• ベストアンサー

キノコって・・・

汚い所にはよくキノコが生えるといいますが何故、そういう所に生えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84286
noname#84286
回答No.3

1.汚いところとはすなわちホコリや土などが外から舞い込んで集まりやすい場所ですね。で、そういう中にキノコの種である胞子(菌子)も混じってたりするわけです。 2.汚いからにはあまり掃除なんかしませんね。で、キノコは誰にも邪魔されずにそこでのんびり成長できるのです。身の回りにたまっているモノの中に虫の死骸だとか枯葉とか食べ物のカスだとかあればそれらがキノコの食べ物になってなおさら都合良いのです。で、キノコは誰も来ない食べ物のあるひっそりとした場所で、しずかに成長するわけですね。 (詳しくは「キノコとカビの生物学  中公新書」なんて本もあります。) 格言:「キノコは千人の股をくぐる」 はじめは小さな君も、いろんな人に頭を下げて地道に努力していれば、いつか誰かが「おっ、こんなところにこんなデキるヤツがいた!」とビッグなキノコとしてデビューする日が来るよ、、ってなもんですか。おあとがよろしいようで、、、。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 キノコは、一般的に湿った暗い場所に生えるという物で、それを例えて汚い場所や暗い場所、万年床や安いアパートの部屋などをという例えで言われているものです。  私の部屋もちょっとヤバイです(笑)。キノコとウジが湧かないうちになんとかします。すいません男やもめです。誰か部屋を掃除してくれる3食昼寝、ネットサーフィン付きでカワイイ人を募集します。では。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

きれいな空気のところしか生えない茸もあります。 松茸など食用の物は得てしてそうです。 汚いところより風の少ない湿り気のあるところです。 一般にその条件は汚いと重なる事が多いですけどね。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

きのこは菌類だからですよ! こちらのサイトはきのこについて詳しく載っていますよ!とても勉強になるはずです。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4237/kinoko/kinoko-te-donnamono-top.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4237/kinoko/kinoko-te-donnamono-top.htm
asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんとい

    【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんという種類の名前のキノコですか? このキノコは毒キノコですか?食用で食べられますか?1つ20cmくらいの傘があります。

  • このキノコはなんというキノコでしょうか?

    お世話になります。 公園にこのキノコがいっぱい出ていたので持って帰ってキノコ狩りガイドブックと照らし合わせたのですが良く分りませんでした。 肉厚も無いし食べる気にはならないのですがなんというキノコかお分かりになりますでしょうか?

  • 「きのこ」はどうして「きのこ」と言うの?

    子供が「きのこは木がちっちゃくなった形をしてるから、きのこって言うのかなぁ?」と質問してきました。 「きのこは木のそばに生えてるしさ~」 子供と一緒に「調べてみよう!!」と盛り上がったものの、分かりません。 ほんとのところ、どうなのでしょう?

  • このキノコは食べられるキノコでしょうか?

    うちの植木鉢に生えて来たのですが、キノコの種類が分かりません。 キノコの種類と、食べられる種類かどうかを教えて下さい。

  • たっぷりきのこ

    きのこのたっぷりと入ったシチュー。 きのこのスパゲッティー、きのこのカレー。 きのこをながめていると幸せな気分になるきのこ人間です。 こんな私にきのこがふんだんにでてくる詩や絵画や小説がありましたら教えてください。

  • 謎のキノコ

    マンション一階のベランダの土の上に、キノコが生えていました。周囲に木はありません。 最初、誰かの嘔吐物かと思って片付けようとしたのですが、近づいてよく見るとキノコでした。 白く大きなアメーバ状に広がっている(表面を触るとつるつる)上に、二種類のキノコが生えているようなのですが、どなたか名前を知りませんか? アメーバ状の土台も含めて、いったい何なのか知りたいです。 どうしてこんな所に当然?という疑問もありますが…

  • きのこが生えたり生えなかったり

    123456789101112131415161718192021222324252627282930 こんにちは。 会社で観葉植物を育てています。 観葉植物に、ときどき かぼそい”きのこ”が生える ようになってきのこのことも 楽しみに会社にきているのですが最近きのこが生えません。 きのこは抜いてみたら しめじのニオイがしました。 抜いても生えてきたので、 おもしろくてそのままにしてみたのですが すぐにへにょっとなって枯れてしまいます。 質問は 1-1 なんという キノコ だと思われますか?  ※キノコの特徴:3mmくらい。キノコのカサは茶色。   くき?は、白。かぼそい。しめじのにおい。 1-2 キノコは育たないですか? 1-3 なぜキノコは生えてくるのでしょうか? ご存知のかたいたら教えてください^^ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

  • きのこの種類を教えて下さい。

    きのこの種類を教えて下さい。 サボテンの植木鉢から一夜にして2センチのきのこが出てきました。 日当たりも風通しも良い所です。 また、部屋の中に菌糸が舞っているのか気になります。

  • きのこについてしりたいのです・・・

    きのこの不思議について考えてみたものの、かさは何の意味をもつのか、色が変わるのは何故か、毒キノコはどうして毒を持ったのか、何から身を守ったのか、きのこを常食としている虫などいるのか、いたのか、子実体はどうして大きくなったのか・・・いろいろわからないことだらけなのです。まだまだ、きのこについて解明されていないようですが、もし、何かわたしの知りたいことがある本があるなり、きのこ博士がいらっしゃったなら、どうか教えて下さい。お願いします。

  • おいしいきのこはほ・く・と

    ♪きのこ~のこのこげんきのこ という歌いだしではじまるホクトのきのこのCM。 このCMソングを歌っている方って誰なんでしょうか。 最近ではスーパーのきのこうりばでも流れていました。 質問検索してもでてこなかったので質問させていただきました。

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう