• ベストアンサー

アドレス帳は紙媒体、PCのどちらを使っていますか?

いままで、実家や親戚の電話番号や住所などの連絡先を 携帯に入れていましたが、311の時に停電になり、携帯の充電などが できないことがありました。 また、携帯やスマホは便利ですが、機種変更する時のデータ移行も 面倒だと感じています。 そこで、これからのことを考えると、大切な人の連絡先は 紙ベースのアドレス帳の方が良いのかなと思うように なりました。 みなさんのアドレス帳は、紙、PC、携帯のどちらで 管理されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

おっしゃるとおり、電源喪失に備えて紙媒体です。 PCやケータイには万一を考えて最低限必要な分しか保存していません。 よくそれでやっていけると、周りからはあきれられています(笑) 一応予備バッテリとか手回し充電器とかも用意はしているんですが、 誰かが何かをしないと開けませんから、 非常持ち出しできて、濡れてもある程度読める紙のアドレスブックが一番かなと考えています。

yu_chan111
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 やはり紙媒体のアドレス帳は安心ですね。 とりあえず、年賀状の住所録を印刷して 使うことにしました。

関連するQ&A

  • LINE アドレス帳 渡す

    きのうスマホを買いました。今、アドレス帳には誰の連絡先も入っていません。この状態でラインをインストールすれば、ラインの会社が取得出来る連絡先は自分のアドレス・電話番号だけですよね。 では、後々アドレス帳に友達などの連絡先を追加した場合、そのアドレスはラインに自動的に取得されるのでしょうか。それとも取得されるのはインストール時の一度きりで、追加分が知られることはないのでしょうか。 ラインにアドレス帳を渡した方が便利なのは分かっていますが、もしもトラブルになると他人にも迷惑がかかってしまうと思うので、できれば悪く言えば連絡先を抜き取られたくないです。虫のいい話とは存じますが回答よろしくお願いします。

  • auのAndroid2.3のアドレス帳アプリ

    スマホに機種変更したら、アドレス帳が少しおかしなことになって、神剣に困っています(T_T) 具体的には、 ・名前と名字が逆に表示されている人と正しく表示されている人がいる ・メールアドレスのカテゴリーが「携帯」「INTERNET」「その他」などバラバラで表示されている人がいる ・グループ分けがリセットされている メモや誕生日、住所などは、ちゃんと移行できているようです。 そこで、アドレス帳を便利に管理できるアプリをご存じの方はぜひ教えてください!!! 「個人的にこれが使いやすくてオススメ!」といった感じで構いませんので… 検索しましたが、様々なアプリがあるようで、実際にどれが使いやすいのか、どれが一般的に使われているのか、どれが他のスマホに機種変したときにアドレス帳移行がスムーズにしやすいのか、がいまいちよくわかりません。 スマホは、au、Xperia acro HD IS12S、android2.3です。 最低限、グループ分けができるアプリが欲しいです。 欲を言えばPCでバックアップがとれて管理ができたら、さらに嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 携帯のアドレスをスマホに移行したいです

    au携帯から、auのスマホ Xperia acroにしました。普段の生活で仕事先や友人に連絡を取る時は、パソコン等のメールではなく、電話もメールも携帯のアドレス帳をメインに使っていました。それをそのまま、auのスマートホンでも使い続けたいです。 auの携帯での連絡先はグループで分けてあるんですが、それをそのままスマホでも使い続けたいのです。アドレス帳をau携帯からスマホへ引っ越す時は、どういう手順でやればいいでしょうか。 スマホの方にはグループ分けができるということで「g電話帳」がいいのかなと検討中です。スマホもまだ使い始めて日が浅いのでお勧めのアプリがあったら教えて欲しいです。 電話帳の連絡先は、仕事関係と友人関係で複数のグループで分かれています。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • おまわりさんが、いろいろ書いてって紙を持ってきた

    家におまわりさんが、オレンジ色の紙に住所や職業や連絡先等々、とてもたくさん書くところのある用紙に記入してくれと言ってきました。 めんどくさかったのと、様々な用紙にかかれた質問の回答が難しかったので、断りました。 個人情報を集めているようで、悪用の心配があり、断りました。 あの用紙は何に使われるのでしょう? 断って大丈夫でしたか?

  • スマートフォンのアドレス帳について

    auのAppleのiPhone4Sを使っています。 アドレス帳って何処に有りますか?探したけれど見当たりません。アドレス帳を使うには何か設定が必要ですか?アドレス帳と連絡先違うのですか?Friends Noteとはアドレス帳の別の呼び方ですか?それとも違うのですか? 検索すると、アドレス帳の移行の仕方は良く見掛けるのですが、初めて持つ携帯電話(スマートフォン)なので、移行では無く、アドレス帳の設定の仕方やアドレス帳の在り処等が知りたいです。初心者なので全く解りません。

  • iPhoneへのメールアドレス登録

    スマホに変えて1年で、携帯同様の使い方しか できていません。ちょっと疑問がありまして質問 させていただきます。 使っているのはiPhone5cですが、電話番号だけ 登録している人から携帯やスマホのアドレス を聞いてそれを追加しようとする時、連絡先から 該当の人を選んでおいて編集からメールを追加 に進むと思います。 メールを追加、に進むと自宅と勤務先とiCloudと その他の4つのメールアドレスが入力できる ようになりますが、なぜか携帯やスマホといった 携帯機器宛てのアドレス登録項目がありません。 おそらくみなさんこれが一番多い宛て先になるはず なのですが項目が無いので私はその他で登録しています。 なぜ携帯機器向けのアドレス登録項目が出てこないの でしょうか? 何か操作が違っているのでしょうか。

  • auアドレス帳の削除や編集の仕方を教えて下さい。

    au携帯からiphone5へアドレス移行するためにアドレス帳をauアドレス帳に保存し、iphone5に移行することはできました。しかし、auアドレス帳に不要なアドレスがあり、移行する度にiphoneの連絡先に入ってしまいます。 iphone5から、auアドレス帳全体を削除したり、編集したりする方法を教えて下さい。

  • アドレス書いた紙を渡してもいけるか?

    こんにちは 質問させていただきます。 大学2回の♂です。 今好きな人がいます。 その人は僕の1個年下で体育の授業(テニス)が週1で一緒で たまに喋ったりする関係です。 ペアとか偶然でなったこととかもあり その時に喋ったりしてだんだん惹かれてきました。 もっと積極的に喋っていきたいところですが その子の友達が3人ぐらいいて 1:4(内喋った事無い子が3人)では入っていく勇気はないです。 今は冬休みですが冬休み後は授業が1,2回しかありませんTT だからその授業ではもう1,2回しかあえないということです。 学校は広いので会うことはほとんどないです。 体育の授業なんで携帯も更衣室だと思うんで アドレスと電話番号を書いた紙を渡そうと思うのですが どうでしょうか? もし渡すとしたら何て言って渡せばいいでしょうか? (渡すとしたら授業中になります) アドレスだけと考えたのですが電話番号も書いた方がいいですかね? どなたかお願いします

  • 相談です。

    本日、親戚の人が車で事故にあってしまってその迎えに行ったんですが、その時に親戚の人の友達が一緒に乗っていたんですがその方が気になっているんですが連絡を取ってもいいんでしょうか? 連絡先はその時に親戚の携帯の充電が切れそうになっていたのでその方の携帯から連絡してきたのでわかるのですが

  • ガラケーからスマホへSMSの移行は?

    この度、ガラケーから初めてスマホに買い換えました。 そこでアドレス帳の移行は成功したのですが、ショートメールの 移行のいろいろ調べたのですがよく分かりません。 SDカードにアドレス帳と同じようにSMSのバックアップを 取りました。ここから先に進めません。 アドレス帳の時は連絡先からアドレス帳のバックアップをインポート出来たのですが、 SMSもバックアップファイルからインポート出来るのでしょうか? 携帯は富士通のF906iです。 スマホはソニー Xperia Z1 fです。 ちなみにスマホはMVNOになります。 bicsim音声通話パック(SMS機能付き)です。 どうぞご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう