• ベストアンサー

社会人の塾

私は18歳なんですが、高校には行っていません。 現在、高卒認定の勉強しています。 英語以外の教科は独学で、何とか取れたのですが英語が全く分かりません。 中学から不登校で授業も出たことが、無いので中学の範囲から分かりません。 でも、将来は大学に行きたいし、英語を得意にしたいです。 そこで塾に行きたいのですが学生でも無いし、 しかもこの年で中学の範囲からやってくれるのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177582
noname#177582
回答No.3

独学で習得できるようアドバイスします。 中学英語はマスターすればある程度本は読めます。 そこで中学英語をマスターできるよう勉強すれば良いわけですが、参考書としては「教科書ガイド」をお勧めします。 他の教科のおすすめ参考書としては決して教科書ガイドを勧めないのですが、英語に限っては何故か教科書ガイドが一番優れているようにおもいます。 英語の場合は中1から順を追って勉強しないとわからなくなってしまいますので、あせって中3分野に手を出そうとせず、中1から学習してください。 高校英語というのは中学英語の基礎があれば、あとは英単語と熟語をひたすら覚えていけば良いです。 もしくは、中学英語をマスターしたなら、英会話カフェにいってみてもよいと思います。

その他の回答 (2)

• j-mayol
回答No.2

塾というのは難しいかもしれません。 おそらく周りの生徒が自分の年齢とは離れた人を受け入れてくれないというような 判断から多くの塾では受け入れてはくれないでしょう。 最も現実的なのは家庭教師ではないでしょうか? 1対1の指導であれば当然あなたの理解度に合わせて指導してもらえるわけですし・・・

noname#174793
noname#174793
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html NHK英語講座 http://www.n-gaku.jp/sch/about_subjects.html NHK学園高校(科目履修生) http://www.kumon.ne.jp/ikumon/nenrei/otona.html?lid=1 公文式 思いつくままにあげてみました。 「学習塾」という意味なら「公文式」が近いかと思います。 しかし、高卒認定試験を考えると、「NHK学園高校」の科目履修生として、「英語」の単位を取得するのが良いかと思います。 別にNHK学園ではなく、地元の公立高校の通信制でも結構です。 英語の到達度がわかりませんので、NHKの英語講座がいくつもありますので、視聴されるなり、書店にてテキストをご覧になるなどしてください。 高卒認定試験は、あくまでも大学などへ進学するには有効な手段ですが、合格しただけでは学歴上「高校卒業」にはなりません。 お仕事もされているのであれば、仕事が優先すると思います。 定時制高校か通信制高校で勉強されるほうが、大学受験されるのであれば多少なりとも有利かと考えます。

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語以外の単位は取れたので、今から高校は考えてないです。 人に教わりたいので、塾か予備校で考えています。 でも、公文式良いですね♪ 参考になりました。