• 締切済み

文法の問題

国語の問題でわからない問題があったので教えてください。 文節と単語をどこで切るのかも教えてくださると助かります。 問題は下記の通りです。 問 単語の数を算用数字で答えなさい。 1  空がとても青い。 2  少年が帽子をふる 3  夕日が海に沈む 4  次の信号で右に曲がる 5  テレビも見たい、漫画も読みたい、ゲームもしたい。 6  先生は優しい人です。 7  白いハトがお寺の屋根にいる 8  窓から白い雪が降っているのが見える。 9  メモを見ながらゆっくりと話す。 10  やっぱり聞こえた 以上です。回答お願いします

みんなの回答

• dohedohe
回答No.2

文節の分け方はNo.1氏の回答で合っています。 単語は 1 空/が/とても/青い →4こ 2 少年/が/帽子/を/ふる →5こ 3 夕日/が/海/に/沈む →5こ 4 次/の/信号/で/右/に/曲がる →7こ 5 テレビ/も/見/たい/漫画/も/読み/たい/ゲーム/も/し/たい →12こ 6 先生/は/優しい/人/です →5こ 7 白い/ハト/が/お寺/の/屋根/に/いる →8こ 8 窓/から/白い/雪/が/降っ/て/いる/の/が/見える →11こ 9 メモ/を/見/ながら/ゆっくりと/話す→6こ 10 やっぱり/聞こえ/た →3こ です。

rurounikenshin
質問者

お礼

ありがとうございました! すっきりしました

noname#204879
noname#204879
回答No.1

添付図参照

rurounikenshin
質問者

お礼

ありがとうございます とても分かりやすかったです