• ベストアンサー

妊婦の残業はどれ位が妥当か?

フルタイムで働く妊婦です。私は妊娠に伴う不快症状が全くなく中期を迎えています。 しかし、健康なあまり働きすぎではないかなと心配しています。 商品開発部門なのでデスクワークや打ち合わせが中心ですが、日によっては21時~23時まで働いてます。 医者に相談しても、具体的や症状が何も出ていないなら残業免除の診断書はだせないと言われました。 ワーキングマザーの方に質問ですが中期以降何時間位なら残業しても体に問題なかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177072
noname#177072
回答No.1

こんばんは。 30代独身男性ですが、気になったので…。 本来、妊婦さんは通常とは違う状態に常に有る訳で、それを考えたら、 「残業何時間までOK」 とかで無くて、 「妊婦は、基本産休を取る」か譲歩しても 「基本定時上がり、残業は最悪二時間まで」等があるべき形だと思います。 もちろん、その事での不当な扱いは無しで…。 私の姉は3年前妊娠中でしたが、特に目立った症状も無く、日々3時間ほど残業していました。 ある日、職場で具合が悪くなり、そのまま気を失う状態に…。 救急車で運ばれましたが、子供をあきらめる事になりました。 以来、まだ子供に恵まれておりません。 貴女は、とても大事な時期にいると思います。 自覚症状がなくても、普通の状態ではないのです。 色々事情はあるかも知れませんが、どうか体を第一に考えて欲しいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。 やはり妊娠中という大切な時期なんだともっと自覚するようにします。 お姉様大変な思いをされ様で、お察しします。明日からセーブして働くように心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業時に食べるもの

    デスクワークをしていて、残業で22時くらいまで働いています。(女性です) どうしても残業中におなかが減るのでコンビにで何か買って食べてしまいます。 または帰宅後に夕飯を食べると太るので、残業中に 夕飯を取ることもあります。 そこで質問なのですが、カロリー少なく腹持ちがよく、オフィスでも食べる事ができるものありますか? もちろんコンビに売ってなくてもOKです。

  • 妊婦の貧血について

    ただいま12週目の妊婦です。 昼間は仕事をしています。 妊娠する前からやや貧血気味の体質だったのですが、最近以前よりも立ちくらみや座ってデスクワークをしている最中でも目の前が真っ暗になったり等、貧血の症状が多くなり、とても疲れやすくなりました。 先日、外出先で急に気分が悪くなり、目の前が見えなくなって冷や汗をかき、嘔吐してしまいました。それから一人で出掛けることに恐怖心を持つようになり、仕事の行き帰りの電車の中など、常に不安です。 少しでも気分が良くないなと思ったらすぐに下車するようにしていますが、貧血でお悩みの妊婦さんは、どのように対策をしていらっしゃいますか?鉄剤は飲んでいますが、その他に私は、常にバッグの中にビニール袋を常備しています。いつまた嘔吐してしまうか怖いので。こんな生活は本当に疲れます。早く全身で妊娠の喜びを感じ、妊婦生活を楽しめるようになりたいです。中期になるともっと辛くなると聞きますが、大体何週くらいから貧血が辛くなるものでしょうか?今後、今のように通常出勤出来るのかとか、色んなことが心配になってきます。 ご意見、お聞かせいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊婦はいつまで働いていて大丈夫ですか??

    現在妊娠9ヵ月に入ったところの初産妊婦です。 予定日は9月末日なのですが、私はいつまで働いていて大丈夫でしょうか?? ちなみに私の妊婦状況としては、 今年22歳 身長160cm 体重62.5kg(現在+8kg強) 9ヵ月に入ってから多少のむくみはあるもの、そのほかには特に問題は抱えていません。 仕事場までは車で30分弱程度で、10時~17時までデスクワークでパソコンをしています。 一応、会社のほうには8月末日まで勤務予定で9月の頭に1日だけ社員さんと一緒に多少ですが、遠方に車で出張予定です(多少の徒歩の予定あり)。 病院のほうでは特に問題ないと言われているのですが、周りの人たちから「まだ働いているの????」と驚かれまくりです。 私は少しギリギリまで勤めすぎなのでしょうか????

  • 残業って何なんでしょう?

     世間(広くメディアで取り上げられる)でいう「残業」というのはどういうことなんでしょう?  私は中小企業の研究・開発部門で働いています。ばらつきはありますが、大体朝8時から夜9時~10時頃まで働いていて、月の残業代は10時間程度で実際に会社にいる時間の10分の一です。ゼロというわけでもないのですが、入社した時から研究職というものは、付いてるだけでもましだと教えられて2日に1時間ぐらいを申告するのが普通だと思ってました。(会社の他の人もみんな同じような物です)  だから私は「残業」というのは、単に定時の仕事を終わってから会社で働いている時間のことだと解釈していました。  先日、ある同じような職種の人(上場企業)にあって話をしていると「先月は残業が200時間を越えて大変だったよ」と言っていたので、「やっぱり大企業の人は大変なんだな」と同情していたのですが、その人が「結局、残業代の方が給料より多くなっちゃったよ」と言ったのでびっくりしてしまいました。  その人の言う残業と言うのは定時外労働=残業代のようでした。  そういえば、以前に話題になっていたホワイトエグゼンティプの話もホワイトカラーの残業代をおさえて一定賃金にすると言うのが骨子だったと思うので、やっぱり世間で言う残業は有給労働のことだったんだと思うようなると、残業、残業で大変だよとかいう人の言葉もうらやましく聞こえてしまいます。  以前にサラリーマンの平均残業は50時間ぐらいというのがあったと思うのですが、それで考えるとみんなは自分より毎月10万円近く多い?  実情は会社によって色々あるのは分かっているのですが、メディアでサラリーマンの残業平均が何時間とかデータを出す時の「残業」というのは有給労働の事なんでしょうか?

  • 妊婦貧血について

    こんにちは。8ヶ月の前半(30週)です。 後期の血液検査で、10.6gで貧血の薬を処方されました。 中期では、11.0gでギリギリだね。この数値を切ったら薬出すね。と言われていました。 初期では、11.6gでした。 出産は3回目ですが、妊婦貧血になったのは初めてです。特に自覚症状がないので、あれ~?って感じです。 妊婦貧血になった方がいらっしゃいましたら、それはは妊娠何ヶ月ぐらいの時でしたか? また、その後どうでしたか?(良くなった人とかいますか?) 処方された薬は「テツクールS」と漢方薬の「人参栄養湯」です。 鉄剤(テツクールSと思われます。)は飲んで気分が悪くなるような方が多いらしく、そういう話しか聞かないのですが、逆に飲んで具合の悪くならなかった人はいますか? 妊婦貧血が良くなった人がいましたら、どういうところに気をつけていたかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンをしている妊婦について

    現在、妊娠4ヶ月で仕事は、ほとんど一日中、パソコンをしている妊婦です。 電磁波については一人目妊娠の時にエプロンを購入しましたが、 お腹が大きくなるにつれ、着けるのも面倒になり途中でやめました。 今回の妊娠でも着ける予定はありません。 パソコンに向き合う姿勢ですが、デスクワークをしていると、 お腹を圧迫されてくるのではないかと思います。 経験のある方は、どうやって作業されていましたか? 今は、机の手前にパソコンを置いて仕事をするようにしています。 なかなか慣れないですが、お腹の赤ちゃんと自分の為に、努力しています。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 残業時のおやつは?夕食はちゃんと食べるとして・・・

    夫の残業が21時以降の日が多くご相談させてください。 今はおからと豆乳のダイエットクッキーを食べてます。 夫は朝食はローズヒップティとパンだけでランチは社食です。 12時にランチで21時以降も残業がある日はやはりお腹が空くので 低カロリーでお腹持ちの良いおからクッキーを大量にネットで購入したのですが、同じクッキーを文句も言わず半年位食べてます。 40才で長時間デスクワークの男性向けの低カロリーなお勧めのおやつがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 働いている妊婦さんは

    フルタイムで働いている妊婦さんの生活についておたずねします。 私は妊娠5ヶ月で、フルタイムで働いています。 朝8時に家を出て、夜8時に帰宅する毎日です。休日は日曜のみです。 仕事は、立ち仕事半分・デスクワーク(パソコン)半分くらいです。 基本的に平日は帰宅して夜ご飯の支度をしながら洗濯物をたたみ、夫が遅いときは先にお風呂を済ませて一緒に食事をします。 掃除は朝からと日曜などにします。 土日は半分くらいは外食です。 妊娠初期、つわりもありましたができるだけ休まず出勤しました。 5ヶ月に入る前くらいから、立ちくらみや異常なダルさ、耳のつまり(片方だけ聞こえなくなる)があって、先日の血液検査で貧血といわれました。 数値はそんなに低くないので、食事でできるだけ鉄分をとるように指導され、努力していますがなかなか症状が変わりません。 夫に相談しても、家事に積極的じゃないし、私より帰りが遅い夫に手伝ってもらうのも、悪い気がします。 もともと私自身は、超怠け者なのですがやらざるを得ない状況なので、なお更ストレスがたまっているのだと思います。 一応職場には復帰する予定ですが、このままではちゃんと育児をやっていけるのか心配でなりません。 正直、夫にはもう少し家事を手伝って欲しいという気持ちはあります。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!

  • 職場内でのダラダラ残業

    私はある企業の元で派遣業務を行っています。 会社の出勤時間は8時~17時ですが、いろんな協力会社(人材派遣)の集まりのため、実際作業している作業員の時間は9時30分すぎから始めて12時前に出て食事を行い、昼は14時30分過ぎから始めて16時30分には作業をやめて18時過ぎまで時間をつぶして帰ります。ひどい人は仕事も与えていないのにPCでやっている振りをしていて21時過ぎまで残業を付けています。 私はデスクワークと別途違う仕事を行っているため、その方たちとは違って、休憩もロクになく夜遅くまで仕事をしており、その状況が我慢出来ず、現場の責任者にそれとなく指摘して注意をうながすようにしても責任者自体が管理がいい加減な為、何も変わらず、仕事もはかどらない日々が続き、なんとか環境を変えたいのですが、今の立場上、変えることができません。多少のダラダラ残業などは この景気悪化によって生活もあるので構わないと思いますが、あるひとりの夜21時過ぎまで何をやっているか解らない人の仕事はなんとかなくしたいです。 何か良いアドバイスなど有るでしょうか?もしあれば教えてください。 (ちなみにその人は私の会社の先輩です。)

  • 妊婦の秘書ってやはり変ですか?

    現在秘書をしていますが妊娠4ヶ月目です。産休に入るまで続ける予定です。 基本的にデスクワークですが、来客を玄関までお出迎えして応接に案内したり、客先へ届け物に行ったり、会社のセレモニーがあるときは受付・案内係を務めたり、接客の要素も強い仕事内容です。 これからお腹がどんどん大きくなり、見た目も変わってくると思います。 心配なのは、来客時に突然お腹の大きな人が出迎えてご案内するのはおかしくないかということです。 受付や秘書は会社の印象としての役割もあると思うのですが、みなさん会社へ訪問したとき妊婦に出迎えられたら会社にマイナス印象を持ちますか?

専門家に質問してみよう