• ベストアンサー

河合塾現役生英語のクラスについて。

こんばんわ。高3で河合塾に通ってます。文系です。 上智大学を目指しています。 認定レベルは「早慶大英語」が取れ、一学期の第一講はそのクラスにいました。 けれど、レベルが自分には高すぎたのと、文法テスト&解説1時間が無駄に感じ、クラスを「私大英語」に下げました。 けれどそのクラスではレベルが低く、不安を感じます。やはり二学期から「早慶大英語」に変えようと思うのですが、傾向が上智と早慶では異なるので、それも不安です・・。 英語の先生に相談したら、上智は語彙力が大事だから、独学で熟語や単語をやるのも大事と言われました。 やっぱり早慶大英語の認定が出てるし、そっちのクラスをとったほうが有利でしょうか? 経験者の方など、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioi-ioi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

上智大生です。 早慶英語でしたよ、私は。 私は地方の河合塾だから質問者さんのところと同じカリキュラムかわかりませんが、2学期からは入試問題の過去問をやるから、絶対に早慶英語をお勧めします。 解く過去問は、早慶に限らず、中央、同志社などもあり、もちろん上智の問題も入ってましたよ。 解説も、無意味じゃなくなります。 あれは本当にためになる講義でした。

sacchi052
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! そうですか・・・でもなんだか決心がつきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

自分は東京の私立は慶應しか受けた事はないのですが、正直英語は、予備校に行くから受かるとかではないと思います。したがってどちらでもいいと思います。ただ志望校対策は結局は個人でやらねばなりません。人それぞれ英語力が違いやるべき事がバラバラだからです。特に上智は学部によって英語の落差がありますし。とりあえず過去問をやり自分の弱点や得点率が悪い所を把握しそれに1番対応しているクラスにいかれればよいかと。読解が得意なのに読解ばかりやらされるなら時間の無駄ですし。 予備校の授業は基本的に夏以降レベルがあがる傾向にあるのでそのあたりをしっかり考慮にいれてください。それと質問の趣旨とは関係ありませんが文法ってのは解説を聞くだけでは、あまり功がないので、プラス網羅性のあるテキストえお死ぬほど繰り返してやれば誰でもある程度以上にはなります。

sacchi052
質問者

お礼

やはり結局は自分ですもんね。 過去問で対策頑張ります 回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 河合塾 浪人

    河合塾の大学受験科、早慶上智アドバンスクラスについて教えていただきたいです! 今年、中央大学法学部(法律学科・政治学科)や早稲田(法)を受けたのですが手ごたえがなかったのでおそらく浪人になるので文型で認定テストを受けるつもりですが、やはりこのクラスの認定をもらうのは難しいのでしょうか? アドバンスクラスでないと早慶や中央の法は難しいと聞いたのですが。 色々なところを探したのですが詳しいことは書いていなくて…。 ちなみに河合塾生なので、模試認定で早慶上智クラスの認定は持っています。 グリーンコース時は全部早慶クラスを受講していました。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします!

  • 河合塾にいた方読んでください

    何度かここで質問させていただいてる者です。 今年浪人が決定し予備校(河合)へ通おうと考えています。 去年の河合の模試の結果からきた案内は私立大文型でしたが、 一昨日認定テストを受けたら早慶クラスの認定が下りました。 自分としては今年は早慶を目指したいのですが、このまま早慶クラスに入ってもついていけるか不安です。 1つレベルを落としハイレベル私文のほうがよいのでしょうか?

  • 浪人生、河合塾のコース(大学受験科)

    来年度浪人する事になった者です。 浪人が決まって自分を見つめなおしたところ、やりたいことを見つけることができました。 そこで文転することにしたのですが、今まで理系教科のみを勉強してきたので、文系教科はまったく覚えていません。 しかし今年は本気で頑張って慶応の商学部に合格したいと思っています。 予備校は河合塾にしたのですが、過去の河合模試を利用しても成績が悪いので一番レベルの低い『私立大文系コース』しか認定を貰うことができません。 しかし、慶応あたりのレベルを目指すので、認定テストを受けに行って最低でも『ハイレベル私立大文系』か『早慶上智大文系』に入りたいと思っています。 そこで質問なのですが、ハイレベル私立大文系なら頑張れば認定を貰える かもしれません。そのコースから早慶レベルに合格する人もいますか?? ご回答お願いいたします。

  • 浪人 予備校 河合

    今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。

  • 河合塾の早慶大英語を取りたいのですが…

    河合塾の早慶大英語を取りたいのですが… 現在河合塾に通塾しておりまして英語の認定がSNなので認定テストで行きたいと思っています。 しかしながらどんな出題形式なのか分からなくとても不安です。現在進研模試で英語だと60~63程の偏差値なのですがこれから何処を見直して一週間後の認定テストに備えれば良いでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 河合塾のクラスとテキストについて

    先日河合塾の認定試験を受けたのですが(ハイレベル国公立文系)数学がまったくわからず落ちてしまいました それで難関国公立大(大阪市大クラス)と選抜には受かったのですが申し込まずにまた日曜日の試験を申し込んだのですが当方ずっと私立を目指して勉強してきて数学をちゃんとしてこずセンターも4割くらいでした。 浪人するなら国公立にいってくれという親の願いから国公立のクラスを受けようと思うのですがハイレベルは数学のせいで入れる自信がありません 通っていた高校のレベルも低く河合塾の模試も9月以降受けておらず家には選抜国公立や関関同立クラスの入学OKの奴しかきておらずかなり凹んでいます。 そこで聞きたいのですが河合塾で国公立文系のクラスは3つありますが通っている途中で選抜からハイレベルにクラスをうつったりすることはなんとかしてできないのでしょうか? またこれらのクラスの違いについてパンフレットを見る限り大きな違いがわからないのですが・・・ 確かに目指すクラスは違うということはわかりますが選抜と難関とハイレベルって使うテキストは同じなのでしょうか?(時間割例がまったく同じだし) あとテキスト紹介の欄に<T>がついているやつとついてないやつがあってみる限り<T>のほうがレベルの高いテキストみたいなんですがこれってどういう基準で使うテキストが違うのでしょうか? また無謀と言われるかもしれませんが英語には現時点で自信があり将来も英語の使う仕事につきたいので 東京外大を目指したいと思います センターで理科総合が使えるのと数学も1 2でいいのでなんとか1年でなる自信はあるのですが 現時点の数学がやばくハイレベルには入れそうにないので回答お願いします 長々と質問して悪いのですがどのクラスに入ってもかかるお金はかからないこととそろそろ国公立落ちの人たちが予約してきて定員がいっぱいになるかもしれないという焦りがあるので回答よろしくお願いします。

  • 【浪人】河合or駿台

    春から浪人です。 河合は早・慶・上智大文型アドバンス 駿台はスーパー早慶上智大文型(英語強化) の認定が出ています。 それぞれ一長一短だとは思いますが、 選択の際の決め手を教えてください。 文系で両方横浜です。

  • 予備校のクラス分けについて・・・

    この春から浪人生になります。 文転して、早稲田大学を目指します。 4月から河合塾に通う予定なのですが、今度、入塾テストがあります。 英語には自信があるのですが、国語は少し不安です・・・。 もちろん、できるだけのことはやるつもりでいますが、 もし早慶上智コースではなくハイレベル私大コースに振り分けられた場合、 どのような違いが生じますか? 後者のクラスで、早稲田を目指すことは可能なんでしょうか?

  • 河合塾の認定テスト

    今現在高3で河合塾に通っています。夏休み中に行われる認定テストでクラスをレベルアップしたいのですけど難しいですか?国公立2次のような問題が解けなきゃ早慶クラスは無理ですかね。夏休みが終わると認定テストがなくて、クラスアップができなくなってしまうので認定テストの難易度だけでも知りたいです。

  • 河合塾 (急いでいます)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2872255.html で質問していることと重複するかもしれませんが、 首都圏の河合塾で早慶上智(特に早稲田)に強い校舎はどこでしょうか? 駒場や麹町が東大・京大・医学部に強いとは言われていますが(というか専門校舎)早慶上智については、はっきりとした情報がありません。 とりあえずサクセスクリニックで上のクラスに入れば講師が良いから大丈夫とアドバイスいただいたのですが、自分は1ヶ月程なにも勉強しておらず今の偏差値は55(3教科)くらいだとおもいます。 だからもし下のクラスになったとしてもある程度評判の良い講師の授業が受けれる校舎に通いたいと考えています。 すぐに回答ほしいです。よろしくおねがいします