彼女の意味深な発言について

このQ&Aのポイント
  • 彼女にある女性との思い出話をしたら「私になんて言ってほしいの?」と言われました。彼女の意図について考えます。
  • 彼女は何度もその女性との思い出話をしており、愛せれたのはその女性ぐらいだとも言っています。彼女の発言の意味を探ります。
  • 彼女に「私になんて言ってほしいの?」という質問をされた理由や彼女の心情について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう意味でしょうか?

彼女にある女性との思い出話をしたら「私になんて言ってほしいの?」と言われました。彼女には今まで何度もその女性との思い出話はしているし、愛せれたのはその女性ぐらいだとも言ったことがあります。そんな彼女ですが、あなたが彼女の場合、「私になんて言ってほしいの?」という彼女の発言の意味、分かりますか?僕は話を聞いてほしいだけだと答えました。すると聞くだけでいいなら、聞くけどと言われました。「私になんて言ってほしいの?」って、なぜそんなことを僕に聞いてきたのでしょうか…?このやりとりの前日には“別れたい”だのはっきりメールですが伝えてあります。が、その話には触れてこないんです。先日もですが今まで何度か彼女には別れたいとメールになってますが伝えてきてます。が、無視されて、とりあえず仲良くやり、また嫌になりの繰り返しなんです!回答願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya-0219
回答No.3

私も時々使いますね(笑) 私は遠回しに「その話は聞きたくない」って意味で言います。 聞くだけでいいなら、聞くって言われた様ですが、それは「聞きたくない」の裏返し。

shunxsa
質問者

お礼

すごい!あなたの回答、説得力ありすぎ!ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたが別れ話を仄めかしていること前提での回答です。 通常なら 「言わないで」 でしょうけど。 あなたがメールで「別れたい」と送っているとなれば話は若干違ってくるかと思います。 思い出話→「私になんて言ってほしいの?」 意味はずばり!  「その女今関係ある? 空気読めないの? それがどうしたの? 結論は? 別れたいの? そう言ったら別れ話になると思ったの? 結局面と向かって別れるって言えないの? 自分から話すのが嫌なの? 悪者になりたくないの? 自分の意見無いの? 別れる気無いの? 一生そういうスタンスなの????  何が言いたいのかさっぱりわかりませーーーーーーん!!!」 なのでは? 結局「ハッキリ伝えた」って言ってますが、メールのことですよね? 具体的な返事はスルーされて貰ってないのに、また仲良くなるって一体何事ですか? そんな行動とってたら彼女だってそりゃ困るでしょ(汗 あなた自分からハッキリふれないだけです、そもそもそんな埃の被った女性の思い出話なんて引き合いに出さなくて良いのでは? あなた自身が彼女と本当に別れたいのか、否か。この答えを出し、速やかに彼女に逢って伝えるのが先決だと私は思いますよ。

shunxsa
質問者

お礼

なかなか厚みのある回答で、感謝ですm(__)m

noname#245555
回答No.6

No.5です。「かのじょ」という部分を漢字変換するのを忘れていました。何か変ですよね、そのままでは。漢字変換されているつもりになって(または漢字変換して)読んで下さい。印象が変わりますよ。どうも失礼しました。

shunxsa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

回答No.5

私は男性です。あなたに、あなたのかのじょが、「私になんて言ってほしいの?」と言ったわけは「私とある女性を比べて何が言いたいの」と言ってる意味と同じだと思います。どっちの方がどっちよりどこが優れていて、どっちの方がかわいくて、どっちの方が好きで、どっちの方と付き合いたかったとか意味不明なことを連想させられて(思い出話を聞いたら)そしてそのことが気になって、私のことをどう思っているの、「私はそれでもあなたが好きよ」だとか、「その女性のほうが良かったわけね」、だとかいろんな事を返答しないといけないとか考えられるようになって、ジレンマになって、そして、「私になんて言ってほしいの?」という言葉になって出たんだと思います。そういう意味だと思いますよ。

shunxsa
質問者

お礼

男性でもそのように受け取れるんですねえ…僕は鈍感です…m(__)m

• cafeM
回答No.4

言葉通りの意味だと思いますよ。 恋人に昔の女の話をされて、自分はどう反応すべきなの?と。 過去に何度も話しているのに今更?とお思いなのでしょうけど 彼女は「いつになったらこの男は自分の無神経さに気が付くのだろう」と あきれて返す言葉もなかったんだと思います。 でもあなたがいつまでも彼女の気持ちを察することなく 無神経にほかの女の思い出話をするから、ついに出た 「私になんて言ってほしいの?」だと、思いますよ。 あとは 「別れた女にネチネチこだわる小さい男だなあ」 などの侮蔑の気持ちも多少は含まれていると思います。 あなたが彼女と別れたいのであれば 「『そんなに昔の女がいいなら別れる』って言ってほしい」と 言えばよかったのではないですか?

shunxsa
質問者

お礼

別れたいと言って、別れてあげるとまた言われるのは嫌なんです!別れる気がある上で言ってほしいから!

回答No.2

では、質問者様は、どうして彼女にその女性の話をしたのでしょうか? 1、今の彼女とは別れたいと思っているので、他の女性に気があるということをひけらかしたい 2、自分の楽しかった思い出を単純に人に話して楽しみたい おそらくはこのどちらかだと思うのですが、 どちらにしろ彼女にとって、元カノ(ではなくても少なからず好意を抱いていた人)の話を楽しそうにするのを聞くと言うのはこんなにつらいことはないほどに辛いことです。 もし質問者様が話をした理由が1ならば、そんなことをしている間にはっきりと別れを告げてあげましょう。かわいそうです。 こちらが別れを切り出したことにすると悪者になるので、あなたが心のどこかでそれを避けようとしているという表れです。 2ならば、無神経としか言いようがありません。 もう少し相手を考えて発言しましょう。 考えてもみてください。 質問者様は「やきもち」という言葉をご存知でしょうか? あなたが今までにないくらい好きな女性がいて、その人とは絶対に離れたくない、一生添い遂げたいと思うくらい大好きな人で、付き合っているとします。 その女性がもし会うたびに元カノ(もしくは前に好きだった人)の話ばかり楽しそうに話していたら、 質問者様はどう感じますか? とてもつらいと思います。 これは両者にとって、何のメリットもありません。 今付き合っている恋人ほど前に好きだった人の話をマトモに反応を示してくれない相手はいないので話す方も不完全燃焼だし、 話された今の恋人も、どう反応していいかわからず、ただひたすらに辛いだけです。 恐らく、彼女もどう反応していいかわからないから、「私になんて言ってほしいの?」と聞いたんだと思います。 彼女はおそらく、「「じゃあそんなにその人が好きなら別れましょう」って言ってほしいのかな…」とか考えちゃってると思います。 とにかく別れたいならはっきりと口で別れたいと告げましょう。

shunxsa
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#201242
noname#201242
回答No.1

別れたいなら直接会ったときになぜ話さないのですか? または、メールで別れたいと言っておいて、なぜ会うのですか? 会った時にメールのことは何も触れずに昔の彼女の話をして、どういう考えなんでしょうか。どういう反応を期待しているのですか? ということを、今の彼女は思ってるのかもしれません。 私だったら質問者さんみたいな男性は嫌になりますけど。 (まあ、私はもう10代、20代ではないので・・・)

shunxsa
質問者

お礼

ありがとうございます!