• ベストアンサー

自分の気持ちを上手く表せません

OKBobの回答

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.3

>ぜひ回答、アドバイスしてあげたい と思って書き始めたのに >あんまり書きすぎると失礼になるのでは なんて思う必要はないのでは? 失礼な言い方かもしれませんが良ポイントが欲しいのですか? どうも他の方と競争しているように聞こえます。 アドバイスしてあげたい と思った時の素直な気持ちを書き込めばいいのでは? 思ったことを言う それが素直ではないのでしょうか。 失礼に当たるかも、でも言いたい と思うならば詫びの一言を入れるのも手ですよ。

noname#7692
質問者

お礼

ポイントは特に欲しいとは思いません。あまりにもポイントが少ないので恥ずかしい気持ちにはなりますが^^; 他の方に比べて自分が劣っているという気持ちが強いです。競争するようなレベルにいるとも思っていません。 でも、そのように感じさせてしまったのなら、どこかで良く思われたいという気持ちもあるのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを上手く伝えることができません

    私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • 自分がわからないです

    先日質問をさせて頂きましたがまた不安が募り相談させてください。 私はコミュニケーションがうまくとれません。 全くではないです。 おとなしい方や部下、アルバイトとは話下手でもとる事ができますが、上司、親戚、直感的に信用できない人とは避けてしまったり、思った事がうまく言えません。思う事も考えようとする事もできなくなります。 恐らくどう思われるか怖いんだと思います。 なので相手に合わせてしまいます。 自分の感情もうまく表現できません。 自分を抑え愛想笑いが多いので 人からは嫌われない性格です。 興味の持ち方・感情をうまく表現する方法・物事の考え方… 自分には欠点ばかりしか見えなくなり毎日OKウェブを見る毎日です。 昔から関心の幅が狭く 芸能人や本、音楽など無知ですテレビを見ても芸名は覚えられません、語彙も乏しいです。 何らかの障害かもしれませんが仕事だけは人よりも評価されます。 また輪には入れる場合とそうでない場合があります。 今は何から手をつけて良いのかわからないのです。 前向きになれる方法、努力している方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちを表現したい。

    自分の気持ちを表現したい。 相手に何でも合わせてしまい、本当の気持ちを出すことができません。 何か相手の意見(何々おいしい、好きとか)に基本的に同調ばかりして、 本心で物事を語れて居ません。 意見を肯定すること自体は悪いことではないのではとは思っています。特に初めのうちなんかはその方がいいと思います。 ただ、仲良くなってもいつまでも自分の気持ちとは違う事を外に出してしまい、そんな自分が本当に辛く感じます。なんでも他人に合わせてしまい、自分がないように感じます。 他人に合わせるというのが、自分らしさなのかもしれません。ただ、直したい気持ちが強いです。 何か良い方法があれば、アドバイス、助言をいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 気持ちがなくなってしまった彼女

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 昨日、彼女から「もう好きじゃない」と言われ別れました。 彼女とは3年付き合ってました。 毎日の連絡や数カ月ごとに旅行に行ったり仲は良かったです。 ケンカもほとんどしない二人でした。 数カ月前にも言い合いから別れましたが、その時は数日後に彼女が「やっぱり○○が必要」と思ってくれたみたいで、それ以降は今まで通り仲良く付き合ってました。 ところが先月「色々きついことを言っちゃったりするのは、気持ちがないからかもしれない。別れた方がいいのかな」と言われましたが「気持ちの浮き沈みは誰でもあるし、思わずきついことを言ってしまうのは誰でもあるよ。気にしていないから大丈夫」などなど彼女を説得する形でここ1カ月付き合ってました。 本当なら先月の話し合いをもっときちんをするべきでしたが、別れたくなかったのでうやむやにしてしまったことも悔やまれます。 その後、旅行や買い物などを二人でしていました。 私は「不透明な気持ちでも、また気持ちが戻るさ」と思い普段通りデートをしていました。 実際、会っているときは彼女も笑ったり喜んだり楽しそうでした。 彼女は ・まっすぐな気持ちは嬉しいけど、自分が追い付いてなく申し訳ない ・一緒にいることが当たり前すぎて、○○が大切かどうか分からない ・情はある(情しかないのも寂しいですが・・・) ・嫌いになることはない ・本当に支えてもらっていたし、感謝してる ・寂しくなるとわかっている ・他に好きな人ができたわけじゃない(彼女は器用に嘘をつけるタイプでないです) などなど言ってくれてました。 別れを言う方も辛いのも分かるし、ここで別れを受け入れないのも彼女に失礼だと思い「分かった。けど何か困ったときや辛いときはいつでも言ってこいな」と伝えました。あと「もし俺のことがやっぱり好きと思ってくれたら、そのときは遠慮なんてしないですぐに言っておいで」とも。 私自身「今は耐えるときだ、頑張れ自分」と思ってます。 連絡すれば彼女は返事をくれると思いますが、連絡してはダメだと自分に言い聞かしています。 優しい彼女だったので心配をかけてはダメだ!とも ですが・・・・・・・辛くて辛くて・・・・ ・・・・心にポッカリ穴が開いたようです。 いつか時間が解決してくれるものと分かってますが、今は本当に辛いです。 彼女が戻って来てくれることを願ってしまいます。 そこで皆さんに質問なのですが「気持ちが分からなくなり別れたけどその後復縁しました」みないな方がいましたら、お聞かせください。 気持ちが整理できていないところもあり、読みにくい文章ですみませんでした。

  • 彼に対して自分の気持ちを言えません

    付き合って3ヵ月の彼がいます。 私(26才) 彼(29才) 悩みは彼のことではなく自分のことです。 私は普段からあまり文句や意見を言いません。 先週末、彼に対してすごく嫌だと思うことがあったのですが、 何も言えずに、でも普段通りにすることが出来なくて、 そっけない態度をとってしまいます。 (まだ直接会ってません。メールの返信をしなかったり、 しても2~3行しか書かなかったりです) 今のところ、メールがそっけないのは仕事が忙しいからと言い訳してます。 でも今度の金曜日に会うことになっているので、 今の状態を何とかしたいと思い投稿しました。 彼に対して自分の気持ちを言えないのがすごくツライです。 言えばいいのは分かってますが、言ったら嫌われるのでは とか、 そんなことくらいで文句を言ったら心が狭いのではないか と思って何も言えなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに「好き」は言えます。「嫌だ」ということが言えません。 上手く言える方法や、我慢してもイライラしない方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ち

    2ヶ月前に3年付き合ってた彼と別れました。 原因はけんかが多くなり、一緒にいてもけんかばかりだったからです。別れる2、3ヶ月前から別れてもいいって思ってました。別れた後も何回か会いましたが、自分の気持ちがわかりません。 別れる前も別れ話はでてましたが、言い出すのは私でした。別れると言うと彼は別れないよと言ってました。多分私の対処の仕方を彼はちゃんとわかってたんだと思います。 元彼はまた付き合っても同じこと繰り返すから、やり直さないと言われました。私もそう思うのでやり直す気はありません。 ただ無性にさみしくなります。 これは彼のことがすきだからなのか、情なのかわかりません。 彼じゃなきゃという気持ちは多分ありません。ただ気持ちのどっかで彼以上の人はいるのだろうかという気持ちはあります。 もちろん私にも悪いところはあると思うし、私も彼の悪いところ知ってます。今はただなんで乗り越えようとしなかったんだろうと思います。 私の今の気持ちは何でしょうか? 文章めちゃくちゃですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 大分前から気になっている男性がいるのですが、 どうしても、その人に素直な態度がとれず、 とうとう行きつくところまで行きついてしまって、 自分でも彼の事を好きなのかどうか、 分からなくなって来てしまいました。 別に避けようと思って避けているわけではないのですが、 結果的にいつも避けるような態度を取ってしまっています。 そして、本当に失礼だったり傷つけるような態度を取ってしまって、 自分でも悪いと思い謝るのですが、 また同じような事を繰り返してしまっていますが、 あちらはそのことを許してくれています。 究極の話ですが、先日、会社に届けモノがあった時に、 彼には会わずにレセプションにおいて帰ってきてしまいました。 相手は慌てて電話をしてきて、 『どうして下まで来ていて声をかけないの?』と言われましたが、 『別に…』と言って話を遮ってしまいました。 好きならばこんな気持ちにもならない筈なのに、 どうしても彼により添える自分が存在しません。 付き合ってもいないのにお互いに無遠慮なところが、 こうしてあるのは、もしかしたら、彼も私も本質的に苦手意識が 強い相手なのかな?とも思い始めました。 このまま行くと、かなり、ひどい事になりそうなので怖いです。 まだ、仕事のうえでも本の少しの間、付き合わないといけないのですが、 まともに顔を見れない自分がいます。 それ、というのは、ここに来るまでにお互いにプライベートな面での 嫌な話(家族間や過去のパートナーの事など)をしすぎたからかもしれません。 今こそ、仕事総仕上げに入っており、 もっと密に関わらなければいけない状況なのですが、 どうしても相手の顔を見たくありません。 これは私の我慢が足りないのでしょうか? アドバイスをください。

  • 彼女の気持ちがわからない

    始めて質問させていただきます。 僕は高校2年生の男子で彼女も高校2年です。彼女とは中学校のときに付き合って高校が別々になってしまってから彼女の態度がすごく変わってしまいました。 前は向こうからラインがきたり、好きと言ってくれたりしたのですが、最近はラインをしても返信が2日後とかがよくあります。僕は彼女が浮気しているのではないかと思い、一度だけ強く聞いてしまったことがありそのときに彼女は「なんでそう思うの?ひどい」と言われ泣かれてしまいました。それから彼女を絶対に泣かさないって決めたのですが、またこうやって疑ってしまっている自分が恥ずかしいです。 彼女と最近遊んだのは2ヶ月ぐらい前でしれからは1週間に2、3通のラインのやりとりしかしていません。 僕は彼女が大好きですし、できることなら昔みたいにもっといちゃいちゃしていたいと思うのも正直な気持ちです。 彼女は僕に対して好きという気持ちはもうないのでしょうか? それともただ僕が子供なだけなのでしょうか? 文章まとめるの下手でごめんなさい。 長文失礼しました

  • 自分の気持ちがわからない

    私は彼氏がいるのですがすぐにけんかになってしまうのです。それも、自分のせいなんです。彼と私の休みが重なっている時に、別行動したりすると、なんだかとっても不安になり、気持ちが暗くなって、全部どうでもよくなってしまうんです。 それは、自分だけの休みの時も同じで、一人っきりでいるとどうしても気持ちが沈んでしまうんです。仕事が終わって家に帰った後も同じです。会社に居る時は普通なのに帰ると気持ちが落ち着かず、そわそわしてしまいます。会社や友達の前では割とはしゃぐほうなんですが。 割と子どもの頃から、こういう気持ちがどこかであった気がします。中学生の時はどうにか過食することで紛らわしていたような気がします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが何かアドバイスお願いします!!

  • 自分の気持ちがよく分かりません。

    私は男性とお付き合いのしたことのない18歳です。 先日、友達伝いに友達の男の子が「私に気がある」らしいと教えられました。 今まで、付き合ったこともなく、なんとなく「いつか大好きな人とお付き合いするんだ」と思っていたのでそう教えて貰って嬉しかったのは嬉しかったのですが、「この人とは付き合わないだろうな」と思いました。 そのころは、よくその人と話したこともなかったのですが、お友達を伝い、少しづつお話をするようになりました。 話していくうちに「いい人だな」と思うようになり、今まであまり思わなかったのですが「お付き合い」というものに憧れを持ち、出来るなら付き合ってみたいかも知れないと思いました。 だけど正直この気持ちがその相手を好きというものとは違うような気もします。私はただ付き合うということをしたいだけなのではないかと思うのです。 こういう気持ちで付き合いたいと思う自分は相手にも失礼だし、止めるべきだと思います。 でも好きでないともはっきり思えない気もします。 これは好きと受け取っていいのでしょうか? 所々夢見がちな内容で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。