グラボエラー?画面フリーズと再起動の問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、動画やゲームをしていると突然画面がフリーズし、しばらくすると真っ暗になってしまいます。グラボを使っているアプリケーションが全て真っ暗になり、再起動しないと回復しない状態です。
  • また、パソコンを放置するとディスプレイがスリープ状態に入りますが、その状態からマウスを動かしてもディスプレイがつかなくなってしまいます。他のディスプレイでも同じ状況で、グラフィックボードの不良を疑っています。
  • 現在使用しているグラフィックボードはGTX580で、ドライバも最新のものに更新しています。ゲームを途中でやめてしまうことが多く、困っています。これはグラフィックボード本体の故障なのか、ドライバの問題なのか、改善方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボエラー?

動画や、ゲームをしていると、突然画面がフリーズし、しばらく経つと真っ暗になってしまい、グラボを使っているであろうアプリケーションが全て真っ暗になってしまいます。 その後、nvidia○○○...のようなウィンドウが表示され、再起動しないと何もグーグルクロームすら真っ暗な状態のままになってしまいます。 この現象が起き始めたのはここ2ヶ月くらいです。 他には、パソコンをしばらく放置しておくとディスプレイがスリープ状態に入りますよね?その状態から、マウスを動かしたり、どこか適当なキーを入力しても、ディスプレイがつかなくなってしまいます。他のディスプレイを使用しても同じ状況だったので、グラフィックボードの不良ではないかと考えました。 グラフィックボードはGTX580です(余り関係ないかもしれないですがw)。 ドライバは最新のものに更新しています。 ゲームをやっている時にこの現象が起きるとゲームを途中でやめて戻れなくなってしまうので困っています。 これはグラフィックボード本体の故障なのでしょうか?それともドライバの問題ないのか・・・ 改善方法などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

エラー内容をみるとビデオカード関連に問題があると思われます。 手順1:ビデオカードの刺し直し さらにビデオカードドライバーアップデートでもダメな場合、ビデオカードが異常をきたしている可能性が高いので、ビデオカードの交換が必要になると思います。 一度、パソコンショップの店員(例:ソフマップ、TSUKUMO、アーク、マウスコンピュータ、ドスパラ、TWOTOP)に相談、ビデオカードの再購入を検討してみた方がいいかもしれません・・・ ディスプレイがいかれることは確率的に少ないので・・・・・

その他の回答 (1)

• sata-nn
回答No.1

(1)PC内部に埃がたまっているか確認 ・おそらくですが、PC内部に埃がたまっていることによる熱暴走だと思います。 ・PCケース内部にあるCPU、ビデオカード、電源ユニット、排気口などのファン部分に埃がたまっているか確認しましょう。 ・少しでも埃があったら、エアーダスター等を用いて、PCケース内部全体を掃除しましょう。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cleaner/airduster.html (2)マザーボード情報の初期化(OSの初期化ではない。) ・内容からマザーボード情報が誤作動していることもありうるので、(1)と同時に試みるとよいでしょう。 ・マザーボード上にある丸い電池部分を取り出します。同時に電源スイッチをOFFにします。 ・数分放置する。 ・数分放置したら、再度、丸い電池取り付け、電源スイッチをON。 (3)周辺機器の再度指し直し。 ・ディスプレイ、キーボード、マウス、その他等の周辺機器を再度指し直しをするといいかとおもいます。

yukiyukiscell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いずれの方法も試しましたが、改善しませんでした。 不具合の現象の後に出るウィンドウはこちらです。 http://img823.imageshack.us/img823/4916/bandicam201302181544136.jpg ドライバの再インストールもしましたがダメでした。。。