• ベストアンサー
  • 困ってます

IS04でホームボタンを押してもホーム画面に戻らず

  • 質問No.7376979
  • 閲覧数10159
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
auのIS04で、最近不具合が多くて困っています。いつからか分からないのですが、スマホの下真ん中にあるホームボタンを押してもホーム画面に戻らなくなりました。そればかりか、電源ボタン長押しで、以前は電源を切る以外に、マナーモードの解除が項目にあったのですが、それがなくなっており、マナーモードを解除するにはわざわざ設定画面に行かなきゃいけなくなりました。時期を同じくして、アンドロイドマーケットがホーム画面から消えました。アプリ一覧にもなくなりました。これについては三日後くらいにグーグルプレイなるアプリがホーム画面の以前アンドロイドマーケットがあった位置に出現していて、アップデートでリニューアルされた模様です(それにしても何の通達もなしに三日間マーケットが使用不可能になるのはサービスとして考えられないので多分不具合と思います)。アップデートをアンインストールしたりいろいろしましたがダメでした。
ネットで調べたら同じ症状の人が質問していましたが、まともな回答がないため質問させていただきました。ハード面ではなくソフト面での不具合であることは明らかですが、どなたか自力で解決した方いらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか?auショップが近所にないのでなかなか時間が取れず困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (493/820)

現状ホームキーの長押しでアプリの起動履歴が出てきますでしょうか。
それさえできないなら端末の故障かもしれません。
お礼コメント
noname#182764
初期化したら直りました☆根本的解決ではないですが、、
投稿日時:2012/03/24 12:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (493/820)

もしかしてタスクキラーでホームアプリを落としていませんか?
補足コメント
noname#182764
いえ、ホーム画面は落とせないです。症状としては、サイドキーでマナーモード解除ができなくなったことと、ホームボタンを押してもホーム画面に戻らないという二点です。例えば、ナビを起動したままブラウザを開いてネットで調べ物をしたいとき、ナビを起動したままホームボタンを押してホーム画面に戻ってナビを落とさずにネットサーフィンできたのですが、現状だと、ホームに戻るためにはナビを終了する以外に方法がありません。ホームボタンが使えない=アプリの同時起動ができない状態になり不便で困っております。
投稿日時:2012/03/23 05:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (493/820)

ホームに戻らないのは、何かアプリが常駐しているからかもしれません。気になるものから停止してみてください。
IS04はもともと低スペックで重いですのでそれもあるかもですね
電源ボタンのメニューはおそらくメジャーアップデートによるものかと…
Google Playはマーケットの名前が変わっただけですのでそのままお使いください。
補足コメント
noname#182764
ホーム画面→ホームボタン
再度ボタン→サイドボタン
打ち間違えました。。
投稿日時:2012/03/22 23:13
お礼コメント
noname#182764
回答ありがとうございます。アドバンストタスクキラーでこまめにアプリは落としているのと,必要最小限のアプリしか入れていない(デフォルト以外に購入時から新たに入れたアプリは10個以下です)ので,何か他のアプリが悪さしているとも考えにくいです。
アップデートして使いにくくなることなんてあるんですかね・・・^^;マナーモードが再度ボタンから設定解除できなくなったのは致命的に不便です(涙
決してハードが壊れているわけではなく,ちゃんとホーム画面を押したということを機械が認識はしているようです(バックライトが消えた状態でホーム画面を押すと,ちゃんとバックライトは付きます)。ホームアプリをデフォルトのものからIS04オリジナルというものに変えてみましたが改善はしませんでした。
うーん・・・分からないですね。。
IS04ってスペック低いんですね,私はスマホはこれが初めてなので,IS04に慣れてしまってて,スマホはみんな遅いものだと思ってました^^;
投稿日時:2012/03/22 23:11