毎日不安で不安でたまりません。どうしたら落ち着けますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼が体調を崩し、連絡が途絶えて心配しています。
  • 彼は自分にとって大変な時期であり、迷惑を掛けたくないと言っています。
  • 言葉だけで実際に会おうとしない行動が不安を引き起こしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日不安であるため心を落ち着かせたいと

付き合っている彼が体調を崩し、しばらく会えなくなりました。 良くなったら連絡してね!と言っていたのですが あまりにも長引き心配になりました。 メールなどの連絡もマメに来たと思えば、来なかったり。 お見舞いがてら会いたいと伝えるとわかったよと言ったきり、何も進みません。 私への気持ちが冷めたのではと次第に感じるようになり、正直に聞いてみました。 すると今は自分にとって大変な時期であり、体調も悪いとだから私には迷惑を掛けたくない言いました。 そして私を好きな気持ちは変わっていないや別れたくないと言いました。 彼は今まで付き合った人の中で、一番と思えるくらい誠実だと感じた人でした。 例えば、やましいことがないからと携帯電話を見せてくれたり、私が一人暮らしをしようとすると 俺も行きたいからと家賃の一部を負担してくれようとしたり、連絡を取っている女友達が一人いる ことを正直に話してくれたり、私が男性と歩いているのを見ても私を責めず、自分がちゃんとしなければと 言ったりです。 彼のことを信用していただけに、今の状況はショックで落ち込みます。 少しでいいから顔を見たいことを伝えても分かったよ、と言ったきり話が進みません。 本当に私に会いたくないか、会えない理由があるんだと思います。 こうなるような予兆はなく、どうしてこうなったのか分かりません。 言葉だけで実際に会おうとしない、行動が伴っていないから不安になりますし、 嫌ならはっきり言ってもらいたいですが、一貫して気持ちは変わっていないや迷惑掛けてごめんと 言うばかりです。 毎日不安で不安でたまりません。どうしたら落ち着けますでしょうか?

noname#126495
noname#126495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

おはようございます。 人の心理状況として「不安で不安でたまらない」と言う事は「絶対に傷付きたくない」という事なんですよね。 なので、 >どうしたら落ち着けますでしょうか? という問いに「傷付く事も覚悟しなくてはいけない」と自分は答えます。 今の状態では、いくら信じてようとしても同じ事だと思います。 客観的に見たら 「彼は具合が悪くて、あなたに迷惑をかけるのが嫌だから今は会わない、と言っているのだから、具合が良くなるまで待ってあげたら?」と思いますが、そんな単純な話でもないのでしょう。 分かりますよ。 具合が悪いと言うのは、実は口実で、本当は自分に対する気持ちに迷いが出たのではないか? 自分を傷付けれなくて、彼は距離を置いているだけなのではないか? 本当は今、何を考えているの? あなたの不安とは、そういう感じではないでしょうか? ちなみに、彼と会えなくなってどれだけの時間が経つのでしょう。 それにもよって、簡単に彼の話を信じれる、信じれないも変わって来ますね。 でも、もし仮に、彼が人には言えない病気を抱えているとしたら? そういう事は考えた事はありますでしょうか? 恋人なのだから、どんな悩みも話してもらいたい、一緒に悩みたい、と思うでしょうね。 でも、あなたにだからこそ言えない悩みだとしたら? あなたが、自分を嫌いになったんじゃないか、気持ちが冷めたんじゃないか、と考えている事は彼に取って重荷にしかならない、すごく幼稚な事に見えませんか? もちろん一つの推測にしか過ぎません。 でも、自分の不安な気持ちを優先した目線から、彼の気持ちを考えたのではない事だけは分かって頂けるかと思います。 本当に自分が大切だと思える人と付き合う上で、一番尊重したいのは、自分が傷付く事よりも、相手を傷付けない事だと自分は思います。 相手を傷付けないのであれば、自分にいくら不安な気持ちがあっても、それはそれで自分の中で受け止めていければ良いのでないか、と思います。

その他の回答 (1)

• ichigonn
回答No.1

彼のことを信じてあげるしかないと思います。 体調が悪く今はそっとしておいて欲しいという気持ちがわかりませんか?失礼を承知で書きますが、質問者様は独りよがり過ぎるというか、相手の気持ちを考えてあげないと捨てられても文句言えないですよ。私が病気の時に、あなたのような態度や質問をされたら、正直うんざりします。彼の返答はパーフェクトだと思いますし、態度も一貫しているので信用を欠くような行動は一切とっていないと思うのですが。 >会えない理由があるんだと思います。 それは「体調が悪いから」と彼は言っているんですよね? >言葉だけで実際に会おうとしない、行動が伴っていない 会える状態じゃないか、会ってあなたに余計な心配をかけたくないか、 それくらい想像できないですか? あなたが心配しているのは結局自分のことばっかりじゃないですか。 彼がかわいそうすぎます。