• 締切済み

離婚が本当にいいのか迷っています

始めて質問します。 不慣れなため文書がわかりずらかったり、回答の返信が遅くなるなどご迷惑をおかけするかもしれませんがお許しください。 自分29歳 奥様29歳の同い年。 自分はバツ1です。また奥様はシングルマザーだったので連れ子が一人います。 その他2人の子供を授かり今は家族5人で生活しています。 先日奥様から 「貴方を信用できないし、愛情もなくなった。話し合う気もないから」と言われました。 こうなってしまったのは度重なる自分の嘘が原因でした。 直接的な火種は、先日スマホのゲームにハマってしまい課金(8000円程)をしてしまいました。 それがきっかけで奥様からゲームを辞めてと言われてその時は「わかった」といいながらアプリを消したのですが、 また再開してしまいダラダラ辞めれずにいました。 結局隠れて辞めていない事がばれてしまい喧嘩する。というのが2度立て続けにありました。 その甲斐あってゲームは今は辞めています。 また自分にはつい嘘というかつい取り繕ってしまう所があり、例えば 「今日遅くなるかも、でも12時には帰るようにする。」と言いながら1時を過ぎてしまったり なんとなく嫁に問い詰められると後ろめたくないのに嘘をついてしまう事があり、結局それが内容はどうあれ嘘という事がバレてしま。それの積み重ねが原因で信用を失ってしまいました。 一応給料は全部奥様に渡し、小遣いは2万、家事もそこそこやってます。浮気もしていません奥さまの事も子供の事も好きです また子供の行事には休みをとって参加するようにしています。 借金は奨学金はありますがそれ以外はありません。今ではスロットも辞めゲームもやめ休みの日は掃除機をかけて洗濯物畳むくらいはしてます。 できれば今後も奥様と子供と仲良く過ごせたらと考えていますが、奥様にはその気はなく愛情がなくなってしまったから無理だと言われてしまいます。 しかし自分との離婚で奥様が本当に幸せになれるなら離婚もありなのかなとは思っていますが、子供への影響も考えるとどうして良いのかわからなくなってしまいます。 同じ境遇、もしくは経験者の方がいましたら良いアドバイスを頂けないでしょうか。 女性からのシビアな意見も受け止める覚悟は出来ています。 貴重なご意見よろしくお願い致します。 始めて利用するため不慣れなところがあるかと思いますが何卒お許し下さい m(__)m

みんなの回答

• eri-tai
回答No.12

私の主人に似ています。 本当に些細で小さな嘘を山のようにつく人です。 たとえ些細な嘘が離婚理由にならないとしても信用はなくしてしまいますよ。 些細な嘘=離婚理由ではなく、 些細な嘘の積み重ね=信用がなくなる=離婚理由 となりかねませんから。 恐らく、質問者様はまだ間に合います。 謝るのはもちろんのこと、その後の行動で誠意を示して下さいね。

• yonesuke35
回答No.11

> 自分はバツ1です。また奥様はシングルマザーだったので連れ子が一人います。   > その他2人の子供を授かり今は家族5人で生活しています。   奥さんに収入が有り質問者様と同程度あるいはそれ以上であれば離婚も良いでしょう。  

• vansancan
回答No.10

他の回答者さんも仰っていますが、 離婚するほどの事ではないように思えます。 原因は他にあるのでは?と思ってしまいます。 本当に奥様が愛想を尽かしたのでなければ、 一つの可能性として、『不幸体質の女』という可能性もあります。 自分に何かしらの『不幸』や『事件』や『悩み』があるほうが、 生きている実感を感じる女性。 それを幸せとまでは言わないけど、 それにより女友達にさめざめ泣きながら相談している時のほうが、 生きている実感を感じ、生き生きとしている女性。 平穏で何もない日常のほうがつまらないと感じる女性。 たまにそんな女性がいるんです。 そんな女性と長くやっていくためには、 逆に叱られながらも、泣かれながらも、質問者さんが『悪い夫』を 演じる手もあります。賭けですけどね。

• bking
回答No.9

小さなウソを付き続けたあなたにも非がありますが、スマホのゲームごとき離婚理由になるレベルの話じゃないですよ。 奥さんの人格にも問題あるように思えますよ。 奥さんは、少しの我慢も出来ない人だから、シングルマザーだったんですよ。 こういう女性は、離婚と結婚を繰り返しますよ。 子供の事なんて考えてないですよ。 あなたが、何をどうあがいても無理だと思います。 奥さんは、一旦嫌となったら、絶対に嫌な人です。 夫がどんなに誠意をもってても関係ないです。 こういう人とは生涯を共にしない方が賢明です。

• nagaineko
回答No.8

あなたは嘘をつくのが慢性化しているので、 それほど罪悪感がないのかもしれませんが、 嘘をつかれる方の気持ちを考えないといけないと思います。 毎回裏切られて、この人と将来幸せに なれそうだわ、って思えないでしょ。 あなたは、家事も手伝ってるしと思っているようですが、 嘘をつくことを軽く考えすぎだと思います。 >自分との離婚で奥様が本当に幸せになれるなら離婚もありなのかなとは 幸せになれるかどうかはわかりませんが、 少なくとも、あなたといても幸せにはなれないという 判断なのだと思いますよ。 >子供への影響も考えるとどうして あなた自身が子供みたいなところがありますからね・・・。 お手本になれないような親では、こどもも困っちゃうんじゃないですか? もっと、真剣に奥さんと向き合わないと、本当に離婚になると 思います。

回答No.7

ご質問者様おはようございます。 ご質問者様の小さな嘘の積み重ねが招いた問題のようですね。深刻な問題を隠して嘘をついているのでは無くて、些細なことで嘘をつかれ続ければ、何でこんな約束も守れないのか?私を馬鹿にしているのか!と嫌になるでしょうね(^^;; ご質問者様が正直者になるにはもっと正しい嘘をつかなければならないと思います。ご質問者様のついた嘘が本当のことになるように意識をもっと高めることです。 「結婚で一番難しいのは、同じ人間に何度でも恋をすること」という言葉がありますが、ご質問者様が奥様に対する愛情をまだお持ちなら、奥様との関係の修復は可能であると思います。 ご自身の言った言葉や行動にしっかりと責任を持って下さい。正直で真剣な関係性が無ければ奥様との間に信頼関係を育むことは出来ません。 ご質問者様が奥様に何故?嘘をついてしまったのか。それは自分本位のわがままからです。甘えです。しかもそれがすぐにバレる幼稚さ。ご質問者様は今のままで本当に独り立ちすることが出来るのでしょうか?今のままでは誰もが不幸です。 今のままであった自分を突き放して下さい。そして独り立ちをする為に本当の自分を掴み取って下さい。本当の自分とは「私はこの世界に何をするのか?」ということではなく「私はこの世界に何をしないのか?」といったことを突き詰めて考え抜いたときに少しづつ見えて来るものだと思います。 ご質問者様がこの世界に何をしないのか? 例えば、「奥様を悲しませることはしない」「バレる嘘ならつかない」「子供を不幸に落とし込むようなことは、命にかけても絶対にしない」ことなどです。奥様を幸せにし、家族に対しての信頼関係を発展させながら、子供達の幸福を信じて疑わないで下さい。そしてそのような幸せな家族を是非ご自身の目で見届けて欲しいと思いました。 ご参考になれたら幸いです。

• coolremon
回答No.6

あの… 基本的な事書きますね。 質問者様、帰る時間等、具体的に言わない方がいいと思います。 「遅くなる」「先に寝てなさい」 でいいのでは? ご自分から、制約を作っている感じに見受けられます。 もう少し、上手く立ち回らないとね! 奥様の言いなりになりながらも、基本的な事は、しっかりリ-ド(威厳を示す)する事が出来るように、がんばってください。

回答No.5

私は奥様の性格?人間性を疑います。旦那様が違う子供を3人も産んで、違う男性と一緒に暮らしていた女性を知っています。(今でもコロコロ男性を変えてますよ)周りから見れば、子供さんが可哀想な訳ですが、彼女は、それが当たり前のように振る舞います。貴女の奥様も、貴方とのお子様がいるにも関わらず、別れたいと言う。また次の男性の所へ行っても、多分一緒でしょうね。貴方の嘘も離婚に至るような事だとは思えないんです。貴方が一緒にいたいと言う以上、頑張って下さいとしか言いようがありませんが、私の知ってる人と同じ人種なら、何言っても駄目だと思います。

回答No.4

う~ん、奥様本気かな? 嘘の積み重ねと言ってもそう深刻なことはなさそうだし。 きっとあなたがいつまでもコドモだからちょっと愛想尽かしはしてるだろうけど。 お子さんもいることだし本気とも思えないな。 もし本気なら、それは他に好きな人ができた場合かも知れない。 でも子供を3人も抱えて主婦してたらそうそう機会も余裕もないものだけど。 ちょっといいなと思ってる人くらいいるかも知れないね。 隣の芝は青いというけど自分の旦那に比べると他の人が良く見えちゃうことってあると思う。 けどそれだけ。本気でその人とどうこうなろうと思ってるわけじゃない。 少し生活に疲れて癒しが欲しいだけかも知れない。 男の人だって同じでしょ?他の女性につい見とれてしまうものでしょ? 年齢的にもね、30歳を目前にしてるわけだから女心は複雑なんです。 このまま生活に追われて年をとって行くのかな、なんて考える時期。 そんな時、うだつの上がらない旦那(失礼)を見てガッカリしちゃったりするわけです。 だけどそう簡単に愛情はなくならないです。 今までと同じカタチの愛情ではなくなるかも知れない。 だんだんに家族愛というカタチに変化して行くものです。 その過渡期なのかも知れません。 男って馬鹿な生き物だとよく言うけど、私も息子を育ててそれを実感しました。 つく必要のないつまらない嘘をついたり取り繕ったり。 やるべきことをなかなかやれなかったりだらしなかったり。 娘と息子と両方いるので歴然とわかります。 性格や性質の問題以前に性差というのを強く実感します。 ああ、これが男脳の為せる業、生態の差なんだな、と。 こりゃあ一生治るものでもないな、と。 だけど本質は治せなくても訓練でどうにもなりますよ。 本人の自覚とやる気と方法の問題。 母親とか妻というのはその自覚ややる気を促すのが役目だったりします。 どうその気にさせて木に登らせるかという。 男は素直に木に登るのが役目。 とりあえず自分で努力できることはしてください。 どうしたら嘘をつくことを止められるか。嘘をついてしまったらどう後始末をすれば良いか。 嘘付きっぱなしでいるから良くないという事があります。 ちゃんと素直に謝ったり機嫌とったりいろいろ努力してください。 まあ帰りの時間のことなどは嘘のうちには入らないので奥様もちょっと口うるさすぎるかも知れませんね。 とにかくしっかり尻に敷かれてください。 それと女性は向上心のない男は嫌いです。 仕事の上でもスキルアップを考えるとか男らしいところも見せてくださいね。 一生懸命な夫を、妻はそう簡単には捨てません。

• saneylove
回答No.3

貴方の信用が無くなった理由はゲームだとわかっているなら…でも愛情が無くなるとは別の話しで…貴方も自分と別れて奥さんが幸せになるなら…とかいいつつ、原因は貴方にありますから、私もバツイチの身ですから。愛情が無くなったなら仕方ない事ですよ