- ベストアンサー
サンダーバードのメール設定について
ローカルフォルダともう一つのフォルダ(仮にAフォルダ)があり、受信はローカルフォルダですがそのまま返信が出来ず送信の時には別のAフォルダからじゃないとメールが送れません。ローカルフォルダから送信すると「メールを送信出来ませんでした。メール設定を確認して下さい」と出ます。以前はローカルフォルダで受信、送信、返信全部出来ましたのでその状態に戻したいのですがどうしたら戻りますでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
状況がよく判らないですが、Aフォルダというのが、ローカルフォルダと同列のフォルダなのですか? その場合は、アカウントフォルダになります。 ツール→アカウント設定で開いた画面で、アカウントの表示があれば、アカウント名を選択し、送信(SMTP)サーバーの設定を確認してください。 アカウントが複数でも、ローカルフォルダの共通のトレイを使用するかどうかの設定は、アカウント設定にある「サーバー設定」→詳細ボタンから行います。この辺の設定も確認してください。 また、プロファイルをバックアップして、アカウントを一旦削除し、再設定してみたらいかがですか。 バックアップするプロファイルフォルダは、XPの場合は、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaultフォルダです。 Vistaは、 C\user\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaultになると思います。 なお、この下層のMailフォルダにアカウント情報やメールデータ(mbox形式)がありますから、後で復元ができます。 次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)がメールデータのバックアップと復元に便利です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html
その他の回答 (1)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
クリーンインストールしたらどうですか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17