• 締切済み

妊娠、出産には関係ないんですが…

今日子宮ガンや子宮内膜症の検査を受けに産婦人科に行きました。結果は異常なしだったんですが、そこの産婦人科の先生に『今日少し血が出るかもしれないけど検査をしたんだからしょうがないから…』といわれ、家に帰ってみると(月経の日ほどではないんですが…)血が出ていました。それと、子宮が少し痛みます。 前違う病院で検査を受けた時はそんなことはなかったので、すごく心配です。これは普通のことなんですかね?経験なさった方教えて下さい。

みんなの回答

• momohaha
回答No.2

私は子宮ガン(子宮頸がん)の検査をこの間受けました。方法として、タンポンのようなものを差込み、子宮頚部の細胞をこすりとるものだったと思います。私の知人も何人も同じ方法の検査を受けたことがあるようです。 細胞をこすりとるわけですから、粘膜に傷が付きますので、その部分からの出血は自然なことかと思います。こすりとる力加減なんかによっても、痛さや出血の仕方が違うのも、普通なことかな、と感じます。 私は、「何て強引な!!」とちょっとびっくりするほど痛かったです。出血も少量ですがありました。 市民検診なんかだと、自分で採らされることもあるようです。もし私だったら、自分で痛みがあるほど強くはこすれないだろうなーと思います。また、その場合、果たしてきちんと必要な採取ができているのかどうかがわからず、結果が良くても不安な思いをするのではないか、などとも考えました。 お医者様ならきちんとした採取が出来るでしょうから、痛くても痛くなくても安心ですよね。 ただ、子宮内膜症の検査は受けたことがないので、分りません。 少しでも参考になりましたら・・・。

回答No.1

私も先週うけました。 出血はその日の夜と次の日の午前中までありました。 痛みは3日ぐらいでなくなりました。 4~5日たっても痛みや出血が続くようでしたら、病院に問い合わせてみたらいかがですか? デリケートな場所ですから心配ですよね。 私も異常なしでした。