• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC⇔携帯 メール送受信について。

頻繁に起こるので困っているのですが。 PCから携帯へ送信する場合、PC上では送信完了となる のですが、携帯へはかなりの時間差で到着します。 例えば3通の文字メールを送信した場合、 送信時間から1時間後に1通ずつみたいなパターンです。 送信直後に携帯側でメールの送受信をしても新着メールは ないと表示されます。 逆に携帯からの送信はPC側ではすぐ受信できます。 PC⇔携帯のメール送受信が自分にはとても大事なので なにかしら対策をしたいと思ってるのですが。 この不具合はPC(プロバイダー)と携帯のどちら側に問題が あるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的には携帯のメールサーバに問題があると思います。 携帯各社は、自社の端末同士のメール(携帯←→携帯)については処理の簡単な専用メールサーバのみで処理していますが、PC←→携帯のメールについては、途中にゲートウェイサーバを設置して、メールの中継配送を行っています。つまり、 PC←→プロバイダのメールサーバ←→携帯会社のゲートウェイサーバ←→携帯 という流れになるのですね。携帯会社のゲートウェイサーバについては、機能的には携帯←→携帯に用いられるサーバよりも遙かに複雑な処理が必要ですので(インターネットの電子メールは携帯の世界のメールより遙かに処理が複雑)、結果として、全体的なメールの件数によっては処理が重くなります。 また、携帯でも迷惑メール(アダルトサイトなどの宣伝メール)が問題になっていますが、このうちかなりの量が、メール発信にコストがいらないPCから直接、ゲートウェイサーバに送られていることが分かっています。 PC→携帯会社のゲートウェイサーバ→携帯 このような迷惑メールは非常に件数も多く(時には数万件、数十万件以上)、迷惑メール業者が送信を開始すると、携帯会社のゲートウェイサーバの処理が追いつかなくなってしまい、他のPC→携帯のメールが遅配したり、行方不明になってしまうこともあります。 いくつかのプロバイダはこの種の迷惑メールによる被害を防ぐために、利用者のPCから直接、携帯会社のゲートウェイサーバにアクセスすることを禁止する措置を始めています。この措置がもっと広範囲に広まっていけば、携帯会社のゲートウェイサーバが過負荷になることもなくなり、一瞬でメールが届くようになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.wakwak.com/info/spec/port25/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 迷惑メール等による処理時間(携帯サーバ)の問題により 携帯側に届くのが遅れるということですね。 ということは自分としてはどちらが側かの不具合だと 思っていたのですが、どちらも正常な動作をしているんですね。 ちなみに夜中に同じ作業しているとスムーズに行くケースが多いのは単にサーバの負荷が軽いからなんでしょうかね。 理解はできました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4ですが、誤解を与えそうな表現だったので、訂正します。 #2の補足を読んで思ったのですが、 PC⇔携帯でデータをやりとりするのが目的ならば、携帯連携ソフトを使用して直接“データを転送”されては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分でしらべてみますね。

  • 回答No.4

#2の補足を読んで思ったのですが、 PC⇔携帯でデータをやりとりするのが目的ならば、携帯連携ソフトを使用して直接送受信されては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おおっ!? 携帯連携ソフトってなんですか?・・・初耳です。 それと使用するとスムーズになるということでよね? 自分でも調べてみますが、お手数でなければ もう少し教えていただけませんか?

  • 回答No.3
  • i-style
  • ベストアンサー率41% (97/233)

携帯からPCに送信は即座に届く。 しかし、PCから携帯に送信すると時間差が発生する。それはあたり前の事。 原因は携帯のメールサーバー。 なぜ、遅れるのか?それは迷惑メールと勘違いされ、処理に時間がかかるから。 携帯のキャリアを変えても解決はしません。 Outlook Expressや Microsoft Outlook使ってるならわかると思うが、 ツール→オプション→アカウント→自分のアカウントを開き、プロパティを開く→ユーザー情報の入力欄がある。そこの電子メールアドレスを変えるだけで、自分のメールアドレスではなく、架空のメールアドレスで送信する事ができる。=迷惑メールの手口。 これをなりすましメールと言う。あたかも携帯のアドレスを架空に作り、ユーザー情報の部分に入力し、相手に送るとその架空のアドレスで届く。 だから、携帯会社のメールサーバーが迷惑メールと処理したり、実際迷惑メール事業者が一気にメールサーバーに送信すれば処理に莫大な時間がかかり、大切なメールが遅れて届く。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、理解できました。

  • 回答No.2

重要で緊急性が高い連絡にメールを使うという発想に 私は問題があると思いますよ。 例えるなら普通郵便なんですよ、メールは。 遅延や未達でも保証はありません。 特にインターネットメールは、 色々なサーバーを介して届けられるので 遅れるということも当然あります。 きちんと確実に連絡を取るというのであれば 電話なり書留郵便なりの方法を取りましょう。 あとは携帯同士ならさほど遅延もないでしょうから 面倒でも携帯電話でメールをするかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

仰る事はごもっともです。 重要で緊急度が高いのは間違いないのですが 自分のPC⇔自分の携帯 で情報を送受信するので 一番良いのはプリントアウトする事ですかね。 毎日行うことなのでメールの送受信だと無料なので それが一番いいとおもってたのですが、 それが無駄に思えるということは重要度は最上級では ないかもしれません。 ご忠告ありがとうございました。