• ベストアンサー

サンダーバードのメール設定について

ローカルフォルダともう一つのフォルダ(仮にAフォルダ)があり、受信はローカルフォルダですがそのまま返信が出来ず送信の時には別のAフォルダからじゃないとメールが送れません。ローカルフォルダから送信すると「メールを送信出来ませんでした。メール設定を確認して下さい」と出ます。以前はローカルフォルダで受信、送信、返信全部出来ましたのでその状態に戻したいのですがどうしたら戻りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

状況がよく判らないですが、Aフォルダというのが、ローカルフォルダと同列のフォルダなのですか? その場合は、アカウントフォルダになります。 ツール→アカウント設定で開いた画面で、アカウントの表示があれば、アカウント名を選択し、送信(SMTP)サーバーの設定を確認してください。 アカウントが複数でも、ローカルフォルダの共通のトレイを使用するかどうかの設定は、アカウント設定にある「サーバー設定」→詳細ボタンから行います。この辺の設定も確認してください。 また、プロファイルをバックアップして、アカウントを一旦削除し、再設定してみたらいかがですか。 バックアップするプロファイルフォルダは、XPの場合は、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaultフォルダです。 Vistaは、 C\user\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaultになると思います。 なお、この下層のMailフォルダにアカウント情報やメールデータ(mbox形式)がありますから、後で復元ができます。 次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)がメールデータのバックアップと復元に便利です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

クリーンインストールしたらどうですか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

関連するQ&A

  • サンダーバード メール設定

    ツール⇒アカウント設定⇒ローカルフォルダ下の迷惑メール ですが、初期設定により、チェックが入っている項目があります。また、プルダウンメニュー内には『ローカルフォルダ』と表示され、それを選択し、OKを押す。 再度、上記順序で迷惑メール項を開くと、初期状態に戻っています。何度やっても同じで、変更はできません。 『送信者が以下に含まれる場合はメッセージに迷惑マークをつけない』という白い部分には、きっと、ローカルフォルダとか何かしらのアカウント名またはフォルダ名が入るのではないでしょうか?現状何も記入できないし、表示もされていません。 受信された迷惑メールに迷惑マークを付けると、自動的に左ツリーに『迷惑メールフォルダ』が生成されると聞きましたが、生成はされず、左下に、迷惑メールフォルダに移動しました、と一瞬表示されます。迷惑メールフォルダが生成・表示されるには、どのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードでのメールの返信が出来ない

    VAIO、OSは7を使っています。 メールはサンダーバードを使っています。が、 受信したメールに対して返信しようとすると送れないのです。 でも「送信できました」とのメッセージは出るのに、送信済みトレイには反映されず、私の受信トレイに送られます。 送信前にアドレスも確認しているのですが、それでも相手に送れず私の受信トレイに… 普通の送信は出来ます。 これは何か設定に問題があるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • サンダーバードのメール設定について

    いつも拝見させていただいております。 私は、パソコンについてあまり詳しくないのですが、今回会社のパソコンのメール設定をすることになり困っています。フリーメールソフトのTb(サンダーバード)について質問です。会社のパソコンのメールソフトを、OE(アウトルックエクスプレス)からサンダーバードに移行させていのですが、昨日早速インストールして、アカウントの設定をするところまで出来たのですが、ここで質問があります。   (1)OEとTbの両方でメール受信されてしまう。    今現在使用されている方に質問です。    ・普通そうなるのか?    ・だとすれば何故そうなるのか?  (アカウント設定をする時、OEと同じアカウントを入力しているから?) 両方受信されていても、なんら支障はないのですが、受信メールだけでCドライブが圧迫されてしまうのではないかと心配。毎日仕事で多くのメールを受信するので。 (2)OEのデータの移行がうまくいかない。   「設定とデータのインポート機能で、メールデータ、アドレス帳、設定、フィルタなど引継ぐことができる」と、本に書いてあったので、ツール→設定とデータのインポート→すべてインポート→OE→OK で、インポート完了と、出たのですが、出来上がったインポートフォルダは全て空なのです。 私のやり方自体、根本的に間違っているのでしょうか? (3)画面左に、メールアドレスのフォルダと、ローカルフォルダと、二つあるのですが、ローカルフォルダとは一体何ですか? 長々と、質問ばかりすみません。なんせパソコンについて素人なものでよくわかりません。 皆さんのお力を貸してください。どうか、宜しくお願いします。

  • サンダーバードのメールはマージできませんか?

    メーラーをサンダーバードを使っています。 この度、ネットブックを購入しました。 そちらでもメールを取れるように設定はそのままネットブックに移行し、それぞれのアカウントでサーバーにコピーを置くように設定しました。 受信側はそれでいいのですが、ネットブックから送信したメールはサンダーバードの送信済みトレイに残ります。 そちらはメインのマシンから見れないのが問題になっています。 受信・送信メールともにメインのマシン・ネットブックで同じ内容になるようにするいい方法はないでしょうか? 今の現状では、ネットブックでメールを受信し、返信しなければいけないメールであればメインのマシンで返信するようにしています。 ネットブックからも返信できるようにしたいのですが。。。

  • メールソフト サンダーバード アカウントについて

    複数台あるPCのメールソフトをすべてOEから”サンダーバード”に乗り換えました。 最初にXP(OE→サンダーバード)、次にWin7に新規インストール(アドレス帳はXPのサンダーバードかから)、仕上げにNetbook(XP)で移行しようとしましたが、Netbookのみ上手くいきません。 問題点: ”すべてのフォルダー”を表示したとき、ローカルフォルダーと”個人のメールアドレス名のフォルダー”が表示されるべきなのに、Netbookのみ”ローカルフォルダー”しか表示されない。 ローカルフォルダーのアカウントから”アカウントの設定”に入ると、”個人のメアド名のフォルダー”があり、そこから”サーバー設定”で、メールデータの保存フォルダーも正しく設定されております。 XP・Win7とNetbookの差は、最初の画面で”個人のメアドフォルダーが表示されない=認識されない???”ということだけです。送信は出来ます(受信は確認できません。) どなたかアドバイスお願いします。

  • メールの設定なのでしょうか。

    メールの設定なのでしょうか。 あるドコモ携帯(FOMA)のアドレス(以下アドレスAとします)に ホットメールから送信した所、すぐにエラーメールが届きました。 次に、別のドコモ携帯からアドレスAに送信した所、「宛先を確認して下さい」と メッセージが表示されました。 更にエキサイトメールからアドレスAに送信した所、今度は いつまで経ってもエラーメールが届きません。 この状況で、アドレスAが実在するのかどうか確定させることはできますか? 実在するアドレスだが何らかの指定受信及び指定拒否をしているのか、 エキサイトメールから送った時のエラーメールが遅れている (或いは迷子になっている)だけなのかを知りたいです。 ちなみに、アドレスAの持ち主はこちらのホットメール及び エキサイトメールのアドレスは知りませんので、アドレスを 指定しての受信/拒否設定は不可能な状態です。 以前に、もう存在しないFOMAアドレスにエキサイトメールから 送った時は、送信が終わった瞬間にエラーメールが届きました。

  • サンダーバード3の受信トレイ内のフォルダについて

    サンダーバード3の受信トレイ内のフォルダについて お世話になります。 サンダーバード3の利用方法について相談させて下さい。 OSは、Windows XP Professional Thunderbird 3.0 を使用しております。 Thunderbird2からバージョンをアップさせたのですが、受信フォルダの下にぶら下げていたはずのフォルダが、ローカルフォルダの下の送信トレイの下にぶら下がってしまいました。 バージョン2の方では、ローカルフォルダの下に受信トレイや送信トレイなどの全てのトレイを置いておりました。 メールの送受信は可能なので、全く使えない訳ではないのですが、使い勝手が悪いのでどうしたものかと思っております。 また、受信トレイの下にフォルダを作ってみても、ローカルフォルダ内の送信トレイの下にフォルダが移動してしまいます。 添付の画像ファイルの000のフォルダが、受信トレイの下に来るように作ってみたものです。 とりあえず、確認すべきこととして、[アカウント設定]→[サーバー設定]→[詳細]で、共通受信トレイのところにチェックがついているのは確認しました。 いろいろ質問事項を探してみたのですが、該当する内容のものがうまく見つかりませんでした。 もし、この対処方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご指導願えると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • macbookのmailについて

    mailの左側にあった送信フォルダ、受信フォルダ等が表示されなくなりました。  今は受信で表示されているので普通に使うのは問題ないのですが、困っているのは以前に大事なmailは別フォルダに移動していたので見れない状態です。 環境設定など見てみましたがわからないのでよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サンダーバード設定

    例えば僕のアドレスが、 shu********@a4.dion.ne.jp<普通の英単語にするとスパムがその人に 届くのでこうします。> KDDIのメール情報ページでは、 POPアカウント 10桁ふらいの英数字 POPサーバ(受信メールサーバ) : pop.a.dion.ne.jp SMTPサーバ(送信メールサーバ) : msa.a.dion.ne.jp でこれを書き込んで、パスワードだけだと思うのですが、OCNなどでは、ドメインの前に別のアルファベット二つつけます。 それは知らないと出来ません。 送信ポートは、587にしています。 設定時このshu********@a4.dion.ne.jp 4はほっといていいのですか? 繋がりません。。

  • OEからサンダーバード

    メールソフトをOEからサンダーバードに変更しようと、ダウンロードし、移行設定ウイザードでデータ移行させたところ、メール受信できませんでした。 何回か受信を押した後、メールパスワードを求められたので、入力したところ、受信はできたのですが、ローカルフォルダではなく、下層にサーバ名を記した受信フォルダが作成され、ここに受信されます。 どのように設定変更すればローカルフォルダに受信できますか。