彼の連絡不安定?心配な私の気持ちとの相違

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1か月で彼からの連絡が不安定で、彼の体調のことについても心配が伝わらない状況です。
  • 彼は仕事に忙しいという理由で連絡が少なく、私がインフルエンザになったという連絡にも反応がありません。
  • 私は心配してほしいと思っていますが、彼のコミュニケーションの不足から考え方の相違が生じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のこころが狭いのか、考え方の相違なのか

先週末より体調を崩しています。 先週の連休は彼は仕事とのことでしたが、 体調を崩したというメールに対して1度もレスがありませんでした。 今週に入り、週明けに無理して出勤したからか、 インフルエンザになり、現在療養中です。 今週に入り、ようやく一度メールがあったものの 私もあきれて、インフルとは言わず、まだ治らないとのみ 言っています。 それでも、彼からの連絡は1度で、内容の大半は仕事のメール。 いくら女で家事はできるとは言え単身だと心細いです。 (インフルだと)言わない私も良くないと思いますが 言えない状況を作っているのは彼にも責任があると思います。 onとoffを切り替えるのが苦手という彼、。 私も苦手ですが、好きな人が原動力になって 仕事も頑張れるし、嫌なことも乗り越えられるし 乗り越えようと思います。 そして何より大切な人が体調を崩したとなれば 心配になるし、邪魔にならない程度に連絡をします。 これは友達も先輩も同じです。 これは考え方の相違なのでしょうか。 私が「もっと心配してほしい」と気持ちを 押しつけ過ぎなのでしょうか。 付き合って1か月ですが、すでにコミュニケーション 不足に陥っていて、何とか立て直したい気持ちも ありますが、こういう状況では立て直す気も 失せてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.5

いや、付き合って一ヶ月なんて、まだお互い分からないですよ。「すでに」でなくて、これからですよ、これから。 女同士の友達だってメールのやり取りは、しばらく続けてみないとリズムが分からなかったですよ。ぱたっと止まって、気分を害されたのかな?と思ったり。と思ったらフツーにまたメールが来たり。単にこういうペースの人なんだな、と分かりました。 それと、恋愛でなく一般に言って、他人を変えるのって大変なんです。自分が変わることはできますけどね。「インフルエンザなんだよー」と言ってみるとかね。 それでも全然心配もしないようなら、人としてどうなのかと思いますけれども。 仕事だったのなら、週明けに一度メールがくれば良し、と私なら考えます。 よく、男性はシングルタスクな人が多いと言います。一度に1つのことしかできない(笑) 個人差があって全員がそうではないだろうけど、傾向として、仕事が忙しいときは仕事が片付くまで集中してしまいがち、という。女性はマルチタスクな人が多いですけどね(でも、これも人によります。出来ない人もいる)。 メールを簡単に打てる人と打てない人でも個人差あるでしょうね。 仕事のメールは慣れていても、個人的なメールは慣れてないとか?? でも私だったら、仕事の話をしてくれるのは嬉しいですけど。あなたに自分のしていることを聞いて欲しいんじゃないでしょうか? 相手に期待だけしないで、自分もどうするか考えないと、コミュニケーションは双方向ですので・・・ たとえば、「先に変わったらこっちの負けで損」とか考えるのは損だと思います。 お大事に。

pandagotton88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手に感謝するという気持ちを忘れ、一人よがりに なっていた自分を恥ずかしく思います。 彼には彼のペースがあり、最近ようやくお互いの ペースが分かるようになってきました。 実際はとても懐の深い人なので 大切にしていきたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

お付き合いして、1ヶ月でしょう?。 男からすると、発展するか、しないかの分かれ道ですよ。 それを、色々求めるののは、どうかと思います。 重い、女になりますよ。 まだ、無理です。

回答No.10

付き合って1ヶ月でそれでは先が思いやられます。 メール不精にも程があります。 普通なら「大丈夫?」とか「ちゃんと休むんだよ。」とか 短くてもメールすると思うんだけど。 どんなに忙しくてもちょっとぐらいは彼女を気遣う気持ちが 普通の人にはあると思うんだけどな~。 貴女のその気持ちでは彼とはうまくいかないよ。 残念だけど別れる事をお勧めします。

• makaay5
回答No.9

他の回答の方もおっしゃってますが「私なら・・・」という部分を強く思い込みすぎでしょうね。調子が悪いというのだから無理をしたり、気を遣ったりしないように連絡は控えようというのも思いやりです。質問者様は自分の感覚にウェイトを置きすぎですし、細かく伝えない割に「こうして欲しいなぁ・・・」というのを思いすぎです。女性同士なら通じ合えるかもしれませんが、いわなきゃ分からないとまでは言わなくても、鈍感な男性というのも多くいると思いますけどね

回答No.8

考え方の違いですね。 体調が悪い時に、頻繁にメールが来たら迷惑ではないかと考えることもあるでしょう。 1回もないのは寂しいですが、1回あれば十分です。 ましてや、たったの1か月であなたのことをそこまで理解しろというのは無理でしょう。 心配してほしければ、しっかりと伝えるべきだと思います。 コミュニケーション不足は、あなたのほうに原因があると思いますよ。

• rokometto
回答No.7

男ですが。 重い、そしてかまってちゃんすぎです。 コミュニケーション不足と言いますが、基本は釣りみたいなものですよ。 誘ったり竿を休めたりして、食いついたらぐぐっと引く、みたいなね。

• toshipee
回答No.6

「あきれて」という部分に違和感。レスを義務と決める、私がルールブック的姿勢がいただけない。

• taka-aki
回答No.4

彼はそういう人なんだから。 彼にいい面がないと思うんなら別れるしかないですね。 付き合ってるのは自分の意志なのです。 でもとりあえず助けてほしい時は「助けてほしい」 と言うべきです。言わないで分かってもらおうと 思うのは手抜きです。手抜きをすると自分が後悔する。

• cafeM
回答No.3

32歳既婚女性です。 考え方の違いではないでしょうか。 具合が悪いのに連絡くれないなんて愛されてない、と思う人もいれば 自分が心配したところで治せるわけじゃないし、と思う人もいます。 心細いからこそ連絡がほしい、と思う人もいれば 具合が悪いのに電話やメールをしたら迷惑かも、と思う人もいます。 つきあって1か月ですよね? あなたが彼の真意を測りかねているのと同じで 彼だってあなたがどうしてほしいかわからないのではないですか。 「言わなくても察してよ」は、おごりです。 言わなきゃわかんないんですよ、大概の男ってやつは。 ここは素直に 「実はインフルエンザなんだ。一人で寝てたら滅入ってきちゃって、 声が聞きたくなったから電話したよ」と連絡してみてはいかがですか?

• ikuchan250
回答No.2

>言えない状況を作っているのは彼にも責任があると思います これは二人にしか判らない事もあるので、判断しづらい >そして何より大切な人が体調を崩したとなれば >心配になるし、邪魔にならない程度に連絡をします。 あなたの意見に同意します。確かに期待は持ちたいですよね。 >好きな人が原動力になって仕事も頑張れるし、 >嫌なことも乗り越えられるし乗り越えようと思います 私もそうありたいと思います。 体調を崩した、という内容ではインフルエンザまでは判らないので たいした事無い、と思ったんでしょうね。 「実はインフルエンザでダウンして死にそうだったけど、あなたから メールも連絡も無くて寂しかった」旨のメールを送りましょう。 何らかのアクションがあってしかるべきですし、なかったら それだけの男、という事になります。

• kick2max
回答No.1

考え方の相違ですよ。 2人の人間だから、自分と全く同じ考え方を期待するほうがおかしいです。 でも、私はこういうことを期待している、と伝えて理解してもらう、という手があります。 怒ったり、すねたりして、何も言わない ということが続くと、そのまま心も離れます。 男性の方は、あなたに気を使うより自分の仕事のことのメールが多い、そうですが、そういう男性は多いですよ。自分も昔そうだったと思うし。 今の奥さんと付き合ってしばらくしているうちにだんだんと変わりました。 そんなもんです。お互いの歩み寄りが大切。