-PR-
解決済み

メールが前後して到着

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14390
  • 閲覧数493
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (317/433)

同じ友人からのメールが、日付を前後して到着しました。
・Aさんが24日に送信
 →小生が24日に受信・・・これは問題なし
・Aさんが17日に送信
 →小生が25日に受信・・・1週間以上遅れて到着!!
もちろん小生は毎日最低でも4回以上、受信確認を欠かしたことはありません。
どういうからくりでこのような現象が起こるのでしょう?
Aさん側または小生側のプロバイダにトラブルでもあったのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

例えばubonoti01さんの場合、友人から送信されたメールは、
その友人のプロバイダの送信サーバからubonoti01さんの
プロバイダの受信サーバに直接届くわけではなく、途中で
いくつものサーバを経由して届けられます。また、その経由
するルートもいつも同じとは限りません。

ですので、その経由するルートによっては、回線が細い、重い、
または障害が起きている等の理由で、時間がかかったり、
場合によっては途中でロスト(消失)してしまったりする場合も
あり得ます。(通常届かなかった場合はその旨のメールが
戻ってくるとは思いますが。)

こういった事などから“Eメールはすぐに届くもの”とは
思わないほうがいいでしょうし、必ず届くものとも思わない
方がいいでしょう。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

有難うございました。良く判りました。
『友人から送信されたメールは、 その友人のプロバイダの送信サーバからubonoti01さんの プロバイダの受信サーバに直接届くわけではない』ということを知りませんでした。一方、関連技術に携わっている方々には、メールの信頼性向上にもっともっと努力して欲しいことも痛感しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

「RFC1855 ネチケットガイドライン」にヒントがあります。
曰く「メールが届いたら『読んだよ、届いたよ』という意思表示のために必ずすぐに返信すること。『届きました』でも良いからとりあえず返信すること。そうしないと相手は『届いたのか?』といつまでも不安である。」
(めちゃくちゃ意訳してます)
メールは届かない可能性があるということの証明です。

要するにKokaさんのおっしゃることと同じなんですが、問題の2通のメールのメールヘッダを確認してください。
Recieved:と書かれた行があるはずです。
このフィールドが配送経路を示しています。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

有難うございました。
早速、問題の2通のメールのメールヘッダを確認したところ、両プロバイダの間に2箇所のRecieved:があり、2番目と3番目の間で8日間を要していることが判明しました。認識不足でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

 メールの転送方法は非常に不安定です。ときどき
なくなったりする事もよくあります。時によっては
一年以上もかかることもあるようです。

 ほとんどの場合、プロバイダがリトライなどを行
ってできる限り送信するようします。つまり、きち
んとプロバイダには届いているものの、相手先へ送
れないという状況が続きやっと送れたと思ったら数
日かかってしまったというのがubonoti01さんの遭
遇した事例です。

 そもそもメールが必ず届くという保証はないです
から、仕方のない部分かと思います。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

有難うございました。メールの信頼性に付いては、まだまだ未完成とういうことですね。IT革命以前の問題として、利用者も声を大にして訴える必要がありそうですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00