• ベストアンサー

エントリーシートて?

就職する際に使うエントリーシートというものはどこで手にはいりますか? いままで、コンビニで売っているような安っぽい履歴書しか使ったことがないので、ちゃんとしたものを使ってみたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.3

本来はNo.1の方のおっしゃる通りなんでしょうが、最近ではリクナビなどのネットによる就職活動が主流になるにつれて履歴書とエントリーシート(ES)は別のものと認識されるようになっています。 ESは企業が独自に作成したものであることがほとんどです。 つまり、企業が設定した設問であるESをネット上で送信させるか説明会で提出させ、それで選考をしたうえで履歴書を持参させるという形式が多いです。 ですので、「エントリーシート」という商品を売っているわけではありませんし、エントリーシートを手に入れたいと言っても、企業ごとにESの形式が異なりますので使いまわしはできないでしょう。 (中身の使いまわしはできると思いますが)

gomikuzubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• DarkMoon
回答No.2

No1です。 応募したい企業のホームページなどを確認して 履歴書の形式が自由であれば、 他社のエントリーシートを使い回しても良いかと思います。 エントリーシートを一枚一枚書くのは大変ですよね。 でも、その企業に入りたいという思いがあれば それを込めて一枚ずつ書いていくのも良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 探してみます。

• DarkMoon
回答No.1

一般的な履歴書とほぼ同義です。 ただ、企業によっては履歴書の形式(フォーム)をあらかじめ指定してくる場合があります。 今は、Web上のフォームにテキストを挿入して投稿してもらう形で エントリーシート受付とする会社が多いようですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかのエントリーシートをコピーして使うのはいけないでしょうか?