• ベストアンサー

花粉症で

やって来ました花粉症!一月末からアレルギーの薬を二種類服薬しています。 でも、やっぱり症状が出てしまいました。マスクに花粉除けスプレー 帰宅する度のうがいに鼻洗い、目も洗っています。外出の回数も極力減らし 自分なりの努力は、している積もりなのですが この他に何か気を付ける異なるや、これをすると症状が軽減するよ と云う事ありますか?教えて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

かなり対策されてるようなので。 洗濯物を外に干すと沢山くっついてくるので叩いてから入れるか室内干しにするか、後は、空気清浄機ですね。 髪の毛にもついて来ますから気になるなら帰って来たら脱いで服は、なるべく全部洗濯→人間は、シャワーで流す、ついでにうがいも。 花粉症で目や鼻の症状だけでなく、顔に花粉が付くと酷い時は、痒くてボコボコに腫れるので私は、帰ったらとりあえず全部洗濯機にいれてからシャワーして洗い流してます。 花粉のない所に行きたいですが、北海道に逃げたとしても杉の代わりに白樺の花粉あるし…、諦めて乗り越えるしかありませんよね。 鼻の症状が特に酷いって方ならレーザーで焼く方法もありますよ。

tazutazu1121
質問者

お礼

有難うございます。洗濯物も加湿器変わりに室内干しです。加湿器もフル稼働してます。でも、服装にはチェックしていませんでした。明日から外出したら洗濯して人間も洗います。実は、レーザーでは無いのですが、とある大学病院で鼻の神経を切って神経と神経の間に軟骨を入れるオペをしたけど全く効果無し(T ^ T) 結局、地道な減感作療法が1番有効だった気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ケアとしては「生理食塩水がつかえる吸入器」を使ったケアがお勧めです。   46%もの人が“効果あり”とされた厚労省のデータです。 (ほとんど2人に1人が“効果あり”なので、他の療法と併用すればもっと確率が上がる事になりますよね) http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html    生理食塩水の有用性についてかかれたページです。(ちょっと難しいこと書いていますが…) http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136

tazutazu1121
質問者

お礼

有難うございます。早速、実行してみます

関連するQ&A

  • 花粉症

    40代の男性です。 一昨年に少し花粉症みたいな症状があったのですが、昨年はなく、自分は花粉症ではないと思ってました。 ところが、一週間前から目が痒くなり、先週から鼻水がたれてきて、昨日、くしゃみが頻繁になった。どうみても花粉症だと思われます。 そこで、深い病気だと思いますが、とりあえず何をすればいいのか教えてください。 病院へ行って検査し、薬をもらうのがいいのでしょうか? 体質を変えていくのは、時間を要すると思いますが、即効で利く何かあれば試してみたいです。また、症状を防ぐ習慣などもありましたらお願いします。 今は、外出時にはマスクをし、帰宅時に手洗い・うがいをしております。薬は飲んでいません。基本的に薬はきらいです。

  • 幼児の花粉対策

    花粉症や、花粉で何らかの症状を起こされる お子さんをお持ちの方。 どのような花粉対策をされていますか。 うちの5歳の娘は、アレルギー性鼻炎で、 どうも花粉の影響もかなり受けるようです。 (血液検査の結果には出なかったですが) 今年は飛散量も半端ないようですので、 できる限りの対策を取りたいと思い、 ●外出時はマスクをつけさせる。 ●帰ったら手洗い・うがいをする ●【塗るマスク】という、薬局で売っている花粉対策の薬を鼻に塗る などし、あとは ●玄関で上着・体をはたく ●なるべく窓をあけない ●洗濯物・布団は室内に干す などしています。 しかし、日中は幼児園に通っていることもあり、 マスクなど徹底することはできません。 本当は、花粉の季節が過ぎるまで、 外遊びはできるだけ控えさせたいのですが、 園での活動を制限するのもどうか・・・というところです。 休日も、やはりこの年頃の子供のこと。 春の陽気が続く日に、全く外遊びをしないなど、できるはずもありませんし、 あまりに可哀想すぎます。 花粉症や、それに似たような症状を起こされるお子さんは、 どのような対策、生活をなさっていますか。 ぜひ参考に教えてください。

  • 花粉症の目のかゆみに効くのは?

    父が花粉症で、かわいそうなくらいに苦しんでます。 今年は特に目のかゆみがひどく、目薬が手離せなくなっています。 かゆみを軽減するのに最も効果があるのは何でしょうか? 人それぞれだとは思いますが、例えば目の洗浄液とかゴーグルなどを使っていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいのです。 ちなみに、父は既に持病の薬を普段から飲んでおり、これ以上飲み薬は増やしたくない、と言っています。鼻の方は、花粉症用のマスクと点鼻スプレーで対処しています。 医者にはかかっておらず、全て市販の薬です。

  • 花粉症対策用の化粧水ってありますか?

    もう10年くらい、花粉症で悩んでいます。 薬も服用しているのですが、本当はあまり薬には頼りたくないんですよね。 とにかく、朝起きた瞬間から、くしゃみ、咳が始まって、 外出時には鼻スプレーや濡れマスクで対応していますが、 お肌のコンディションも最悪。。。。。。 ただでさえ、乾燥肌なのに、鼻のかみすぎで鼻下は特にボロボロです。 国産で、花粉症対策用の化粧水がどこかに売っていないかなと 色々探してはいるのですが、何が良いか迷っています。 どなたか、使ってみて良かったものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 寝ている最中の花粉症対策

    1週間前から花粉症がひどくなりはじめました。 元々花粉症が悪化しやすい性質なので、日中はアレルギー抑制剤と鼻スプレー、鼻洗いとマスク、アレルギー抑制タイプの目薬、洗顔などをして対応しています。 が、寝ている最中は具体的にどういった対策をすればいいかが分かりません。 というのも、朝起きると鼻が詰まっており、口呼吸になっているせいで喉はからから、息も絶え絶えで起きる事がしばしばあり、窒息で死ぬのではないか?と思うほどです。 なにか良い方法はないものでしょうか・・・。

  • 花粉症のマスクが蒸れてしまい困っています

    今年から花粉症になってしまい、 常にマスクをしていないと鼻水やくしゃみが止まらなくなってしまうため 部屋の外、中に限らず、不特定多数の人が出入りする場所では 常にマスクをするようになりました。 ですが、ずっとつけているせいでマスクの中が蒸れてしまい、 とても汗をかいて肌荒れやニキビなどができてしまいました・・・。 マスクを外すとアレルギーの症状が出てしまうと思うので、 出来る限りつけっぱなしにしたいのですが、 何か良い対処法はないでしょうか? また、鼻をかみすぎてかぶれてしまった箇所 (主に鼻の下や鼻の穴の周りなど)に塗る薬は オロナインやメンソレータムでも大丈夫ですか?

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症について

    福島市在住の75歳男性です。 10年位前から突然発症した花粉症で毎年、今頃は目のかゆみと鼻水に悩まされていて本日は最高潮です。 それで、内科ではフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgと眼科ではレバオカバスチン点眼液0.025%とプラノプフェン点眼液0.1%をもらって服用、点眼していますが、昔からそうですが効果が一向に出てきません。 外出時はマスク、帰宅後は服を叩いたりうがいをしています。 食事もタンパク質を多く摂るよう心掛けています。 これらの薬や対策に代わるもっと効果的な花粉症薬はないでしょうか。 高価でも効き目があるなら取り入れたいと考えていますので、効果のある花粉症薬をお教え願います。

  • 花粉症のときの薬について

    前にも教えてグーに花粉症について質問したのですが、今回また質問させてもらうことにしました。 まず、目薬は、病院以外での市販の薬ではどの薬がいいでしょうか? 次に、マスクはどのようなマスクがいいですか? 鼻の症状はどの薬がいいですか? くしゃみには、何かいい対処法ありますか? 今花粉の時期ですごく困ってます。 皆さんの意見をください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    最近鼻の中が乾燥して不快感があり、サラっとした鼻水が出たりするのと目がよくむくんでいます。 花粉症の症状なのでしょうか? 鼻が乾燥するのは空気が乾燥?元々、目のまわりもむくみやすいから… 花粉症じゃないと思いたかったのですが(笑)花粉症ですかね? コンタクトユーザーで外出時にはマスク着用してます。

専門家に質問してみよう