• ベストアンサー

本当に困ってるんです!

公務員社宅に住んでます。 最近ここの修繕工事をする事になり、つい昨日うちの廊下や台所の床の張替えなどしていきました。 問題は台所の床なんですが、すごく滑るんです! 1歳8ヶ月の子供がいるんですが、昨日滑って転んで頭を打ってしまいました。大人でも十分に気を付けないと滑ります。裸足でさえも・・・。子供に走るなと言ってわかっても、また忘れて走って転ぶでしょう。おちおち生活もしていられません。 社宅は結構古くて、台所の床は元々タイルだったのですが剥がれたりしていて入居する時に自分達でクッションシートを張ったんです。(他のお宅もそうしてます) それを今更、必要ないし物を動かしたりする手間が掛かるししてもらわなくても良かったんです。 工事の人がやってきたときに 「うち、台所はしなくていいんだけど」と言うと 「皆さん、そう言われるんです。私たちも(支社の方に)言ってみたんですが全部同じにしないといけないそうです。」 更には・・・ 「新しい床、冷たいし前の方が使い勝手がいいって皆さん言われます。私たちも前の方がいいって思うし」 とまで言われ、私は 「悪くなるんなら張り替えて欲しくない!」 と言いましたが、工事の人に言っても仕方のない事です。 支社に言っても簡単には通らないと思いますが言ってみるつもりです。同じような経験された方の話やアドバイス聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.1

こんにちは。 私はかつて夫婦そろって国家公務員でした。 3年間、公務員宿舎に住んでいたことがあります。 お話を聞いて、 私たちが住んでた宿舎にそっくり!って思いました~。 滑る床は問題ですが、 新しく修繕してもらってきれいになるのってうれしいことではないですか? 次に入居する人のことを思えば、 「ウチだけ変えないでください」というのは やはりおかしなことですよね。 滑るような床になってしまうのは やはり予算の問題だと思います。 公務員宿舎にたくさんの税金をかけるわけにはいかないので、ちゃちなつくりになってしまうのでしょう。 ここは、 ポンポコポンさんのアイデアしかないでしょう! 前のようにクッションシートをしいたり してみるのはいかがですか? 私は、一枚一枚パズルみたいに貼れるカーペットを 床一面にしいてました。 私も宿舎にいるとき、子供を出産し、2歳半までそこで過ごしましたから。 宿舎にはいろいろ不満はありました。 古くて汚くて、洗濯機を置く場所もないし、 「これを設計した人って何考えてんの!」って思ってみたり・・・。 でも、こんなに安く住めるとこなんて 他にないし、やっぱり恵まれてるんだなあって 思うようにしましたよ。 不満があるときは、言うべきです。 その意見が今回通らなかったとしても、 今後のために少しずつ変えていってもらえるのではないでしょうか? もし不満や意見があるときは、 委託された業者に言ってもダメだと思います。 職場の管財係など、宿舎の担当の部署に言ってみてはいかがですか?

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからすぐ、宿舎の担当の方に電話しました。 見た目、使い勝手が悪くなるのは仕方がないとしても、普通に生活できないくらい危険なのは黙っていられない、すぐに張り替えて欲しいと強く抗議しました。 話を聞くと台所の床材を選んだ本人でした。 どんなのかと言いますと、病院の廊下などのような、普通は土足(あるいはスリッパ)で歩く事を想定した場所に張る『塩ビシート』という床材です(クリーム色の)。ああいうところを靴下で歩くと滑るのは想像して頂けると思います。それを日常裸足や靴下で歩き回る台所に張っているのです。 元々張ってあったPタイルと同等のものを・・・という安易な理由で塩ビシートにしたそうです。こんな危ないものを床に使って、わからないならあなたも一度歩いてみてください!と言いました。明日、うちに来てもらい実際に見て話し合う事になりました。 はっきり言いますと、自分達で張ったシートの方がフローリングっぽい感じの良いものでした。綺麗になったとは思えません。まして、小さな子供が滑って頭を打つような危ないシートなんて。 元々張ってあったシートはもちろん駄目になってしまいました。いらないと言ったのに無理やり張って、また私たちがお金を出して張らなくてはいけないなんておかしくないですか?これは絶対に納得できないんです。 ついでに言いますと・・・私達は国民の税金を使わない公務員です。(これを言うと職種がわかる・・かな(^^;) 洗濯置き場もありませんから、ベランダに置いたり色々工夫はしてますよ~。でも!危険な物だけは許せません! 明日の話し合いでどうなるか・・・です。また報告の書き込みをします。 どうもありがとうございました★

その他の回答 (2)

• joshua01
回答No.3

こんにちは。お困りのようですね。 公務員住宅というわけではありませんが、少々違った観点から、このようなお話はいかがでしょう。 私も、新築のフローリングの部屋に入居したことがあり、その際、床が、特に靴下を履いているとあまりにすべるので怖かった思いがあります。フローリングはそのときが初めてでしたので、驚き、慌ててカーペットとスリップ防止シートを買いつつ、こんなものを買わされるなんて、家主に文句を言ってやろうと思っていました。一方で、台所はカーペットをしくことができず、怖い思いをしつつ生活をはじめたのですが・・・・  1月くらいであまり滑りが気にならなくなり、自分が慣れたのかなと思いましたが、6ヶ月程度ではっと気が付き、台所とカーペットの下とを比べると、明らかに台所は滑らなくなっているのです。ついでに、ホームセンターに行った折に新品の床材を手袋で触ると、どの製品もよく滑る! ・・・・ということで、フローリングは、新しいと、特に靴下で滑りやすいのは珍しいことでないようです。しばらくして購入した床用ワックスの容器に「新しいフローリングのすべり防止にも!」とあるのをみて、どうやら世の中共通の悩みのようで、引っかき傷防止にもなる、年に1度程度(容器説明によれば毎月1回がおすすめ(!))のワックスがけを少し早めにやってみてはいががでしょう。 なお、話によく出る公務員住宅の安い家賃(転出時の補修代が高いようですがそれでも毎月に配分すれば・・・)も、「公務員住宅制度は、国家公務員は、本来、全国どこへの赴任命令にも従うことになっているので、どこでも最低限の住居を確保・提供するため。(だからこそ都心の一等地でも田舎の事務所の付設でも同じような間取りの安普請。)いやなら自分で民間アパートを探せば良いのだ。一部の要望を聞き入れると全国に波及する可能性があるので、(担当者が心中で同情しても)絶対に受け入れない。」という態度の前提だと聞いています。  おまけに、床補修や塗装なども(予算が余ったときなど)突然通知され、「お前が不要でも、国の財産の維持としてやるものだ。お前が転出した後、次の入居者に、なぜ、うちだけ床が古いままなのか と言われるのもいや。」とのことらしいですね。  なかなか大変でしょうが、工夫して楽しくお暮らしください。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・こちらで今日の話し合いの結果報告をさせて頂きますm(__)m 新しい塩ビシートの上にクッションフロアを敷いてもらえる事になりました。『替えなくても良いと言ったのにクッションフロアを剥がして(要するに使えなくしてしまった)滑る塩ビシートを敷いた』事、『子供が滑って怪我をする可能性がある』事ですぐに対処してもらえそうです。 やはり、仰るように最初は滑りやすいとの事ですが、果たして滑りにくくなるまでに走り回る子供が無事でいられるでしょうか(^^;??何かあってしまってからでは遅いんですよね。わざわざ滑りにくいシートを敷き対処していたものを剥がして駄目にしてしまったのですから、それを弁償するという形です。当然の事だと私は思っています。 もちろんうち以外にも子供はいるので、そちらも対処してもらう事になりました。何がどうだろうと、あちらの敷いたシートが危ない事には変わりありませんので。 >一部の要望を聞き入れると全国に波及する可能性があるので、(担当者が心中で同情しても)絶対に受け入れない。」という態度の前提だと聞いています。 どこで聞いてこられたお話かわかりませんが、旦那の上司に話を通した事なども関係しているからなのか、話はすんなり通りましたよ。 ただ、うち一軒だけなら良いけど全て直すとなると予算的にも厳しいのでなるべく黙っているようにとは言われました。 そして一つだけ古いわけにはいかない、の点ですが、こういう床の張替えって入居者が入る前あるいは出た後にやれば良い話ですよね。(今すぐやらないと危険とかいうわけではないので) なぜ、こんな冬に慌てて一斉に工事をするかというと、次の予算が減るからなんだそうです。 今日担当者に来てもらいましたが、壊れている風呂の窓や物置の鍵などもついでに直してもらう事になりました。丁度良いきっかけになりました(^-^) ご回答くださった皆さんどうもありがとうございました。

noname#6078
noname#6078
回答No.2

お礼ありがとうございます。 床については、満足できる結果がでると良いですね。 ところで、 税金を使わない公務員って存在するのですか? いろいろ考えているのですが、答えが出ません。 他の方にも聞いてみたのですけれど みんな思いつかないって、言っていて すごく気になっています。 宿舎費も全額自己負担なんですか? もちろん、宿舎を出るとき 汚したもの、破損したものは、請求があり お支払いしました。 ふすまを張り替えるからということで、 3万円ぐらいかな。 後は月々の国で定められた家賃を支払っていただけでした。 単にどういう職種なのかとても気になって考えこんでいるので、 もし差し支えなかったら、教えてください。 もちろん、差し支えなかったら、で、結構ですので。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 >税金を使わない公務員って存在するのですか? ありますよ。全国どこの町にもあり、配達や貯金や保険などやってます。(これでお分かり頂けましたか?) 宿舎の家賃が安いなどで一部?反感を買っているようですが、『独立採算制』を知らない方が多いみたいで(^^; 宿舎費は互助会から出ているようです。 ・・・ということで、国民の税金は一円も頂いておりません。