- ベストアンサー
河合塾 認定テストについての質問
- 河合塾の認定テストについての質問です。新高3の早慶・MARCH志望で、国語はS・N・G、英語はGのまま変わりません。このクラスにいたら早慶なんて程遠く、MARCHも無理なのではないかと焦っています。また、中学の時は英語が得意だったのに、高校に入って全く英語が分からなくなりました。英語はGでもとれる英文法・語法か基礎英語をとろうと思っています。
- 4月からの授業スタート前に認定テストを受けまくり、英語はS・Nの認定をとった方がいいですか?Gのままの場合、どちらの授業をとればよいのでしょうか?また、認定テストに対策みたいなものはありますか?
- 質問文章では、河合塾の認定テストについての悩みや疑問が述べられています。新高3の早慶・MARCH志望で、国語の成績はS・N・G、英語の成績はGのまま変わりません。このままでは早慶やMARCHへの進学は難しいのではないかと不安を抱いています。また、英語が苦手になってしまった理由や、4月からの授業での対策についても質問しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
少なくとも私が見た範囲では、 クラスの下位1/3は脱落していましたね。 授業について行けない。 冬まで残っている人は希。 何を意味するか判りますか? 最もやってはいけないのは、自分の実力を遙かに超越したようなクラスに入ることでしょうね。 その人の地頭や努力量にも依りますが、高い確率でついて行けません。 どうなるか。 予習は自分にとっては難しいために、恐ろしく時間がかかり、しかもよく解らない。(順当に合格する人なら30分のものが) 知らない単語だらけで、辞書引きだけで一講義辺り数時間ということも。 授業は頭上大気圏外を高速で通過。自分が解らなかったポイントについての解説はないか一撫で。それはそのクラスでは常識だから。 授業のポイントはまるで思いもよらなかったようなことで、聞いてもさっぱり解らない、そこまで到達しない。 復習は山のよう。覚えるべき単語だけで山積み、自分が解らないところは解らないまま、訳しか判らない。 授業のポイントは高度すぎて頭に入らないし、そんなこと自分には使いようがないから覚えられない。 なんて感じで、とてもやってられなくなることがあります。 おそらく、だからだんだん人が減っていくんだと思います。 難しいクラスに行きさえすればどうにでもなるなら、みんな東大クラスに入って東大に行けば良いんです。 そんなことは、入学定員上無理ですし、学力の点からも全く無理なのです。 そのSNGというのがどういう意味かは判りませんが、より上位のクラスに「入れるような『実力を付けた方が良い』」のはそうです。 実力が変わらないまま上位のクラスに行くのであれば、それはお勧めできません。 あなたの学力はどうなっているのでしょうか? 当面すべき勉強は、目標によって決まるのではなく、現状学力によって決まります。 あなたの目標がオリンピックマラソンの金メダリストであっても、明日から現金メダリストと同じ練習ができるわけではないでしょう。 今の実力に合ったことしかできないはずです。 え?なんでこんなに低いクラスなの?早慶の問題スラスラ解けちゃうよ?ということなら当然上位のクラスに行く方が良いです。 あなたの実力はどうなのか。それに合ったクラスはどこなのか。 実力がないのにクラスだけレベルを上げるのは、落ちこぼれる元です。 実力が余っているのにクラスが低いのは、勿体ないです。 秋からクラス替えできないんでしょうか? まずは実力に合ったところに行くべきです。 何れにせよ、目標によって決まることではありません。実力によって決まること、決めた方が良いことです。 人によって学力の上昇度が違うんで難しいんですがね。