• ベストアンサー

キノコって・・・

汚い所にはよくキノコが生えるといいますが何故、そういう所に生えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84286
noname#84286
回答No.3

1.汚いところとはすなわちホコリや土などが外から舞い込んで集まりやすい場所ですね。で、そういう中にキノコの種である胞子(菌子)も混じってたりするわけです。 2.汚いからにはあまり掃除なんかしませんね。で、キノコは誰にも邪魔されずにそこでのんびり成長できるのです。身の回りにたまっているモノの中に虫の死骸だとか枯葉とか食べ物のカスだとかあればそれらがキノコの食べ物になってなおさら都合良いのです。で、キノコは誰も来ない食べ物のあるひっそりとした場所で、しずかに成長するわけですね。 (詳しくは「キノコとカビの生物学  中公新書」なんて本もあります。) 格言:「キノコは千人の股をくぐる」 はじめは小さな君も、いろんな人に頭を下げて地道に努力していれば、いつか誰かが「おっ、こんなところにこんなデキるヤツがいた!」とビッグなキノコとしてデビューする日が来るよ、、ってなもんですか。おあとがよろしいようで、、、。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 キノコは、一般的に湿った暗い場所に生えるという物で、それを例えて汚い場所や暗い場所、万年床や安いアパートの部屋などをという例えで言われているものです。  私の部屋もちょっとヤバイです(笑)。キノコとウジが湧かないうちになんとかします。すいません男やもめです。誰か部屋を掃除してくれる3食昼寝、ネットサーフィン付きでカワイイ人を募集します。では。

asuty
質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

きれいな空気のところしか生えない茸もあります。 松茸など食用の物は得てしてそうです。 汚いところより風の少ない湿り気のあるところです。 一般にその条件は汚いと重なる事が多いですけどね。

asuty
質問者

お礼

• miumiumiu
回答No.1

きのこは菌類だからですよ! こちらのサイトはきのこについて詳しく載っていますよ!とても勉強になるはずです。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4237/kinoko/kinoko-te-donnamono-top.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4237/kinoko/kinoko-te-donnamono-top.htm
asuty
質問者

お礼