• ベストアンサー

日立FLORA 270W分解手順は?

オークションで購入しましたが、パッテリーは完全にゼロでした。AC電源は表記が有り納得での富士通品が付属していました。。コネクター接続部が磨り減っているのかもともと無理が有るのか?パソコンや電源ケーブルにチョト振動が加わっただけでシャトダウンをくりかえしています。そこで電源ケーブル芯線をむき出し直接内部へハンダ付けしようと思います。裏面の14個のビスを外せば作業可能な状態まで底板はバカっと分離するものでしょうか?また分解手順がわかるサイト等ご存知の方、全般的な注意点や経験上のノウハウ等どんなことでも結構です。お分かりになる方アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

一般論ですが、荒療治の前に、今一度アダプター側のコネクタ部を疑ってみてください。 使用上どうしても接続部に無理がかかりますので、線が樹脂部内で断線していることの方が多いですよ。 基板側(本体側)が壊れていることはまずないはずです。 手順としては、別のアダプターをつないでみてください。NECでも富士通でも使えるはずです。 (テスターで測りながらあれこれ電気が来ているかどうか調べてもいですし、逆にそのアダプターが別のパソコンで使えるかを見てもいいですが。)どうしても基板側のようなら、そこの半田付けの問題ってこともひょっとしたらあるかもしれませんが、まずそういうことはないと思いますが、もしそうなら、そちらの部品を交換したほうが、いいでしょうね。(うちにも2700Wがありますが、ここまでたどり着くのは結構大変です。:HDの交換方法がわからず、全部ばらして、やっとねじは外す必要はなく、電池ケース側からただ引っ張ればよいことに気が付きました。そのときネットで当たったのですが、見つけきれなかったので、今も見つからないのではと思い回答しました。)

kazehayasi
質問者

お礼

「NECでも富士通でも使えるはずです。」・・・となりにはNECのVY24A/W-5が並んでいるのでチョット大きめのそれを使用してみました。かなりハードにコネクター部分を揺すっても電源は全く落ちる事は無く様変わりです。270Wの裏面には19V 3.42Aのシールが貼って有るのでそれを参考に明日にでもハードオフで探して見ようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• t2grp
回答No.2

こんにちは よく見る不具合としては、ACアダプタのジャック(メス側)の半田が基板から外れかかっているのが多いようです (貴殿もお気づきだと思いますが、ジャックに力が掛かっているためと思われます) そうなるとやはり本体の分解ですね 検索すると、270Wは分解しやすいようで、CPU換装、HDD交換、DVD交換等でてきます これらが参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://bunkaikoubou.jp/flora/mf2/mf2_1cpu.html
kazehayasi
質問者

お礼

今回は幸い電源側の断線として解決出来ましたが参考URLを拝見しこんな懇切丁寧な解説も有るのだと只ただ感心しています。今回は本当に有難う御座いました。