• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グラボエラー?

動画や、ゲームをしていると、突然画面がフリーズし、しばらく経つと真っ暗になってしまい、グラボを使っているであろうアプリケーションが全て真っ暗になってしまいます。 その後、nvidia○○○...のようなウィンドウが表示され、再起動しないと何もグーグルクロームすら真っ暗な状態のままになってしまいます。 この現象が起き始めたのはここ2ヶ月くらいです。 他には、パソコンをしばらく放置しておくとディスプレイがスリープ状態に入りますよね?その状態から、マウスを動かしたり、どこか適当なキーを入力しても、ディスプレイがつかなくなってしまいます。他のディスプレイを使用しても同じ状況だったので、グラフィックボードの不良ではないかと考えました。 グラフィックボードはGTX580です(余り関係ないかもしれないですがw)。 ドライバは最新のものに更新しています。 ゲームをやっている時にこの現象が起きるとゲームを途中でやめて戻れなくなってしまうので困っています。 これはグラフィックボード本体の故障なのでしょうか?それともドライバの問題ないのか・・・ 改善方法などあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)

エラー内容をみるとビデオカード関連に問題があると思われます。 手順1:ビデオカードの刺し直し さらにビデオカードドライバーアップデートでもダメな場合、ビデオカードが異常をきたしている可能性が高いので、ビデオカードの交換が必要になると思います。 一度、パソコンショップの店員(例:ソフマップ、TSUKUMO、アーク、マウスコンピュータ、ドスパラ、TWOTOP)に相談、ビデオカードの再購入を検討してみた方がいいかもしれません・・・ ディスプレイがいかれることは確率的に少ないので・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)

(1)PC内部に埃がたまっているか確認 ・おそらくですが、PC内部に埃がたまっていることによる熱暴走だと思います。 ・PCケース内部にあるCPU、ビデオカード、電源ユニット、排気口などのファン部分に埃がたまっているか確認しましょう。 ・少しでも埃があったら、エアーダスター等を用いて、PCケース内部全体を掃除しましょう。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cleaner/airduster.html (2)マザーボード情報の初期化(OSの初期化ではない。) ・内容からマザーボード情報が誤作動していることもありうるので、(1)と同時に試みるとよいでしょう。 ・マザーボード上にある丸い電池部分を取り出します。同時に電源スイッチをOFFにします。 ・数分放置する。 ・数分放置したら、再度、丸い電池取り付け、電源スイッチをON。 (3)周辺機器の再度指し直し。 ・ディスプレイ、キーボード、マウス、その他等の周辺機器を再度指し直しをするといいかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 いずれの方法も試しましたが、改善しませんでした。 不具合の現象の後に出るウィンドウはこちらです。 http://img823.imageshack.us/img823/4916/bandicam201302181544136.jpg ドライバの再インストールもしましたがダメでした。。。