• 締切済み

FPC(フレキについて)

汎用フレキ(FPC,FFC)どこで売ってます? オーディオプレイヤーを分解して色々いじっていました。 フレキを抜き差しして調べていたのですが、2,3回抜き差しして・・・・プレイヤーが使用できなくなりました。 テスターでフレキの両端をチェックすると断線していたので、フレキ購入、or修理したいですが、 できるなら新品で購入したいです。 例えば20pin,0.5mmピッチ品、1A,長さ200mm品 仕事の関係でメーカーに試作で作ってもらった事があるのですが、バラで2個ほど入手するのは個人レベルでは無理かと思いました、FPCに詳しい方、教えていただきたいです。 購入できるところがあれば、秋葉原or日本橋に店があれば教えてほしいです。 また断線している場所はだいたい予想つくので、修理する場合だとフレキケーブルから削って端子だしてそこから修復? 自分で書いててありえないかなと思いました。 誰かFPCに詳しい方お教えください。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.2

これでOKですか?

参考URL:
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=4591976
sadakiyox
質問者

お礼

RSにありましたか・・・・。 調べてみます。ありがとうございます。 やはり回路屋にとってはRSかDigi-key必要ですね。

• P0O9I
回答No.1

フレキは基本的に特注品です。プリント基板と同様にパターンを設計して作ります。メーカが製品見本として出しているのはあるでしょうが、希望の仕様の物がそこらに売ってはいないでしょう。

sadakiyox
質問者

補足

プリント基板並みにしっかりとした物として、設計し作成すると 数十万の費用が発生したと思います。 それとは別にメーカーで汎用的なフレキを作っていたと思いますが、 そのフレキだと、数セット作成して購入すると、ひとつ500円~1000円くらいで入手できたと思います。 できれば、そういう物をバラで入手したいです・・・・・・ ただ、私の知っている範囲では個人レベルで入手するルートを見たことがないので、質問しています。 やはりないのでしょうか?