ノートPC FMV-Rシリーズの分解方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • ノートPC FMV-Rシリーズの分解方法を教えてください。特にKB側の分解経験がある方、情報をお持ちの方、分解組み立て方法をご教授いただけませんか。
  • ノートPC FMV-Rシリーズの分解方法を知りたい!特にKB側の分解経験がある方、情報をお持ちの方、分解組み立て方法を教えてください。
  • ノートPC FMV-Rシリーズの分解方法を教えてください。特にKB側の分解経験がある方、情報をお持ちの方、分解組み立て方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC FMV-Rシリーズの分解方法を教えて!

FMV-Rシリーズ(2009冬モデル)の、特にKB側の分解経験がある方、情報をお持ちの方、分解組み立て方法をご教授いただけないでしょうか。 以下、ご参考;これに対するご回答は不要です。 電源投入後、液晶表示が全面同期外れ(アナログテレビの砂嵐状態)、画面半分同期外れ、KB入力が不可、という状態に陥り、BIOSパスワードさえ入力でき無くなりました。 ケーブル接触不良と思い底板ビス11本を外しましたが、底板(マザーボード等の部品側)から上板(KB側)が平行のまま2-3センチ浮くだけです(接続されたケーブルに余裕が無い)。 このケーブルを外したら、今度はケーブル余裕がなく結線できません(特にKBと操作ボタン用がFPCで3cmもなく、手も入らずに差し込めない)。 たぶんKBが外せてその上窓から結線した後にKBをはめ込む、という方法だと思うのですが(そうしないと製造時にも組み立てられないだろう)、KBは枠に上側からはめ込んで小穴に入った多数の突起を下側からつぶして固定、といった矛盾構造です。 PC修理業者複数に電話で「修理ではなく組み立て依頼であり、動かなくても良いから」と話したら、「個人で分解したものは扱えない」、「個人分解品は初期費用3万円(通常の10倍)」とにべもありません。 ネット情報では当該品情報は無し、類似品情報では構造が異なるようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.2

正確な型式がわかりませんが、FMVの場合一般的にキーボード上部の電源スイッチやインジケーターがついているパネルを外すと、その下にキーボードを固定するビスが見えるはずです。パネルはプラスチックの爪で止まっているものが多いのですが、裏からビスで固定されていることもあります。実物を見れませんので、参考までに。

angkor_h
質問者

お礼

自己解決しました。閲覧される方のご参考に内容を以下に記録します。 1)KBの上部にメタリックめっきのプラスチック棒が横いっぱいにあり、それを外す。プラスチックで柔く、横スライドで爪が下側にはまっているので注意深く。 2)外したところにKBから伸びた爪があるのでそれを持ち上げるとKBが外れる。KBは両面テープで数点でポイント止めされているので、これも注意深く。 3)これで、上パネルとMBの接続ケーブルのすべてに手でアクセスできる。  左奥にLCD・KB・SP、中央奥に上部パネル、中央にBluetooth・マウスパッド・ボタン 4)中央のアルミ板をやや左にずらして外すと内蔵メモリーにアクセスできる。内蔵メモリーはMB直付けではなく、増設メモリーと同様にプラグインとなっている。 ・件のLCDとKBコネクタは左奥隅にあり、これが接触不良を起こしたようだ。再組立て後正常動作となった。こんなのでメーカー修理○万円はたまらない。 ・今回の裏ビス外しは不要だった。ただし、MBを全開するには裏ビスを外す必要がある。 今回問合せPCはメーカー型番FMVRE70(2009冬モデル)です。 このタイプは「上部の電源スイッチやインジケーターパネル」と「手前のパームレスト」が一体型で、その上にKBが乗っている構造で、それ以前とは違っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osahune
回答No.1

参考までに・・・ パソコン対面修理サポートサイト http://www.scd.ne.jp/CMS/xoops/modules/news/index.php?storytopic=5

angkor_h
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 しかし、訳あって交渉破断でした…