outlook2007のメール送受信トラブルの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • outlook2007で新規作成したメールが受信できない問題が発生しています。ただし、返信する形で送ると受信できるという現象が起きています。大きな変更はなかったため、原因は不明です。
  • A氏とB氏のメールのやりとりは問題なく行われているが、C氏とのやりとりはほとんどなく、一部のメールがB氏の迷惑フォルダに入ってしまっているという状況です。
  • B氏とC氏の間での相互の送信や返信は問題なく行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook2007のメール送受信

こんにちは。 以下のようなトラブルが出て困っております。 A氏がB氏に宛てて「新規作成」したメール(ほぼ毎日送信しています) がB氏側で受信できなくなっています。 ただしB氏側からA氏に宛てて送ったメールをA氏が「返信」する形でB氏に送ると A氏側で問題なく受信できるそうです。 この現象はある日突然発生したそうで、その前後でメールサーバなどの 大きな変更は伴っていないです。 どのような原因が考えられますでしょうか? 問題となるPC(OUTLOOK)はA氏側でしょうか?B氏側でしょうか? C氏とのメールのやりとりはほとんどなく(トラブルを確認するときに テストのメールを送受信を数回しただけで、そのとき最初の一通以外は 迷惑フォルダに入ったのですが 一連のやりとりの中でB氏の迷惑フォルダにはない)、 A氏・B氏とは毎日のようにメールをしているそうです。 B氏からC氏、C氏からB氏の相互の送信、返信、ともに問題なくできることは確認を おこないました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>A氏がB氏に宛てて「新規作成」したメール(ほぼ毎日送信しています) がB氏側で受信できなくなっています。 ただしB氏側からA氏に宛てて送ったメールをA氏が「返信」する形でB氏に送ると A氏側で問題なく受信できるそうです。 この状態だけでは、A氏のアドレス帳に登録したB氏の「連絡先アドレス」データが間違っている、または、壊れた状態にあるようにしか思えません。 一旦、削除して、返信メールから、再登録しても再現しますか?

famile555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。しばらく作業ができなくなったため、いったん受付を終了させていただきたいと思います。 どの方も参考にさせていただきましたが、一番初めに回答をいただいたかたにBAを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

famile555
質問者

補足

さっそくのご返信ありがとうございます。 A氏が送信するときはアドレスの手打ち、もしくは外部に記入したメモ帳からのコピペで行っているようです。ただアドレスは間違っておらず、現に以前まではそれで問題なかったそうですから、なにかしらの原因でA氏側のPC設定が破損した、と考えるのが筋かもしれませんね。それに対して返信では正常に受信したメールからの作業となっていて、そのあたりに要因があるのかもしれません。明日、また作業の上ご報告させていただきます。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >メールアドレスについては確認は十分行いました。 そうですか。 エラーが出ないのでしたら、送信済みアイテムのコピーが保存されているのですね? その辺の情報が不明ですが、それでも送信できていないとの判断をされているのでしたら、B氏側に問題がある可能性もあります。 A氏側では、pstファイルの不具合が発生したとして、[受信トレイ修復ツール]での修復の実行、又は、新しいプロファイルを作成して再構築をして確認することでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/979726/ja http://support.microsoft.com/kb/932569/ja 他のメールソフトでも送信してみるとか、色々切り分けテストをしてみないと結論は出ないようですね。

famile555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。しばらく作業ができなくなったため、いったん受付を終了させていただきたいと思います。 どの方も参考にさせていただきましたが、一番初めに回答をいただいたかたにBAを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

famile555
質問者

補足

ありがとうございます。この問題、少し長くなりそうですね。 現在、A氏、B氏のPCが使用状態のため、作業できない状態です。大変申し訳ありませんが、もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>A氏が送信するときはアドレスの手打ち、もしくは外部に記入したメモ帳からのコピペで行っているようです 手打ちの場合は、オートコンプリート機能が有効で使われていたら、その記憶分が間違って記憶されていることや、 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010097887.aspx コピペの場合は、元の媒体によっては、コピーにより、半角スペースが頭または末尾に半角スペースが入ることもありえます。 ところで、エラーメッセージが何か出るのではないですか? そのエラーよって検索しても、原因が見つかることがありますよ。

famile555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。しばらく作業ができなくなったため、いったん受付を終了させていただきたいと思います。 どの方も参考にさせていただきましたが、一番初めに回答をいただいたかたにBAを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

famile555
質問者

補足

回答ありがとうございます。送信側(A氏)、受信側(B氏)特にエラーメッセージ等は出ないようです。またメールアドレスについては確認は十分行いました。

回答No.2

錯誤により、BCが、ACのメールをフィルタで即時削除しているのでは??

famile555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。しばらく作業ができなくなったため、いったん受付を終了させていただきたいと思います。 どの方も参考にさせていただきましたが、一番初めに回答をいただいたかたにBAを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

famile555
質問者

補足

どうもありがとうございます。今回B(受信)とC間のメールのやりとりは行っておりません。Cはチェック用に第3者用として用意したものでAC間はあくまでテスト用です。

関連するQ&A

  • アウトルック2010、メールが受信しないときがある

    状況として下記の通りです。 [Aさんから複数人宛(例:B,C,Dさん宛とする)にメール送信]                  ↓    [メール受信しない方(例:Bさんだけ受信せず、C,Dさんは受信する)が発生]                      ↓ [C、もしくはDさんからAさんへ返信した際、Bさんにも返信メールが入り、このとき問題発覚] ※アドレスを入れ直してはない。 ※受信拒否していない。 ※突発的に起きる。 素人のため説明不足あるかもしれませんがホームページ検索で原因を検索しておりましたが良く分からず、急を要するためすみませんが誰がご教示頂けると助かります。

  • iCloudメールで迷惑メールに弾かれる

    送信側:SoftBank 001SH @sofutbank.ne.jp 受信側:docomo iPhone5s @icloud.com あるメール(以下【A】)が迷惑メールフォルダに入ってしまいます。 同じ【A】をau iPhone5 @icloud.comで受信しまいたら、こちらも迷惑メールフォルダに入りました。 似たような内容のメール【B】は受信フォルダに入りました。 何が原因でしょうか? -----【A】----- 件名:Re: 本文:以下の内容は届いていますか? 確認の返信よろしくお願いします。 (1)有名人で誰に似てると言われますか? (2)趣味やハマってること、マイブームはありますか? (3)目標や憧れを教えてください。 (4)性格的な長所は? --------------- -----【B】----- 件名:Re: 本文:写メありがとうございます! 和田さん、カワイイです! ぜひ採用の方向でお話を進めたいです。 店長より質問です。 (1)タトゥーはありますか? (2)妊娠線や手術痕はありますか? (3)出産経験はありますか? 回答よろしくお願いします。 --------------- メール本文中の『(1)』は『まる1』です。

  • メールの送受信について

    2台のパソコンでのメールの送受信に関する疑問です。1台(A)ではOutlook Expressを使用し、もう1台(B)ではMicrosoft Outlookを使用しています。メールを(A)で送信したメールの返信が(B)で受信し(A)では受信しない場合。(A、)(B)とも受信する場合とか状況が変わるときがありますが原因はなにか教えてください。 構成は(A),ディスクトップ(B)ノートパソコンでルータを介して分かれて親子で接続しています。

  • Outlook Express の送受信メールの共有

    受信メール・送信メール・各フォルダの共有は可能でしょうか。 3人のOutlookの状況を3人とも自分のパソコンで見ることができ、それぞれが作業をしその結果が反映されるようにしたいのです。 例えばaaa@***.bb.bbのアドレスを3人がoutlookに登録。 受信メールに返信したら3人のOutlookの送信フォルダに送信済みメールがあり、受信メールをフォルダに移したら3人のOutlookの中でメールが移動している。 今、フリーメールを色々試しておりますが、使い勝手が良いものがなく、できればOutlookがいいと思っております。Outlook以外で可能であればそれでも良いです。 専門用語はあまりわかりません。 3人ともXPです。

  • outlookでplalaメールの送受信ができない

    windows10でoutlookでメール設定をして利用しています。 昨日(3/12)お昼頃にwindowsのupdateをしました。 その後、メールの受送信ができなくなりました。 接続エラーは表示されれませんでした。 接続設定を確認しましたが設定通りでした。 また、迷惑メールフォルダへの確認はこちら。のURLで接続せすると 問題なく、メールが確認できました。 このことからwindowsのupdate後にoutlookメールの受送信が出来なくようです。 「すべてのフォルダーを送受信」をクリックすると進行状況は完了と表示されます。 何が問題なのか確認する方法はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールの送受信についての疑問です。どなたか教えて下さい。

    メールの送受信についての疑問です。どなたか教えて下さい。 友人と今までは普通にメールのやり取りをしていたのですが、しばらく忙しい時期が続いたため携帯メールでの連絡に移行していました。 最近、仕事のこともありましたのでPCメールでの連絡を始めたところ、私のメールが受信できなくなってしまいました。私のほうは全てのメールを送受信しています。(送信エラーは出ていません) 試しにその友人がGmailアドレスを持っていたので、そちらに送ったところ受信できています。 私のアドレスはAOLです。友人のアドレスは会社のものです。私の送ったメールがスパムフォルダに入っているわけでもありませんし、迷惑メールに登録してあるわけでもありません。 あるアドレスだけが受信できないってことはありますか? また、友人も私も個人事務所をやっていますので、メールのトラブルはけっこう命とりになる場合もあり 心配です。 何が問題なのでしょうか? 友人と二人で頭を抱えています。どなたかご教授宜しくお願いします。

  • サンダーバードのメール設定について

    ローカルフォルダともう一つのフォルダ(仮にAフォルダ)があり、受信はローカルフォルダですがそのまま返信が出来ず送信の時には別のAフォルダからじゃないとメールが送れません。ローカルフォルダから送信すると「メールを送信出来ませんでした。メール設定を確認して下さい」と出ます。以前はローカルフォルダで受信、送信、返信全部出来ましたのでその状態に戻したいのですがどうしたら戻りますでしょうか?

  • メールが受信できない

    Outlook Express 6を使っています。OSはWindows XPです。システムを再インストールしたため、メールの再設定をしました。同じプロバイダの2つのメールアドレスのうち、一方(B)は問題ないのですが、他方(A)に問題があります。 ・AからBへメールを送信→Bは受信できた ・BからAへメールを送信→Aは受信できない ・AからAへメールを送信→Aは受信できない ・AからBへ送ったメールに「返信」の機能をつかってAに返信→Aは受信できた ・友達にAへメールを送信してもらった→Aは受信できた メールアドレスの入力間違いはありません。なぜ受信できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メールが前後して到着

    同じ友人からのメールが、日付を前後して到着しました。 ・Aさんが24日に送信  →小生が24日に受信・・・これは問題なし ・Aさんが17日に送信  →小生が25日に受信・・・1週間以上遅れて到着!! もちろん小生は毎日最低でも4回以上、受信確認を欠かしたことはありません。 どういうからくりでこのような現象が起こるのでしょう? Aさん側または小生側のプロバイダにトラブルでもあったのでしょうか?

  • ヤフーメールのフォルダ

    ライブメールでは受信トレイ、送信済みトレイのそれぞれにA・B・Cとフォルダも設けてメールを 管理することができます。 ヤフーメールでは個人フォルダの中にA・B・Cのフォルダを作り、Aの中には受信、送信済み 両方のメールを入れるようです。 これは仕方がないのでしょうか、それとも私のやり方が間違っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう