• ベストアンサー

【同志社大学文学部国文学科について】

同志社文学部国文学科についての質問があります。 (1)入学までに勉強しておいた方が良い事はありますか? (2)どういったゼミがあるのでしょうか? (3)一年に単位は最低どのくらいとれば良いのでしょうか? 以上,お答えして頂けるものがありましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)特に何もする必要はないです。吉田精一『日本文学概説』(有精堂出版)、築島裕『国語学』(東京大学出版)等は読んでおいた方が良い。古典を専門的に研究するなら、鹿島まさる『写本の読み方』(おうふう)等で、変体仮名の勉強もしておいた方が良い。 (2)一般的には、古代、中古、中世、近世ごとに1つ、近代に3つくらいゼミがある。 (3)35~40くらいが一般的(教員免許などの単位は除いて)。それを下回ると卒業できない。

参考URL:
http://www.tufs.ac.jp/common/fs/jpn/jap/Booklist/lite.html,http://www.tufs.ac.jp/common/fs/jpn/jap/Booklist/j_ling.html
natsushigo
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#30872
noname#30872
回答No.1

(1)に関して参考になるかと思われます。

参考URL:
http://letters.doshisha.ac.jp/std/jap/fl04/index.html