのがいいです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000FHQADO こんなの。この製品は電源LEDをちょっと工夫しないとだめかも。 ケースの電源スイッチなどを使うこともできますが、多分長さあまりないのでめんどうです。 最悪ショートさせると起動しますが、間違うとアレなのでお勧めできないです。 >ちょっとした振動で壊れたりするものなのでしょうか? そこそこ強度はありますが、本来はブラケット固定を想定してますからぶつけたりなどは危険 ケース組み込みまでは固定がされないというのは言及されてらっしゃる通りです。 ま、きちんと注意して扱えば問題ないですよ。ケーブル引っかけるとか、ありきたりですがよく起きますので注意です。

noname#186313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作用のまな板があるとは・・・ 注意して扱えば大丈夫なんですね ピンヘッダのスイッチなども参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

グラボをマザーボードに挿すだけで固定しなくても大丈夫ですけど、図の置き方だとグラボのブラケットのマザーボードよりはみ出た部分で支えることになるので危ういのでマザーボードの下に箱など置いてブラケットで支えないようにした方がよいかと思います。 また布はものによっては静電気の心配もあると思いますので静電気防止袋などの方がよいのではないでしょうか。

noname#186313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラボのはみ出し部分を考えていませんでした・・・ 一応、静電気防止かわかりませんがマザボに敷いてあったスポンジ状の物を置きたいと思います。 固定せずに差しても大丈夫だと言うことを聞いて一安心しました。 ありがとうございました。