• ベストアンサー

社会人の塾

私は18歳なんですが、高校には行っていません。 現在、高卒認定の勉強しています。 英語以外の教科は独学で、何とか取れたのですが英語が全く分かりません。 中学から不登校で授業も出たことが、無いので中学の範囲から分かりません。 でも、将来は大学に行きたいし、英語を得意にしたいです。 そこで塾に行きたいのですが学生でも無いし、 しかもこの年で中学の範囲からやってくれるのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177582
noname#177582
回答No.3

独学で習得できるようアドバイスします。 中学英語はマスターすればある程度本は読めます。 そこで中学英語をマスターできるよう勉強すれば良いわけですが、参考書としては「教科書ガイド」をお勧めします。 他の教科のおすすめ参考書としては決して教科書ガイドを勧めないのですが、英語に限っては何故か教科書ガイドが一番優れているようにおもいます。 英語の場合は中1から順を追って勉強しないとわからなくなってしまいますので、あせって中3分野に手を出そうとせず、中1から学習してください。 高校英語というのは中学英語の基礎があれば、あとは英単語と熟語をひたすら覚えていけば良いです。 もしくは、中学英語をマスターしたなら、英会話カフェにいってみてもよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.2

塾というのは難しいかもしれません。 おそらく周りの生徒が自分の年齢とは離れた人を受け入れてくれないというような 判断から多くの塾では受け入れてはくれないでしょう。 最も現実的なのは家庭教師ではないでしょうか? 1対1の指導であれば当然あなたの理解度に合わせて指導してもらえるわけですし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174793
noname#174793
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html NHK英語講座 http://www.n-gaku.jp/sch/about_subjects.html NHK学園高校(科目履修生) http://www.kumon.ne.jp/ikumon/nenrei/otona.html?lid=1 公文式 思いつくままにあげてみました。 「学習塾」という意味なら「公文式」が近いかと思います。 しかし、高卒認定試験を考えると、「NHK学園高校」の科目履修生として、「英語」の単位を取得するのが良いかと思います。 別にNHK学園ではなく、地元の公立高校の通信制でも結構です。 英語の到達度がわかりませんので、NHKの英語講座がいくつもありますので、視聴されるなり、書店にてテキストをご覧になるなどしてください。 高卒認定試験は、あくまでも大学などへ進学するには有効な手段ですが、合格しただけでは学歴上「高校卒業」にはなりません。 お仕事もされているのであれば、仕事が優先すると思います。 定時制高校か通信制高校で勉強されるほうが、大学受験されるのであれば多少なりとも有利かと考えます。

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語以外の単位は取れたので、今から高校は考えてないです。 人に教わりたいので、塾か予備校で考えています。 でも、公文式良いですね♪ 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒認定の事で聞きたいんですが、今年18歳で高校行ってません

    高卒認定の事で聞きたいんですが、今年18歳で高校行ってません 高卒認定を受けたいと思っていて独学でいきたいと思うんですが 中学の勉強ができていなかったので無理なんでしょうか? でも絶対とりたいんでできればどうゆう教科書とか買えばいいのか教えてもらいたいです! よろしくお願いします! 長々とすみません

  • 塾で中学英語を教えるにあたって

     来年度より大1になるものです。このほど大学進学に合わせて個別指導の塾で講師としてアルバイトする事になりました。  元々社会と国語が得意だったので、教えたいと思っていたのですが最初に教える子は英語でした。(固定ではないので1回だけだと思います)  英語も中学英語なら何とかなると思うのですが、正直初めての授業なので予習していきたいと思っています。  その子は、今度中3になると塾側からは言われたのですが、いざ自分が中3のときに何を勉強したか考えてみると思い浮かびませんでした。そこで、中学校の教科書によって進度は違うと思いますが、都内の公立の中学校で勉強する英語の中2、中3(万が一理解していなかったときのために中2の範囲も教えてください)の内容を教えていただけないでしょうか。分かる方宜しくお願いします。   分かりにくい文章ですみません・

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 福岡市内の進学塾 大学受験

    今年、国公立大学へ進学希望しているものです。 高校は半年で退学し、今年(学校に行っていれば高3相当)の4月から進学を決意し独学で勉強しています。 高卒認定は取得しました ある程度自力で勉強できるのですが何もかも自分でというのはやはり不安がありますので、塾に通おうかと考えています。 なるべく親に負担をかけたくないのですが、予備校のような集団授業という形態は個人的にあまり効果的ではない気がしています。 そこで福岡市内で個別指導、あるいは少人数の授業体制で良心的な進学塾をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ほぼ独学という形で、分からない箇所と受験のシステムなどだけを詳しく教えて頂けるようなところが理想的です。 ちなみに偏差値は65~70くらいです 教科は主に数学、化学、世界史をと考えています いくつか体験授業にも伺ったのですが、なかなか決まらず焦っています ご回答頂けると幸いです よろしくお願いします

  • 受験前だけど塾をやめたい

    私は中3で、公立の偏差値63くらいの高校を目指しています。地区トップ校といわれるところです。 私は中1から中3になるまで、個別の定期テスト用塾に行っていました。 でも、受験があるので3年生になってから志望校の合格人数が多い集団塾に変えて通いはじめました。 塾の授業は、5教科を各80分と数学の特別コースをしています。 自分にとってこれからはもっと演習量を増やしていかなければいけないと感じていて、塾をやめるべきかなと考えています。 ですが、2つ不安な点があります。 1つ目は、これから塾ではスピードを上げて12月までに3年生の範囲を全部終わらせるのですが、学校では2月くらいまでかかると思うので、過去問とかが遅れると思います。 2つ目は、自習室を使えなくなるということです。私はあまり家で勉強するのが得意ではないので、塾の自習室を使うことが多いのですが、使えないと、困るかもしれません。なので、学校で放課後しようと思ったら、それはダメだと怒られました。 偏差値は、国語51.数学55.英語65.社会62.理科53.3教科58.5教科58です。

  • 塾の講師をやるために

    春から大学生なります 塾講師のバイトをやろうかと考えていますが 高校の範囲は数学の1教科、 しかも2Bまでしかまともに教えられなさそうですが それでも高校の塾講師として雇ってもらえるのでしょうか それと、もし中学生以下を教えるとなると 前もって(塾の面接を受ける前)勉強しなおす必要がありますか?

  • 塾を探しています

    私は、料理系の高等専修学校に通ってる高校1年です。 4月から高2になります。 管理栄養士になりたく、大学受験を考えているのですが、塾に通っているものの、カリュキュラムが全て学校ではやったことないもので塾の授業に全くついていけません。 入試で使おうと考えている教科は、数1A、化学1、英語1・2です。 すべての教科が学校ではあつかってないものでなにもかもわかりません。 けれど志望校は決まっており、後は勉強をするだけなのですが、英語がものすごく苦手で中学時代に、英語の成績が悪く特進クラスから普通クラスにおとされ、なおかつ英語の成績は普通クラスの中の下の方にずっといました。 なので、大学受験を見据えた、数学と英語基礎から受験英語までミッチリやってくれる塾を探しています。 場所は渋谷~二子玉川辺りがいいです。 宜しくおねがいします。

  • 高卒認定をとって地方国立大に行きたい。

    私は、家庭の事情で高校を一年で辞めてしまいました。 現在は、アルバイトをしており将来のために高卒認定をとり大学に行きたいと思います。 勉強を始めましたが、高校を辞めてからというもの全く勉強をしておらず、特に苦手な英語や数学が足をひっばってしまい中々はかどりません。 ですが、経済的な事情により学校に行ったり予備校にいくことは難しいです。 ですので、高卒認定は独学でとろうと考えております。 ですので、勉強の仕方や独学でも高卒認定がとれるかどうかと、大学にいけるかどうかを教えて頂きたいです。 よろしく、お願いします。 (辞めた学校の偏差値は43~45で、行きたい大学の偏差値は57だそうです。)

  • 河合塾 認定テスト

    河合塾の認定テストについてです 新高3の 早慶・MARCH志望です 今まで2回認定テストを受けましたが 国語はS・N・G 英語はG のまま変わりませんでした このクラスにいたら早慶なんて程遠いし、ましてや MARCHも無理なのではないかと焦っています 中学の時は英語は偏差値 65をキープして得意だったのに高校に入って全く英語が分からなくなり今じゃ大の苦手です 何しろ長文が全く読めません 4月からの授業では 英語はGでもとれる英文法・語法か基礎英語 国語は現代文と私大古文をとろうと思っています 4月からの授業スタート前に認定テストを受けまくり英語はS・Nの認定をとった方がいいですか? Gのまま場合はどちらの授業をとればよいのでしょうか? 認定テストに対策みたいなものはありますか?

  • 高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか

    私は、兵庫県神戸市に在住のものです。 看護専門学校に通いたいため、大検(高卒認定)を受けようと思っています。 通信や独学の勉強方法は考えていません。 仕事をしながらの予備校通学を考えているため、週2~3回昼間の授業、または夕方以降での受講可能な予備校か塾を教えてください。 ここは安いとか、ここはやめたほうがいいなどありましたら、教えていただければ嬉しいです。