• ベストアンサー

メールが前後して到着

同じ友人からのメールが、日付を前後して到着しました。 ・Aさんが24日に送信  →小生が24日に受信・・・これは問題なし ・Aさんが17日に送信  →小生が25日に受信・・・1週間以上遅れて到着!! もちろん小生は毎日最低でも4回以上、受信確認を欠かしたことはありません。 どういうからくりでこのような現象が起こるのでしょう? Aさん側または小生側のプロバイダにトラブルでもあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.1

例えばubonoti01さんの場合、友人から送信されたメールは、 その友人のプロバイダの送信サーバからubonoti01さんの プロバイダの受信サーバに直接届くわけではなく、途中で いくつものサーバを経由して届けられます。また、その経由 するルートもいつも同じとは限りません。 ですので、その経由するルートによっては、回線が細い、重い、 または障害が起きている等の理由で、時間がかかったり、 場合によっては途中でロスト(消失)してしまったりする場合も あり得ます。(通常届かなかった場合はその旨のメールが 戻ってくるとは思いますが。) こういった事などから“Eメールはすぐに届くもの”とは 思わないほうがいいでしょうし、必ず届くものとも思わない 方がいいでしょう。

ubonoti01
質問者

お礼

有難うございました。良く判りました。 『友人から送信されたメールは、 その友人のプロバイダの送信サーバからubonoti01さんの プロバイダの受信サーバに直接届くわけではない』ということを知りませんでした。一方、関連技術に携わっている方々には、メールの信頼性向上にもっともっと努力して欲しいことも痛感しました。

その他の回答 (2)

noname#18951
noname#18951
回答No.3

 メールの転送方法は非常に不安定です。ときどき なくなったりする事もよくあります。時によっては 一年以上もかかることもあるようです。  ほとんどの場合、プロバイダがリトライなどを行 ってできる限り送信するようします。つまり、きち んとプロバイダには届いているものの、相手先へ送 れないという状況が続きやっと送れたと思ったら数 日かかってしまったというのがubonoti01さんの遭 遇した事例です。  そもそもメールが必ず届くという保証はないです から、仕方のない部分かと思います。

ubonoti01
質問者

お礼

有難うございました。メールの信頼性に付いては、まだまだ未完成とういうことですね。IT革命以前の問題として、利用者も声を大にして訴える必要がありそうですね。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

「RFC1855 ネチケットガイドライン」にヒントがあります。 曰く「メールが届いたら『読んだよ、届いたよ』という意思表示のために必ずすぐに返信すること。『届きました』でも良いからとりあえず返信すること。そうしないと相手は『届いたのか?』といつまでも不安である。」 (めちゃくちゃ意訳してます) メールは届かない可能性があるということの証明です。 要するにKokaさんのおっしゃることと同じなんですが、問題の2通のメールのメールヘッダを確認してください。 Recieved:と書かれた行があるはずです。 このフィールドが配送経路を示しています。

ubonoti01
質問者

お礼

有難うございました。 早速、問題の2通のメールのメールヘッダを確認したところ、両プロバイダの間に2箇所のRecieved:があり、2番目と3番目の間で8日間を要していることが判明しました。認識不足でした。

関連するQ&A

  • outlook2007のメール送受信

    こんにちは。 以下のようなトラブルが出て困っております。 A氏がB氏に宛てて「新規作成」したメール(ほぼ毎日送信しています) がB氏側で受信できなくなっています。 ただしB氏側からA氏に宛てて送ったメールをA氏が「返信」する形でB氏に送ると A氏側で問題なく受信できるそうです。 この現象はある日突然発生したそうで、その前後でメールサーバなどの 大きな変更は伴っていないです。 どのような原因が考えられますでしょうか? 問題となるPC(OUTLOOK)はA氏側でしょうか?B氏側でしょうか? C氏とのメールのやりとりはほとんどなく(トラブルを確認するときに テストのメールを送受信を数回しただけで、そのとき最初の一通以外は 迷惑フォルダに入ったのですが 一連のやりとりの中でB氏の迷惑フォルダにはない)、 A氏・B氏とは毎日のようにメールをしているそうです。 B氏からC氏、C氏からB氏の相互の送信、返信、ともに問題なくできることは確認を おこないました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • メールが来ない。

    電話で「メールを送信したけど変事は・・・・」と聞いてきたので 受信メールを開いてもきてません。 毎日最低でも5通前後はきてました。 どうしたら「受信メール」が見れるでしょうか?

  • メールが受信できない

    お世話になります。送信者側のプロバイダーはOCNでADSL、受信者側の私はplalaのADSLで、双方ともOEを利用。  送信者が他の人には送れるメールが私には届きません、私は他からのメールは順調に届きますが当該者からのは届きません、以前にもこの様な現象があったのですが一時開通し、最近また届かなくなりました。 相性が悪いのでしょうか、どちらもXPで、当方はノートン2007ですがOEとも受信拒否の様な設定はしておりません、何か心当たりありましたら是非教えて頂きたいのです。

  • メールの送受信について

    お世話になります。■送信者AさんはOE、プロバイダーはOCN □受信者の私もOEで plalaです。 送信者が私に送ったメールが届きません。 送信した後エラーメッセージ等表示なしで、正規に送信出来たようですが私に届きません。 私のメールは相手に届きますし、他からのメールも何事もなく受信できます。 私はノートン2007を使用してますが、その機能を一時切断しても受信できません。どちらかに何かの問題があると思いますが、どなたかご教授願います。

  • メールアドレスを変更したのに…

    皆さんにご助力いただければと思いまして。 家のPCに迷惑メールが大量に送られて来るようになったので、先日OUTLOOK EXPRESSのメールアドレスを変更しました。(「ツール」→「アカウント」→「メール」にて設定変更しました。) しかし、旧のアドレス(仮に「A」とします)が未だ受信可能状態なのです。 ためしに新しいアドレス(仮に「B」とします)からAへ送信するとちゃんとAはメールを受信します。もちろんBもちゃんと受信はできます。 「プロバイダ側にも変更通知しないといけないだろう」と思いオンライン上で変更届をしたのですが変化なし。 知人に相談したところ「プロバイダによっては変更後しばらく転送機能があるところもあるから…」とのことでしたが「転送機能」なんて設定してませんし、変更後1ヶ月以上経つのに今だAは受信可能状態です。 もし他に変更しなければならない点がありましたらご存知の方、お教え頂ければと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • ウィンドウズメールで受信ができません

    ウィンドウズメールで受信ができません。送信側に送信エラーが表示されないので、届いていたものとばかり思っていたそうです。こちらからの送信はできます。NTTとプロバイダーのOCNに何度も相談し、設定を確認しましたが相変わらず受信できません。送信者側では届かないのは私宛だけで、送信側には問題ないようです。 ある特定の送信者からのメールだけが届かないわけではありません。どうしたらよいかわからず困っています。

  • メール受信の文字化けについて

    2,3日前からの現象なのですが送信側がmacのメールを受信した際に文字化けが発生するようになりました。 受信側のパソコンはWindows7でWindows Liveメールの2011で受信しています。 今までは問題なく受信していたのにここ2、3日前からこの様な現象が発生しています。 会社のパソコンで5台くらい受信していますが全て同じ現象です。それぞれのパソコンもWindows7でWindows Liveメールの2011を使用しています。 macを使っている送信者1名だけがこの様になるのでしたら送信者側に問題があるのかなと思うのですがmacから送信されている全てのメールが文字化けしています。 受信側でも特に設定を変更したりしていないので原因が分かりません。 受信側でエンコードUnicode(UTF-8)にしたり試したのですがダメでした。

  • PC⇔携帯 メール送受信について。

    頻繁に起こるので困っているのですが。 PCから携帯へ送信する場合、PC上では送信完了となる のですが、携帯へはかなりの時間差で到着します。 例えば3通の文字メールを送信した場合、 送信時間から1時間後に1通ずつみたいなパターンです。 送信直後に携帯側でメールの送受信をしても新着メールは ないと表示されます。 逆に携帯からの送信はPC側ではすぐ受信できます。 PC⇔携帯のメール送受信が自分にはとても大事なので なにかしら対策をしたいと思ってるのですが。 この不具合はPC(プロバイダー)と携帯のどちら側に問題が あるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • メールでプロバイダがわかるのは知っているのですが

    パソコンから携帯へメールを送信した場合、 携帯で送信側のプロバイダが知れる方法ってあるのでしょうか? パソコンだとヘッダから調べる方法がありますよね? もし出来ない場合なのですが、携帯の転送機能を使って パソコンのほうへ送って受信した場合はヘッダにて送信側プロバイダが わかるものなのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いいたします!!

  • 異なるプロバイダ経由でメールを送信

    プロバイダーを変えました。 以前のメールアドレスの受信は出来ますが、送信が出来ません。 25ポートブロックであろうと考え、587に変え、SMTPも変更しました。 しかし、やはり送信が出来ません。 ポート番号が異なるようなのですが、海外のプロバイダーのため分かりません。 プロバイダーに問い合わせたのですが、返答なしです。 どのようにすれば、以前のメールアドレスから送信出来るようになるでしょうか。 (受信したアドレスで返信を行いたいのです) どなたか分かる方、教えて頂けないでしょうか。