夫の借金癖に悩む妻の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 借金のある夫との揉め事に悩む妻。離婚は無理なため、我慢するしかないが心に折り合いをつける方法はないだろうか。
  • 夫は少しぐらいの借金を自分の小遣いから返すのだから大目に見てほしいと考えているが、妻は過去の経験から借金を辞めてほしいと思っている。
  • この問題が理解しあえず家庭でも冷戦状態で子供がかわいそう。しかし、借金を野放しにするわけにもいかない。どう解決すれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金のある夫

主人と揉めています。 原因は主人の借金癖です。 これはもう1生治らないと誰もがいいます。 私もそう思います。 他に不満はありません。お金のことだけです。 離婚すればいいと思うでしょうが、出来ない理由がたくさんあります。 話せば長くなるのですがとにかく離婚は無理です。 それなら我慢するしかない・・・それが答えなのですが、その我慢にあたって・・・ どう気持ちに折り合いをつけたら良いものか悩んでいます。 主人の考えとしては「少しぐらいの借金、自分の小遣いの中からきちんと返すのだから大目にみてほしい」ようです。 私は・・・少し少しと言っている間に、どんどん膨らんでどうしようもなくなった過去があるので辞めてほしいという考え。 何度話あってもここの違いは理解しあず家庭でも冷戦状態です。 子供がかわいそうです。 だからといって、このまま納得して借金を野放しにも出来ません。 何か良いお知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>これはもう1生治らないと誰もがいいます。 治るかも。 旦那さんの借金癖がなおらないのは、 本人が、自分の事を大切に思っていないからでは ないでしょうか? 誰だって、借金が身をほろぼす可能性があることを知っています。 だから、自分の事を大切に思う人は、借金を嫌がります。 借金が癖っていうのは、自分のことを大切に思っていないからかも しれません。 過去に、どうせ俺なんか・・・・ 俺は、どうせダメだし・・・ みたいな出来事があったのではないんでしょうかね? その時の気持ちをズルズル引きずっている。 だから、自ら破滅的なことをしてしまう。 思い当たることないですかね? もし、そうなら、本人が、自分はダメじゃない。 もっと自分を大切にしなくちゃ、って思うことが できれば、治るような気がするんですけど・・・・。 もし、違うにしても、きっと原因があるはずです。 だって、生まれつき、借金癖のある人なんていないんですから・・・。

kumako22
質問者

お礼

ただの甘えとか贅沢とか子供のころの育て方とか性格とか・・・ ただ回答者さまの答えで救われたのは「生まれつきではない」ということです。 でも治らなければどうしようもないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

借金というのはどこからなのでしょうか? そして、借金をする原因は何なのでしょうか? まずご主人様は直らないと思いますから、万が一の時の対策を立てておいた方が無難です。 連帯保証にはならない、借金返済に当たっては質問者さまは関係ないという念書を書かせる、質問者さま用の通帳を作って夫婦財産を分けておく、実印やカードの管理は質問者さまにする・・・などです。

kumako22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因は、ただ欲しいというだけです。 ただの贅沢です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

離婚は出来ない のではなくて したくないのでしょ? 随分 酷い旦那様ですよね、、、借金をする人が お金の管理が出来る訳が無いのです。 お金の管理が出来ないから借金するわけですから。 金額は少ないかもしれないけど 債務整理をすべきでしょう。 司法書士、や 弁護士に依頼し 法的に定められている金利で 返済していくのです。 そして 旦那様の小遣いはあくまでも小遣い。 小遣いを減らし 旦那様に渡す。 借金の返済管理は 貴方になりますね。 債務整理をした場合 今後 借金を作る事は 出来ません。 簡易的な裁判ですから そんな事を申し立てる顧客に お金を貸す業者は居ないでしょ? 旦那様も分かっているのね、、、貴方が離婚を言い出さないって事を。 だから  少し位の借金、、、大目に見て と言えるのです。 どんな理由で離婚が出来ないのか分からないですが 次の借金の防御の為に 債務整理をする。 小遣いは今の金額から 借金返済金額を引き、妻管理とする。 それは 絶対譲れない条件です。

kumako22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

無いです。あったら、どれだけの夫婦が救われているでしょうか。破産する人もいなくなります。 本人に底突き感が無いと治ろうとしません。 ご主人さんが借金で失敗して、人生がでんぐり返るほどの大失敗をして、ダメだな俺って、って心底思えないと治らないんですよ。そこまでは大失敗もしてないし、常にだれかが助けてくれるし、人生これで大丈夫なんですよ。本人は。 夫婦はふたりしてどん底に落ちてもやむなしです。ですが、お子さんの為に、お子さん名義の積み立てや学資保険などをかけて、通帳や保険証はご主人に持ち出されないように管理して下さい。 そして”子どもがかわいそう”と思うのなら、喧嘩は子どもさんのいない所でやるのですね。 子どもさんがいる場面、せめて食事時くらいは、芝居をして夫婦笑顔でいきましょう。せめてあなたはそうしましょう。 かわいそうと親の自覚があるのなら、大人としてそのように行動していただきたいです。

kumako22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私にはできないことばかりでした。

関連するQ&A

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 夫の借金・パチスロについて

    1歳の子供1人ありの専業主婦です。 主人はパチスロ大好きです。独身時代からよく行っていました。子供が産まれてからもちょくちょく行っており、そのたびに「やめて」と強く言っていましたが、だめでした。 お小遣いを渡すとパチンコに使ってしまい、お金がなくなったと言われ、主人に渡す分が増えていくので、半年ほどは1日に必要なご飯代やタバコ代しか渡しませんでした。 先日、主人が消費者金融から20万円の借金をしていることが判明し、パチスロに使っているとのことでした。手元には借りた20万のうちの10万ほどのお金が残っていました。 こんなことを続けられたら困るし、何より妻を裏切っているという思いにかられ、今後借金をするか、パチンコ(スロットも含む)をしたら即別れる!と私のほうから言いました。(今までもそのように言ったことはありますが、今回は借金があるため深刻です) 主人は離婚は望んでおらず、2度と借金もしないし、パチスロにも行かないということを誓ってくれ、念書まで書いてました。 一般的に、20万ほどの借金であれば、離婚には踏み切らないものでしょうか。 それと、もし万が一もう一度借金したりパチンコに行くということがあった場合は離婚したほうがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 借金をもうやめてほしい

    結婚して5年目、子供が2人います。 主人の借金癖、嘘にほとほと参っています。 主人は、毎日パチンコに行きます。 私に隠し事はないと言いますが、消費者金融など数社から借金をしています。 以前に私に借金がバレた際、離婚話にもなり、もう2度としないと約束しました。 いつもあやしいときに問い詰めると逆ギレです。 今回新たな借金を知り、本人には知ったことを言っていないのですが、この先どうしようか、どうやったら改心させられるのか、それとも離婚しかないのか、悩んでいます。 消費者金融の他、私の財布からも抜き取っています。 毎月ぎりぎりの中やりくりしている自分が悲しくなります。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 主人にはパチンコさえしなければ毎月充分なお小遣いは渡しています。 うちの主人はもう変われないのでしょうか。。

  • 夫の借金癖を直すには?

    はじめまして。私は結婚して3年になりますが(子供はいません)夫の借金癖に悩まされています。 夫は結婚前から借金癖があります。 その借金と、結婚後に知人と新しく興した事業での借金を合わせると600万円ほどになります。 しかし、二人で努力を重ね、そのほとんどを去年のうちにほぼ完済することが出来ました。 お金がなく、本当に苦しい生活をしていたのでストレスから何度も喧嘩をし、精神的にもかなり参った生活でしたが、何度も二人で話し合いをし乗り越えてきました。 ところがこの前、夫が内緒で更に借金をしていた事が判明しました。1年前から増えていって70万円になっていまた。 使い道は、お小遣いが足りなくてつかったとの事。 家には明細書が届かないのでわかりませんでした。 今まで、借金をしないように本人に自覚させる努力はいろいろとしてきました。 家の収入に対して毎月どれくらいのお金がかかっているか、ノートに書き出して二人で話し合ったりも何度もしてきました。 もちろん本人の意思の弱さから来ている問題だと思っています。 今まで、私のように配偶者の借金癖に悩まされてきた方で直す事が出来た方がいたら、どのような方法で解決されてきたのか教えてほしいと思っています。 いろいろとインターネットで調べていても、借金癖を直したというページが見つからなかったので、是非教えていただきたいと思います。 借金癖は絶対に直らない、離婚すべきだ。そのようなご意見の方がたくさんいらっしゃるのは充分承知しています。 私も離婚はもちろん考えています。 今回はもし、借金癖を直せた方がいらっしゃったら是非ともご意見いただければ助かります。 私が今考えているのは、プロの方(嗜癖問題、催眠療法専門の方)の助けを借りてみようかという事です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金 3度目

    主人の借金が発覚しました。 主人52歳 私28歳の共働き 子なし 結婚3年目の夫婦です。 1度目は婚約中に物件購入の際、銀行からの借り入れができず、500万のキャッシングで作った借金が発覚。義父が完済。(ちなみに物件購入は諦め今は賃貸です) 2度目は、結婚半年、50万の借金。内訳は前回の残り分と月々3万のお小遣いでは足りず、借りては返すを繰り返していました。この時も義父が激怒の上、完済。義母は私に私の両親には内緒にして欲しいと懇願。4人で話し合い、もし3度目があれば離婚という話になっていました。 その後、お小遣い(昼食・タバコ・ゴルフに使用)は、主人の収入月30万に対し6万円を渡していました。 そして今回3回目。今日ゴルフの打ちっぱなしに行くと出掛け、ゴルフバックを持ったままパチンコ屋さんに入って行くところをたまたま見てしまいました。(主人がパチンコをやる事は初めて知りました) 半年前から友達の会社が苦しいので20万貸してあげたい(本当だと思い渡してしまいました。)、婚約指輪をしようと思ったらない!(この友人にお金を貸したかったと質に入れられていました5万円)、計25万円…未だ返済されず、2週間前に義父が息子名義の貯蓄保険を解約しており、おそらく借金返済に充てられたと見て間違いなさそうです。 主人、義理の両親は、まだ私が気が付いた事には気が付いていません。 お金にルーズなところ以外は、常に優しく、家事にも積極的で、全く不満はなく。。。尚更、どうすれば良いのか分かりません。 色々なご意見を伺いたいです。

  • 夫の借金

    一ヶ月前主人と喧嘩して、主人は子供を連れて実家に帰ってました。私が居心地の良い家庭を作れなかったと反省してます。 今日主人と初めて話す機会を持てたのですが、その時主人に300万ほどの借金があった事を告白されました。主人はそれを返すために今持っているマンションを売ろうと思ってる、これは離婚とは別の話だ、と言ってます。親にも相談できず、もう売るしかないと考えているようです。 私としては、今持ち家を売った所でまだ住宅ローンも残っているし、それは得策ではない、それだったら私も働くから一緒に返して行こう、と話したらその話に乗ってくれそうです。 6年位前からのカードで引き出した事からがきっかけだったようで、私に言えず、それを返すためにまた別の所から借りて、ここまで大きくなってしまったようです。その頃はまだ収入も多くなく、お小遣いもろくにあげれず、またこれだけの期間気が付かなかったのは、妻として申し訳なく思ってます。 今月末には、また支払いが来るようで、そのときまでにもうきれいにしたくなってしまったようです。 今現在収入は増えた物の、かなりハードな就業時間、そして私との喧嘩(別居)もう気持ちに余裕が無いのが感じ取れ、じゃあ私が300何とか考えるよ、だから、一緒にやっていこう、と話しました。そのローンも私が新たに借りるローンも結局は同じなのですが、1本にまとまるだけでも気持ちの負担が違うようなんです。 私としては、この借金をきっかけにまた主人と1から出直そう、と願ってます。でもどうしたら良いのか分からなくなり、教えてもらおうと思いました。 また不動産担保ローンに付いても教えて下さい。

  • 夫のパチスロ・借金癖について

    過去2度ほど、同じ内容のもので質問させていただきました。 2歳半の息子を持つ専業主婦です。主人のパチスロ・借金癖がなおりません。 1年前から2度ほど大手消費者金融にてパチスロのために借金しました。大騒ぎするほどの金額ではなく、1度目が20万で2度目が5万でした。でも、借金までしてパチスロに行く行為・私へのウソなどが許せず、2度とも両家の親をまきこんでの離婚騒動になりました。どちらの時も1ヶ月ほど実家に帰りました。 1度目はもう2度と借金しないという念書を書かせ、次したら即離婚と言いました。主人と義父が私の実家に謝罪・話し合いにきて結果、やり直すことになりました。 2度目は離婚届けに記入し、今度借金したらこれを役所に持っていくと言いました。主人のみ実家に謝罪・話し合いにきて、私の両親にももう借金は2度としないし、パチスロにもぜっっったいに行きません!と誓い、結果またやり直すことにしました。 今回はそれを踏まえた3度目です。金額はやはりたいしたことはなく、15万ほどです。私はもう喧嘩する気力も話し合いする気力も前回・前々回のように家を飛び出す気力もありません。悩んで悩んで悩みまくった結果のやりなおしだったので、今度はそう簡単に離婚という言葉も出したくありません。今はただ日ごとに少額ずつ増えていく主人の借金に気付いていないふりをしています。 もうどうしたらよいのかわかりません。ご助言お願いします。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫の借金について

    昨日夫に借金があることが分かりました。 数日前から様子がおかしく、どうもお金がない様子。 気になったので夫のお財布の中を見てみると ほんの小銭しか入っていませんでした。 夫には月3万のお小遣いを渡しています。 夫には趣味もなければ、お酒を飲みに行く事もありません。 クレジットカードは私が預かっています。 お札入れにはいくつかの消費者金融の明細書が入っており、 私が見つけたのは3社の消費者金融の明細書4枚です。 額は100万程。 夫に聞いたところ逆ギレするのみで まともに答えず、借金が全額でいくらあるのか分かってません。 夫も把握できていないようです。 借金の原因は、仕事でお客さんから回収できなかった売上を立て替えた事。 以前にも夫から相談され、10~20万を貯金から出して立て替えた事が数回あります。 私には立て替えないといけない事が理解できず 転職してほしいと何度も言いましたが、 結局私が我慢して今に至ります。 夫の言い分は、借金を返済し終わるまで今の職場で働き、 アルバイトもしながら借金を返す。 自分一人でなんとかするから黙っててくれ、 親には言わないでほしい。これが主です。 私の考えは、借り換えをして少しでも金利を少なくし返済する。 返済は夫のお小遣いでしてもらう。 反省させる為に義両親に借金がある事を話す。 何より転職をしてもらいたいと考えています。 来年の3月に第一子が産まれる予定です。 夫の収入だけでは夫婦2人の生活も厳しいので、 私はパートをしていますがそろそろ産休•育休に入ります。 そうなればもちろん収入は減りますし、 子どもが産まれれば出費は増えます。 そして借金の返済。 子どもの事を考えると不安でたまりません。 すぐにでも借り換えの手続きなどに入って、 来年の2月までに転職先の目処をつけてほしいです。 ですが、実際転職をするというのは厳しいのでしょうか? 夫は36歳で、たいした経験も資格もありません。 夫の職場についてですが、休日出勤は当たり前で 酷い時は月に1回休みがあれば良い方。 残業も当たり前、もちろん残業代は出ません。 朝7時半には家を出て、帰宅は23時を過ぎるのがほとんどです。 酷い時は朝方帰宅し、数時間後にまた出勤。 そして、回収できなかった売上は立て替え。 上司から指示されてというより、 そうするしかないのだと思います。 給料は手取りで22万、ボーナスは年2回で20~30万程です。 今より給料がほしいとかではありません。 例えどこも厳しい現状と言えども、 夫の年齢や能力の事をふまえても、 今よりはマシな職場で 働こうと思えば働けるのでは?と思っています。 こんな考えは甘いんでしょうか? 私からすればかなりのブラック企業なんですが、 夫は何故か辞めようとしません。 これまで、夫婦2人ならお金はなんとかなるし 私が働くから転職してほしいと言っても 辞めようとしませんでした。 辞めたくても辞められない訳ではありません。 あまりにも頑固な旦那を どう説得すればいいのか分かりません。 今回は離婚の話も出して、 口では辞めると言っていますが すぐ行動にうつすとは思っていません。 私自身世間知らずで考えの甘い部分も多々あります。 夫と年の差もあるので、夫は私を見下しています。 ですが、今までのように私が我慢すればいい、 夫婦2人ならなんとかなるとは言えません。 夫ととことん話し合わなければいけません。 そう思うものの、あまりの事でどうすればいいのか 何から考えていけばいいのか全く分かりません。 色んな方のご経験談やご意見を聞かせて頂き、 改めてよく考え、様々な知識を増やせればと思っています。 どうか皆様のご意見をお願いします。

  • 婚姻中に発覚した借金を貯蓄で返済

    現在、離婚調停の申し立てをしております。離婚理由は主人の浮気です。 お互い離婚には合意しているのですが、養育費、慰謝料の事で折り合いがつかず調停を申し立てることになりました。 浮気以外に婚姻期間4年の間に主人は2度借金をしました。 •一回目の借金 理由は会社のお金を落としてしまい、借金をして支払った。 金額50万円。 夫婦の貯蓄で全額返済。 •2回目の借金 理由は独身時代にした借金を一括返済する為。「一ヶ月無利子キャンペーン」をしている消費者金融が有った為、そのキャンペーンを利用して独身時代の借金を一括返済。 他にも婚姻中に月々お小遣いが足りなくなると数千円単位で借金していた。 金額約26万円。 主人の両親にお金を借り、一括返済。主人の両親には子どもの貯蓄から全額返済済み。子どもの貯蓄を使った理由としては、全く返済の目処がたたなかった為。 主人に結婚前から借金があったとは知らず、わずか結婚期間4年の間に76万円も主人の借金返済に無駄なお金を払ったと思うととても悔しく思います。 離婚するにあたって返しては貰えないでしょうか?