夫の借金癖に悩む妻の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 借金のある夫との揉め事に悩む妻。離婚は無理なため、我慢するしかないが心に折り合いをつける方法はないだろうか。
  • 夫は少しぐらいの借金を自分の小遣いから返すのだから大目に見てほしいと考えているが、妻は過去の経験から借金を辞めてほしいと思っている。
  • この問題が理解しあえず家庭でも冷戦状態で子供がかわいそう。しかし、借金を野放しにするわけにもいかない。どう解決すれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金のある夫

主人と揉めています。 原因は主人の借金癖です。 これはもう1生治らないと誰もがいいます。 私もそう思います。 他に不満はありません。お金のことだけです。 離婚すればいいと思うでしょうが、出来ない理由がたくさんあります。 話せば長くなるのですがとにかく離婚は無理です。 それなら我慢するしかない・・・それが答えなのですが、その我慢にあたって・・・ どう気持ちに折り合いをつけたら良いものか悩んでいます。 主人の考えとしては「少しぐらいの借金、自分の小遣いの中からきちんと返すのだから大目にみてほしい」ようです。 私は・・・少し少しと言っている間に、どんどん膨らんでどうしようもなくなった過去があるので辞めてほしいという考え。 何度話あってもここの違いは理解しあず家庭でも冷戦状態です。 子供がかわいそうです。 だからといって、このまま納得して借金を野放しにも出来ません。 何か良いお知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.4

>これはもう1生治らないと誰もがいいます。 治るかも。 旦那さんの借金癖がなおらないのは、 本人が、自分の事を大切に思っていないからでは ないでしょうか? 誰だって、借金が身をほろぼす可能性があることを知っています。 だから、自分の事を大切に思う人は、借金を嫌がります。 借金が癖っていうのは、自分のことを大切に思っていないからかも しれません。 過去に、どうせ俺なんか・・・・ 俺は、どうせダメだし・・・ みたいな出来事があったのではないんでしょうかね? その時の気持ちをズルズル引きずっている。 だから、自ら破滅的なことをしてしまう。 思い当たることないですかね? もし、そうなら、本人が、自分はダメじゃない。 もっと自分を大切にしなくちゃ、って思うことが できれば、治るような気がするんですけど・・・・。 もし、違うにしても、きっと原因があるはずです。 だって、生まれつき、借金癖のある人なんていないんですから・・・。

kumako22
質問者

お礼

ただの甘えとか贅沢とか子供のころの育て方とか性格とか・・・ ただ回答者さまの答えで救われたのは「生まれつきではない」ということです。 でも治らなければどうしようもないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

借金というのはどこからなのでしょうか? そして、借金をする原因は何なのでしょうか? まずご主人様は直らないと思いますから、万が一の時の対策を立てておいた方が無難です。 連帯保証にはならない、借金返済に当たっては質問者さまは関係ないという念書を書かせる、質問者さま用の通帳を作って夫婦財産を分けておく、実印やカードの管理は質問者さまにする・・・などです。

kumako22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因は、ただ欲しいというだけです。 ただの贅沢です。

• mama4615
回答No.2

離婚は出来ない のではなくて したくないのでしょ? 随分 酷い旦那様ですよね、、、借金をする人が お金の管理が出来る訳が無いのです。 お金の管理が出来ないから借金するわけですから。 金額は少ないかもしれないけど 債務整理をすべきでしょう。 司法書士、や 弁護士に依頼し 法的に定められている金利で 返済していくのです。 そして 旦那様の小遣いはあくまでも小遣い。 小遣いを減らし 旦那様に渡す。 借金の返済管理は 貴方になりますね。 債務整理をした場合 今後 借金を作る事は 出来ません。 簡易的な裁判ですから そんな事を申し立てる顧客に お金を貸す業者は居ないでしょ? 旦那様も分かっているのね、、、貴方が離婚を言い出さないって事を。 だから  少し位の借金、、、大目に見て と言えるのです。 どんな理由で離婚が出来ないのか分からないですが 次の借金の防御の為に 債務整理をする。 小遣いは今の金額から 借金返済金額を引き、妻管理とする。 それは 絶対譲れない条件です。

kumako22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

無いです。あったら、どれだけの夫婦が救われているでしょうか。破産する人もいなくなります。 本人に底突き感が無いと治ろうとしません。 ご主人さんが借金で失敗して、人生がでんぐり返るほどの大失敗をして、ダメだな俺って、って心底思えないと治らないんですよ。そこまでは大失敗もしてないし、常にだれかが助けてくれるし、人生これで大丈夫なんですよ。本人は。 夫婦はふたりしてどん底に落ちてもやむなしです。ですが、お子さんの為に、お子さん名義の積み立てや学資保険などをかけて、通帳や保険証はご主人に持ち出されないように管理して下さい。 そして”子どもがかわいそう”と思うのなら、喧嘩は子どもさんのいない所でやるのですね。 子どもさんがいる場面、せめて食事時くらいは、芝居をして夫婦笑顔でいきましょう。せめてあなたはそうしましょう。 かわいそうと親の自覚があるのなら、大人としてそのように行動していただきたいです。

kumako22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私にはできないことばかりでした。