• 締切済み

分解したデジカメの修理受付について質問です。

分解したデジカメの修理受付について質問です。 キヤノン SX210ISのレンズの前球が外れてしまい、 直せるかなと分解していったら途中、フレキケーブルを断線してしまい、そこで挫折しました。 以前にIXYでもレンズユニットの故障が出たので分解していく途中、 フレキケーブルが断線して挫折したのですが修理受付は快くしてもらえました。 しかし今回は分解技術の向上によって全バラになってしまった(笑)のですが、 キヤノンサポートで修理受付してもらえるでしょうか。 また、キヤノンのサポート以外のカメラ屋さんで直してもらえるという情報がありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

随分派手に分解しましたね・・・。 自分で分解したら修理後の保証は故障箇所だけではなく全部になりますし、そのリスクを考慮すると多分修理は受けつけてくれないと思いますが、  >レンズの前球が外れてしまい・・・、 なにか凄い衝撃を与えてしまったのですか? そうでなければ、最初から製造上の不備による欠陥品かもしれませんね。 基本的には専用の設備が無ければその部分の修理は出来ないところなので、修理というのはレンズユニットを丸ごと交換するしかないはずですが、その付近は私の専門なので、外れた前球の詳細なアップの画像を見せて頂けたら、なにかアドバイスできるかもしれません。

jitenshap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼非常に遅くなり大変申しわけありません。 レンズ前玉が外れたのはテレ端時に70cmほど下へカメラを落下させてしまったためです。 曲がった状態で固定されてしまったのでこじってなんとか元に戻そうとしたら外れてしましました。 今後このようなことがあったらすぐにサポート行きにしたいと思います。 学生という身分で今はお金に余裕がないため、貯金して非常に気に入っていた同機種を購入したいと思っております。

• eroero1919
回答No.3

基本的にメーカーは、自ら分解してしまうような人とあまりお付き合いはしたくないと考えています。余計なことをやって尻拭いが面倒くさいというわけです。 一律料金の対象外になる可能性は高いと思いますね。特にここまでバラしちゃったらね・笑。修理料金表にも「自分で余計なことをやったら対象外だ」とかなんだとかそんな一文が入っているはずです。だから、#1さんのようなボッタクリ値段(新品買うより高い値段)で直してくれるか、断るかです。もし一律料金で直してくれるといったらメーカーに心より感謝しましょう。もうやるなと釘を刺されると思いますが。 ちなみに、コンパクトデジカメのCCDというのは指先に乗るような小さいシロモノです。だから、レンズを組み込んでも光軸がズレるとマトモに写らないんですがその調整がコンマ何ミリの非常にシビアなものになるんですね。メーカーではそのズレの確認と修正にパソコンと専用ソフトを使っています。当然ですが、そういうソフトは社外秘だからゆずってもらえるわけでもありません。 ではメーカーではどう修理しているのかというと、例えば前ダマが外れたらもうレンズユニットごと交換してしまうのです。そのほうが手間がかかりませんから。分解して分かったと思うのですが、部品がユニットごとに分かれていますよね。問題のあるユニットを交換してそれを「修理」と呼んでいるわけです。 バラしていじったら、どこのユニットがマトモでどこを「壊された」か見当がつきません。直す以上メーカーとしては責任があるわけです。修理後半年間は保証されますよね。そういう保証はできないからメーカーは嫌がるんです。万が一ドライバーが基盤のイケナイ所にお触りしていたら、ショートしてメイン基盤も死んでいると思います。 今後のアドバイスですが、元々何かの技術屋さんだと思うのですが、もう妙なことはなさらないことです。お気づきになったと思うのですが、直すことを前提に作られていないのです。問題のあるところは交換することで解決する設計思想なんですね。特にレンズ周辺はおさわり厳禁です。そこは踊り子さんの「秘所」に当たりますからね。

jitenshap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼非常に遅くなり大変申しわけありません。 社会勉強ということで分解により大破してしまったIXY 810ISを新品購入より数千円高い値段で修理していただいたことがあります。 明細を見たところ交換した部品にレンズユニットと書いてありました。 やはりレンズ故障のさいはユニットごと交換なんですねw 確かによく考えればそうですよね。プラスチックの筒にはまったレンズの調整は手作業では困難そうです。 分解時にメイン基板と切り離した後、おそらくストロボ部分に触れてしまい感電しましたw それで周りのチップヒューズとかも飛んだかもw修理となれば総とっかえになりそうですね。 はい。ご教示のとおり今後このようなことがあったらすぐにサポート行きにしたいと思います。 学生という身分で今はお金に余裕がないため、貯金してまたこの非常に気に入っていた同機種を購入したいと思っております。

• E-Dec
回答No.2

修理受付の可否に関してはキヤノンにここよりもキヤノンに 直接問い合わせる方が正確性が高いでしょう。 # http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/repcamera.html?rep=02 また、メールでの問い合わせも受け付けています。 # http://cweb.canon.jp/e-support/rc/email.html 基本的にコンパクト型のデジカメは一律料金が採用されており、 PowerShotSX210ISの場合、9,975円となります。 キヤノン以外のデジカメの修理ですが、正規修理代理店としては 「日研テクノ」が最大となります。 # http://nikken.blog.eonet.jp/ 見積もりも「日研テクノ」のサイトから行えますので、ぜひ 問い合わせてみてください。

jitenshap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって大変申し訳ありません。 キヤノンサポートさんと日研テクノさんに連絡したところ、両者ともとりあえず送ってくれとのことでした。 修理代金が高額になることが予想され、よく考えれば今はお金がないのでひとまず保留ということにしました。 今後このようなことがあったらすぐにサポート行きにしたいと思います。 学生という身分で今はお金に余裕がないため、貯金して非常に気に入っていた同機種を購入したいと思っております。

• draft4
回答No.1

キャノンの修理サービスで受け付けてもらえますよ 修理費用は5万円です、 ちなみに2.5万円で新品が買えます

jitenshap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速回答していただいたのにお返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。お礼非常に遅くなり大変申しわけありません。 同じような例があった方でしょうか。具体的な金額の提示ありがとうございます。 2.5万円でも苦しいのに5万円は用意できそうにないです・・; 今後このようなことがあったらすぐにサポート行きにしたいと思います。 学生という身分で今はお金に余裕がないため、貯金して非常に気に入っていた同機種を購入したいと思っております。