• ベストアンサー

国文学科なら同志社か関西学院か

こんにちは。 国文学科で、同志社と関西学院に合格しました。 どちらにしようか迷っています。 平安文学や近世に興味があるのですがどちらの国文学科が面白いと思いますか? 教授陣の数では同志社が多いようです。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

大学公式サイトで教員名がわかるでしょうから,その教員個人ページやネット検索で著書・論文を調べてみたらいいと思います。国文学は大学ごとの学会もあるので,簡単にはネット閲覧できない論文もあるでしょうが,題名くらいはわかるでしょう。だれがあなたにとって興味のある研究をしているか。 でもね,面白い研究をしていると思って授業や演習を受けてみたら,ひどく偏屈なやつでとてもつきあえないということもあります。逆に,あまり興味はなく単位数かせぎで履修した科目だったけど,意外に授業が面白かったということもあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266373757 あなたは4年間今出川なんですよね? なら同志社でいいんじゃない。 御所も近いし街的にフィールドワークはしやすいと思いますよ。 学問レベルの事は詳しくありません。 京大や早稲田が有名だった気がしますが。

回答No.2

平安文学や近世に興味があるということなら、迷わず同志社大と思います。 平安時代の物語や随筆を中心として、京都には物語に取り上げられた場所が近くにあるとか、普通の町屋でも古文書の類が多く残っているなど、国文学を身近に感じられるところが数多くあります(例えば、同志社大の今出川キャンパスは京都御所に近いだけでなく冷泉家の隣のはずです)。また、祇園祭りや時代祭などに参加ですることもできるということで、単に大学の講義などで学ぶだけではない経験ができると思います。 なお、質問者が京都に住んでおられるのであれば、京都を外から見ることで、普段全く気にしていなかった身近な神社や史跡の価値を再認識できるということで、関学に進まれるというのもあり得るとは思います。