• ベストアンサー

花粉症で

やって来ました花粉症!一月末からアレルギーの薬を二種類服薬しています。 でも、やっぱり症状が出てしまいました。マスクに花粉除けスプレー 帰宅する度のうがいに鼻洗い、目も洗っています。外出の回数も極力減らし 自分なりの努力は、している積もりなのですが この他に何か気を付ける異なるや、これをすると症状が軽減するよ と云う事ありますか?教えて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

かなり対策されてるようなので。 洗濯物を外に干すと沢山くっついてくるので叩いてから入れるか室内干しにするか、後は、空気清浄機ですね。 髪の毛にもついて来ますから気になるなら帰って来たら脱いで服は、なるべく全部洗濯→人間は、シャワーで流す、ついでにうがいも。 花粉症で目や鼻の症状だけでなく、顔に花粉が付くと酷い時は、痒くてボコボコに腫れるので私は、帰ったらとりあえず全部洗濯機にいれてからシャワーして洗い流してます。 花粉のない所に行きたいですが、北海道に逃げたとしても杉の代わりに白樺の花粉あるし…、諦めて乗り越えるしかありませんよね。 鼻の症状が特に酷いって方ならレーザーで焼く方法もありますよ。

tazutazu1121
質問者

お礼

有難うございます。洗濯物も加湿器変わりに室内干しです。加湿器もフル稼働してます。でも、服装にはチェックしていませんでした。明日から外出したら洗濯して人間も洗います。実は、レーザーでは無いのですが、とある大学病院で鼻の神経を切って神経と神経の間に軟骨を入れるオペをしたけど全く効果無し(T ^ T) 結局、地道な減感作療法が1番有効だった気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ケアとしては「生理食塩水がつかえる吸入器」を使ったケアがお勧めです。   46%もの人が“効果あり”とされた厚労省のデータです。 (ほとんど2人に1人が“効果あり”なので、他の療法と併用すればもっと確率が上がる事になりますよね) http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html    生理食塩水の有用性についてかかれたページです。(ちょっと難しいこと書いていますが…) http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136

tazutazu1121
質問者

お礼

有難うございます。早速、実行してみます