• ベストアンサー

競売の時の注意点

不動産競売物件情報(bit.sikkou.jp)を見て、 競売で、マンションもしくは、一戸建てを買いたいと思っております。 できれば、一戸建てを土地付きで手に入れたいと思っております。 競売では、入居者がいて、退去してくれないとか、 土地に抵当権がついているなど心配ですが、 他に、注意点があれば、お教えください。 お勧めサイトがあれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanac3
回答No.2

競売の場合、一番の問題は、明渡がスムーズに行くかです。賃借人がいる場合、原則として6か月は、明渡はできません。抵当権設定登記より以前から賃借人が居た場合は、ほぼ、明渡は無理です。 競売手続きをする裁判所に、物件明細書、評価書、現況調査報告書の3点セットが揃えてあります。それをコピーし、専門家(弁護士)に見てもらうとよいでしょう。 物件明細書には、引渡し命令が出るか否かについて書いてあります。引渡し命令が出るなら、明渡は比較的容易です。 但し、引渡命令が出ると書いてあっても、その通りになるかは、わかりません。そのため、専門家の判断が必要です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/fu/hikiwatasi2.html

その他の回答 (2)

• -phantom2-
回答No.3

なぜわざわざ競売物件を考えるのでしょうか?お買い得と思われてますか? 競売物件が安全でお買い得なら世の中の不動産取引の主流は競売になると思いますけど・・・ つまりたとえ相場の半額で落札できても、最終的に出した金は相場以上になる可能性ありますよって事です。 >競売では、入居者がいて、退去してくれないとか、 >土地に抵当権がついているなど心配ですが、 この心配がすべてです。 居座り屋といってヤーさんに雇われた浮浪者や外人が住んでたりします。 無権利占拠者に間違いないですけど、言葉が通じない人をどうしますしょう? また元の所有者が住んでいた場合などは、退去の時に腹いせに屋内を滅茶苦茶にして退去する場合もあるそうです。 汚い話ですが屋内をク○まみれにするとか、床下の柱と吊をすべて切断するような嫌がらせもあるそうですが、この場合は家は全損です。 明らかな器物損壊ですが、元所有者はローンが払えなくて追い出される身ですからもうやけくそなのでしょう。 競売専門の業者が仲介する場合は前述の心配はほぼありませんが、業者の高いマージン(法定仲介料以外の必要経費)がかかりますからお買い得感は薄れるでしょう。 まあいずれにせよ、ここで質問をするような知識では競売物件に手を出さない方が良いと思います。

• nekonynan
回答No.1

通常の購入と異なり、家に問題があっても(雨漏りなど)前の住人に保証を請求することができません。家や土地に一切の保証が無い状態で購入するってこと  抵当は、裁判所の職権で抹消します。  マンションでは開示されている情報を確認すること、管理費などの滞納に成っている分は新しい所有者が支払う(法律に書かれている)  保証金を収めるか、銀行の保証書を入れないと入札ができない。  など色々ありますけどね・・・・