• ベストアンサー

妊婦の残業はどれ位が妥当か?

フルタイムで働く妊婦です。私は妊娠に伴う不快症状が全くなく中期を迎えています。 しかし、健康なあまり働きすぎではないかなと心配しています。 商品開発部門なのでデスクワークや打ち合わせが中心ですが、日によっては21時~23時まで働いてます。 医者に相談しても、具体的や症状が何も出ていないなら残業免除の診断書はだせないと言われました。 ワーキングマザーの方に質問ですが中期以降何時間位なら残業しても体に問題なかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177072
noname#177072
回答No.1

こんばんは。 30代独身男性ですが、気になったので…。 本来、妊婦さんは通常とは違う状態に常に有る訳で、それを考えたら、 「残業何時間までOK」 とかで無くて、 「妊婦は、基本産休を取る」か譲歩しても 「基本定時上がり、残業は最悪二時間まで」等があるべき形だと思います。 もちろん、その事での不当な扱いは無しで…。 私の姉は3年前妊娠中でしたが、特に目立った症状も無く、日々3時間ほど残業していました。 ある日、職場で具合が悪くなり、そのまま気を失う状態に…。 救急車で運ばれましたが、子供をあきらめる事になりました。 以来、まだ子供に恵まれておりません。 貴女は、とても大事な時期にいると思います。 自覚症状がなくても、普通の状態ではないのです。 色々事情はあるかも知れませんが、どうか体を第一に考えて欲しいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。 やはり妊娠中という大切な時期なんだともっと自覚するようにします。 お姉様大変な思いをされ様で、お察しします。明日からセーブして働くように心がけます。