毎日不安で不安でたまりません。どうしたら落ち着けますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼が体調を崩し、連絡が途絶えて心配しています。
  • 彼は自分にとって大変な時期であり、迷惑を掛けたくないと言っています。
  • 言葉だけで実際に会おうとしない行動が不安を引き起こしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日不安であるため心を落ち着かせたいと

付き合っている彼が体調を崩し、しばらく会えなくなりました。 良くなったら連絡してね!と言っていたのですが あまりにも長引き心配になりました。 メールなどの連絡もマメに来たと思えば、来なかったり。 お見舞いがてら会いたいと伝えるとわかったよと言ったきり、何も進みません。 私への気持ちが冷めたのではと次第に感じるようになり、正直に聞いてみました。 すると今は自分にとって大変な時期であり、体調も悪いとだから私には迷惑を掛けたくない言いました。 そして私を好きな気持ちは変わっていないや別れたくないと言いました。 彼は今まで付き合った人の中で、一番と思えるくらい誠実だと感じた人でした。 例えば、やましいことがないからと携帯電話を見せてくれたり、私が一人暮らしをしようとすると 俺も行きたいからと家賃の一部を負担してくれようとしたり、連絡を取っている女友達が一人いる ことを正直に話してくれたり、私が男性と歩いているのを見ても私を責めず、自分がちゃんとしなければと 言ったりです。 彼のことを信用していただけに、今の状況はショックで落ち込みます。 少しでいいから顔を見たいことを伝えても分かったよ、と言ったきり話が進みません。 本当に私に会いたくないか、会えない理由があるんだと思います。 こうなるような予兆はなく、どうしてこうなったのか分かりません。 言葉だけで実際に会おうとしない、行動が伴っていないから不安になりますし、 嫌ならはっきり言ってもらいたいですが、一貫して気持ちは変わっていないや迷惑掛けてごめんと 言うばかりです。 毎日不安で不安でたまりません。どうしたら落ち着けますでしょうか?

noname#126495
noname#126495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

おはようございます。 人の心理状況として「不安で不安でたまらない」と言う事は「絶対に傷付きたくない」という事なんですよね。 なので、 >どうしたら落ち着けますでしょうか? という問いに「傷付く事も覚悟しなくてはいけない」と自分は答えます。 今の状態では、いくら信じてようとしても同じ事だと思います。 客観的に見たら 「彼は具合が悪くて、あなたに迷惑をかけるのが嫌だから今は会わない、と言っているのだから、具合が良くなるまで待ってあげたら?」と思いますが、そんな単純な話でもないのでしょう。 分かりますよ。 具合が悪いと言うのは、実は口実で、本当は自分に対する気持ちに迷いが出たのではないか? 自分を傷付けれなくて、彼は距離を置いているだけなのではないか? 本当は今、何を考えているの? あなたの不安とは、そういう感じではないでしょうか? ちなみに、彼と会えなくなってどれだけの時間が経つのでしょう。 それにもよって、簡単に彼の話を信じれる、信じれないも変わって来ますね。 でも、もし仮に、彼が人には言えない病気を抱えているとしたら? そういう事は考えた事はありますでしょうか? 恋人なのだから、どんな悩みも話してもらいたい、一緒に悩みたい、と思うでしょうね。 でも、あなたにだからこそ言えない悩みだとしたら? あなたが、自分を嫌いになったんじゃないか、気持ちが冷めたんじゃないか、と考えている事は彼に取って重荷にしかならない、すごく幼稚な事に見えませんか? もちろん一つの推測にしか過ぎません。 でも、自分の不安な気持ちを優先した目線から、彼の気持ちを考えたのではない事だけは分かって頂けるかと思います。 本当に自分が大切だと思える人と付き合う上で、一番尊重したいのは、自分が傷付く事よりも、相手を傷付けない事だと自分は思います。 相手を傷付けないのであれば、自分にいくら不安な気持ちがあっても、それはそれで自分の中で受け止めていければ良いのでないか、と思います。

その他の回答 (1)

  • ichigonn
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

彼のことを信じてあげるしかないと思います。 体調が悪く今はそっとしておいて欲しいという気持ちがわかりませんか?失礼を承知で書きますが、質問者様は独りよがり過ぎるというか、相手の気持ちを考えてあげないと捨てられても文句言えないですよ。私が病気の時に、あなたのような態度や質問をされたら、正直うんざりします。彼の返答はパーフェクトだと思いますし、態度も一貫しているので信用を欠くような行動は一切とっていないと思うのですが。 >会えない理由があるんだと思います。 それは「体調が悪いから」と彼は言っているんですよね? >言葉だけで実際に会おうとしない、行動が伴っていない 会える状態じゃないか、会ってあなたに余計な心配をかけたくないか、 それくらい想像できないですか? あなたが心配しているのは結局自分のことばっかりじゃないですか。 彼がかわいそうすぎます。

関連するQ&A

  • 考えすぎて寝不足です。

    付き合っている彼が体調を崩し、しばらく会えなくなりました。 良くなったら連絡してね!と言っていたのですが あまりにも長引き心配になりました。 メールなどの連絡もマメに来たと思えば、来なかったり。 お見舞いがてら会いたいと伝えるとわかったよと言ったきり、何も進みません。 私への気持ちが冷めたのではと次第に感じるようになり、正直に聞いてみました。 すると今は自分にとって大変な時期であり、体調も悪いとだから私には迷惑を掛けたくない言いました。 そして私を好きな気持ちは変わっていないや別れたくないと言いました。 彼は今まで付き合った人の中で、一番と思えるくらい誠実だと感じた人でした。 例えば、やましいことがないからと携帯電話を見せてくれたり、私が一人暮らしをしようとすると 俺も行きたいからと家賃の一部を負担してくれようとしたり、連絡を取っている女友達が一人いる ことを正直に話してくれたり、私が男性と歩いているのを見ても私を責めず、自分がちゃんとしなければと 言ったりです。 彼のことを信用していただけに、今の状況はショックで落ち込みます。 少しでいいから顔を見たいことを伝えても分かったよ、と言ったきり話が進みません。 本当に私に会いたくないか、会えない理由があるんだと思います。 こうなるような予兆はなく、どうしてこうなったのか分かりません。 言葉だけで実際に会おうとしない、行動が伴っていないから不安になりますし、 嫌ならはっきり言ってもらいたいですが、一貫して気持ちは変わっていないや迷惑掛けてごめんと 言うばかりです。 彼を信じるしかないですし、何があったかは彼にしか分からないことだとは分かっていても 毎日不安で不安でたまりません。どうしたら落ち着けますでしょうか?

  • 不安で毎日寝れないんです。

    付き合っている彼と最近会えていません。 体調を崩した為です。 始めは心配になり体調良くなったら連絡してね。と言ってたのですが あまりにも長引く正直不安になりました。 すると彼は 今はいろいろあって私と会う余裕がないと言い 寂しがらせてごめんと言います。 それなら彼が落ち着くまで彼を信じて待つしかないと思います。 しかし彼を信じれません。気持ちが冷めたんじゃとか考えてしまいます。正直そんな予兆はなく 会えなくなる前も彼の方から会いたいと強く言っており 会っている時の態度も誠実でした。 今は連絡は以前より減りましたが 連絡は来ます。 一度無理を言って少しでも会えないかと伝えると分かったよと言いますが日程が決まりません。 なるべく彼の事を考えないようにしますが 夜になると考えてしまいます 寝れません もう既に自分の気持ちは不安定になりつつありますが どうしたら落ち着かせることが出来るでしょうか? . 補足

  • 心のモヤモヤを消したいと思ってます。

    相談させてください。 付き合っている彼が風邪を引き、会えなくなりました。 ゆっくり直してほしいと思っていたのですが、あまりにも長引き不安になり、 風邪以外で何か会えない理由があるのかと聞いてみました。 すると体調が悪くて、病院に行っていることやその他のことがいろいろあり 私と会う余裕がないとのこと、私に余計な心配を掛けたくないとのことでした。 会えなくなり1ヶ月その間、回数は減りましたが、メールでの連絡は取っています。 このような場合彼を信じて落ち着くまで待てば良いのですが、私は彼に対して 不信感を抱くようになりました。 まず、お見舞いがてらちょっと会えないかと伝えると分かったと言ったきり、 日程が全く決まらないこと、仕事には行っていること。。。 会えなくなるまで、予兆はなく、誠実な彼でした。 どんな所が誠実かというと仲の良い女友達がいて連絡を取っていることを 教えてくれたり、体の関係もちゃんと順序を経てからしたり、私が男性と二人で歩いて いるところを見ても私を責めず、自分がちゃんとすれば私が離れて行かないなどと言ったりです。 彼のことを信じたいのですが、このままフェードアウトしたいのでと考えてしまいます。 正直に今の気持ちを教えてほしいと言うと気持ちは変わらないとか 好きであると言います。 彼は一貫して私への気持ちはあると言いますが、少しでも会おうと言うと分かったと 言ったきり、話を進めようとせず、彼がどうしたいのか分からず、 私自身も彼のことは好きでしたが、今は信じれず毎日なんだかむなしく感じてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼のことで客観的な意見が頂きたいです。

    客観的な意見を頂ければと思っています。 付き合っている彼がある時から、体調が悪かったり、忙しかったりして会えなくなり、 連絡は来ますが減りました。 始めは心配になり、落ち着いたらでいいから連絡してねなんて言っていたのですが あまりにも長引き不安になりました。 その不安な気持ちを伝えると寂しい思いをさせてごめんと 謝り、今は自分にとって大変な時期であるのと体調があまり良くないと話してくれました。 しかしお見舞いがてらちょっとでも会えないかと伝えるとわかったよと言ったきり 何も進みません。 彼は誠実な人だと感じていたので、嘘をついているのではと思うと不安でたまりません。 彼のどんなところの誠実さを感じたかというと 私の父が病気であることが分かると本気で心配してくれたり、 連絡を取っている女友達が一人いることを正直に話してくれたり 私が一人暮らししようとすると賛成し、自分も行きたいからと家賃の一部を負担してくたり、 やましいことがないからと携帯電話をみせてくれようとしたり、しました。 上記のような行為も人からみれば、誠実とは思わないことなのか分からず。。。 彼に何があったのか彼本人にしか分からないと思いますし、好きなら信じるしかないですが 不安で仕方ないんです。 どうしたらもっと信じれますか?

  • 諦めるしかない

    彼が風邪を引き、会えなくなりました。 ゆっくり直してほしいと思っていたのですが、あまりにも長引き不安になり、 風邪以外で何か会えない理由があるのかと聞いてみました。 すると体調が悪くて、病院に行っていることやいろいろあり 私と会う余裕がないとのこと、私に余計な心配を掛けたくないとのことでした。 会えなくなり1ヶ月その間、回数は減りましたが、メールでの連絡は取っています。 このような場合彼を信じて落ち着くまで待てば良いのですが、私は彼に対して 不信感を抱くようになりました。 まず、お見舞いがてらちょっと会えないかと伝えると分かったと言ったきり、 日程が全く決まらないこと、仕事には行っていること。。。 会えなくなるまで、予兆はなく、誠実な彼でした。 どんな所が誠実かというと仲の良い女友達がいて連絡を取っていることを 教えてくれたり、体の関係もちゃんと順序を経てからしたり、私が男性と二人で歩いて いるところを見ても私を責めず、自分がちゃんとすれば私が離れて行かないなどと言ったりです。 また二人とも一人暮らしではないため、一緒に住もうとなり、一緒に不動産を見たりしてました。 彼のことを信じたいのですが、このままフェードアウトしたいのではと考えてしまいます。 彼は一貫して私への気持ちはあると言いますが、少しでも会おうと言うと分かったと 言ったきり、話を進めようとせず、彼がどうしたいのか分からず、 私自身は彼のことは好きでしたが、今は信じれず毎日なんだかむなしく感じてしまいます。 ちなみに彼の休みは不定期で土日休みのときもあればそうではない時もあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 別れることも覚悟して。

    彼が風邪を引き、会えなくなりました。 ゆっくり直してほしいと思っていたのですが、あまりにも長引き不安になり、 見舞いがてらちょっと会えないかと伝えると分かったと言ったきり、 日程が全く決まりませんでした。 会えなくなり1ヶ月、その間は回数は減りましたが、メールでの連絡は取っています。 このような場合彼を信じて落ち着くまで待てば良いのですが、私は彼に対して 不信感を抱くようになりました。 一向に会える気配がなく、風邪以外で何か会えない理由があるのかと聞いてみました。 すると体調が悪くて、病院に行っていることや他のことでいろいろあり 私と会う余裕がないとのこと、私に余計な心配を掛けたくないとのことでした。 こうなるまで、予兆はなく、誠実な彼でした。 どんな所が誠実かというと仲の良い女友達がいて連絡を取っていることを 教えてくれたり、体の関係もちゃんと順序を経てからしたり、私が男性と二人で歩いて いるところを見ても私を責めず、自分がちゃんとすれば私が離れて行かないなどと言ったりです。 私が不安がると携帯電話をみせてくれたりなど。また二人とも一人暮らしではないため、一緒に住もうとなり、一緒に不動産を見たりしてました。 彼のことを信じたいのですが、このままフェードアウトしたいのではと考えてしまいます。 彼は一貫して私への気持ちはあると言いますが、少しでも会おうと言うと分かったと 言ったきり、話を進めようとしないため、別れることも覚悟して、再度、ちょっとだけ 会って話せないかというと分かったよと言ったきり、日程は決まりません。 分からないことだらけですが、ダラダラしててもしょうがないので、 次の恋を見つけられればと思っていますが、けじめを 付けてからではないと次に行けません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼を信じるしかないのは分かってますが。

    付き合っている彼と最近会えていません。 体調を崩した為です。 始めは心配になり体調良くなったら連絡してね。と言ってたのですが あまりにも長引き正直不安になりました。 すると彼は 今はいろいろあって私と会う余裕がないと言い 寂しがらせてごめんと言います。 それなら彼が落ち着くまで彼を信じて待つしかないと思います。 しかし気持ちが冷めたんじゃとか考えてしまいます。正直そんな予兆はなく 会えなくなる前も彼の方から会いたいと強く言っており 会っている時の態度も誠実でした。 今は連絡は以前より減りましたが 連絡は来ます。 一度無理を言って少しでも会えないかと伝えると分かったよと言いますが日程が決まりません。 なるべく彼の事を考えないようにしますが 夜になると考えてしまいます 寝れません 。 もう既に自分の気持ちは不安定になりつつありますが どうしたら落ち着かせることが出来るでしょうか?

  • 彼の事で泣きそうです。

    彼が風邪を引き会えなくなって3週間。 その間連絡は取っていますがまだ体調が悪いみたい。 仕事には行っています。 ここまで長引くと不安です。 彼は早く治すようにするとか会いたいとか言いますが 私も会いたいと言ったところで全くいつ会えるか分からない状況です。 彼の性格からすると好きな子には無理をしてでも会うような人 なのでその彼が会おうとしないということはもう答えは決まっています。 会えなくなるまでそんな予兆はなく 仲が良かったんですが どうしてこうなったか検討もつきません。 彼んちに遊びに行ったことはありますが一人暮らしではないので急には行けないですし 気持ちを聞いても一貫して私への気持ちは変わってないとか 会えるようにするとしか言いません。 仮病を使うような人 ではないと思って今したが自分の見る目にも自信がなくなりました。 泣きそうです

  • 本当に教えてください

    彼のことで教えてください。 今まで付き合った人の中で一番誠実だなと思うような彼氏でした。 不器用な人だけれど。 毎週のように会い、メールもマメにしていました。 ある時から、忙しかったり、体調が悪かったりを会えなくあり メールもすぐに返信が来たかと思えば、なかなか会えって来なかったり あれ?と思うような ことが続きました。 私は心配になりちょっとでも会えないかと聞くと、時間作るよと言ってくれるのですが、 全く決まらず。 不安になり、今の正直な気持ちを聞くと変わらず好きでいてくれることなどを伝えてくれますが。。。 彼のどんなところに誠実さを感じたかというと やましいことはないからと携帯電話をみせようとしてくれたり、私の父が病気であると 分かると本気で心配してくれたり、私が男性と二人で歩いているのを見かけて ショックを受けたようですが、私を責めず自分がちゃんとすれば私が離れて行かないなどど 言い、女性だから○○と言うのを嫌い、家事を手伝ってくれようとしたり。 連絡を取っている女友達が一人いることをきちんと話してくれたり等です。 会えなくなり、連絡が減り、このまま自然消滅ではないか他の人がいるのではと 毎日不安でたまりません。 会えない理由を聞いても、今は自分の中で大変な時だとしか教えてくれず どうしたら良いのか分かりません。 彼にうそを疲れたり騙されたりしているのであればもう人を信用出来なくなりそうです。

  • 彼とのことで客観的な意見が貰えれば

    付き合って3ヶ月の彼。 付き合ってから多いときで週2回は会っていたました。 連絡もマメな人でした。 会う約束をしていた時に彼が風邪を引き会えなくなりました。 それ以来3週間ずっと会えていません。 彼からは連絡は来ますが、以前に比べるとメールが減り、返信がマメに来るときもあれば物凄い遅い時もあります。 ここまで会えないと不安や疑いで出てきます。 彼は早く会えるようにすると言いますが、不安が消えなかったので、正直に気持ちを教えてほしいと 聞いてみました。 すると私への気持ちは変わっていないと言ったり、寂しくさせてごめんというばかりです。 お見舞いがてらちょっとでも会えないか?と聞くと分かったよ。と言ったきり 全く会う話は進みません。 会えなくなるまでこんな風になる予兆はなく、仲が良く良かったので、不安でたまりません。 どうしたら良いでしょうか?