outlook2007のメール送受信トラブルの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • outlook2007で新規作成したメールが受信できない問題が発生しています。ただし、返信する形で送ると受信できるという現象が起きています。大きな変更はなかったため、原因は不明です。
  • A氏とB氏のメールのやりとりは問題なく行われているが、C氏とのやりとりはほとんどなく、一部のメールがB氏の迷惑フォルダに入ってしまっているという状況です。
  • B氏とC氏の間での相互の送信や返信は問題なく行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook2007のメール送受信

こんにちは。 以下のようなトラブルが出て困っております。 A氏がB氏に宛てて「新規作成」したメール(ほぼ毎日送信しています) がB氏側で受信できなくなっています。 ただしB氏側からA氏に宛てて送ったメールをA氏が「返信」する形でB氏に送ると A氏側で問題なく受信できるそうです。 この現象はある日突然発生したそうで、その前後でメールサーバなどの 大きな変更は伴っていないです。 どのような原因が考えられますでしょうか? 問題となるPC(OUTLOOK)はA氏側でしょうか?B氏側でしょうか? C氏とのメールのやりとりはほとんどなく(トラブルを確認するときに テストのメールを送受信を数回しただけで、そのとき最初の一通以外は 迷惑フォルダに入ったのですが 一連のやりとりの中でB氏の迷惑フォルダにはない)、 A氏・B氏とは毎日のようにメールをしているそうです。 B氏からC氏、C氏からB氏の相互の送信、返信、ともに問題なくできることは確認を おこないました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>A氏がB氏に宛てて「新規作成」したメール(ほぼ毎日送信しています) がB氏側で受信できなくなっています。 ただしB氏側からA氏に宛てて送ったメールをA氏が「返信」する形でB氏に送ると A氏側で問題なく受信できるそうです。 この状態だけでは、A氏のアドレス帳に登録したB氏の「連絡先アドレス」データが間違っている、または、壊れた状態にあるようにしか思えません。 一旦、削除して、返信メールから、再登録しても再現しますか?

famile555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。しばらく作業ができなくなったため、いったん受付を終了させていただきたいと思います。 どの方も参考にさせていただきましたが、一番初めに回答をいただいたかたにBAを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

famile555
質問者

補足

さっそくのご返信ありがとうございます。 A氏が送信するときはアドレスの手打ち、もしくは外部に記入したメモ帳からのコピペで行っているようです。ただアドレスは間違っておらず、現に以前まではそれで問題なかったそうですから、なにかしらの原因でA氏側のPC設定が破損した、と考えるのが筋かもしれませんね。それに対して返信では正常に受信したメールからの作業となっていて、そのあたりに要因があるのかもしれません。明日、また作業の上ご報告させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

A.No3です。 >メールアドレスについては確認は十分行いました。 そうですか。 エラーが出ないのでしたら、送信済みアイテムのコピーが保存されているのですね? その辺の情報が不明ですが、それでも送信できていないとの判断をされているのでしたら、B氏側に問題がある可能性もあります。 A氏側では、pstファイルの不具合が発生したとして、[受信トレイ修復ツール]での修復の実行、又は、新しいプロファイルを作成して再構築をして確認することでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/979726/ja http://support.microsoft.com/kb/932569/ja 他のメールソフトでも送信してみるとか、色々切り分けテストをしてみないと結論は出ないようですね。

famile555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。しばらく作業ができなくなったため、いったん受付を終了させていただきたいと思います。 どの方も参考にさせていただきましたが、一番初めに回答をいただいたかたにBAを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

famile555
質問者

補足

ありがとうございます。この問題、少し長くなりそうですね。 現在、A氏、B氏のPCが使用状態のため、作業できない状態です。大変申し訳ありませんが、もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。

回答No.3

>A氏が送信するときはアドレスの手打ち、もしくは外部に記入したメモ帳からのコピペで行っているようです 手打ちの場合は、オートコンプリート機能が有効で使われていたら、その記憶分が間違って記憶されていることや、 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010097887.aspx コピペの場合は、元の媒体によっては、コピーにより、半角スペースが頭または末尾に半角スペースが入ることもありえます。 ところで、エラーメッセージが何か出るのではないですか? そのエラーよって検索しても、原因が見つかることがありますよ。

famile555
質問者

お礼

famile555
質問者

補足

回答ありがとうございます。送信側(A氏)、受信側(B氏)特にエラーメッセージ等は出ないようです。またメールアドレスについては確認は十分行いました。

回答No.2

錯誤により、BCが、ACのメールをフィルタで即時削除しているのでは??

famile555
質問者

お礼

famile555
質問者

補足

どうもありがとうございます。今回B(受信)とC間のメールのやりとりは行っておりません。Cはチェック用に第3者用として用意したものでAC間はあくまでテスト用です。