• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既婚主婦ですが独身で応募は駄目?)

既婚主婦ですが独身で応募は駄目?

NANAMIRAIの回答

  • NANAMIRAI
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

嘘は結局疲れるからやめといたら。 一度やって余計疲れたんでしょ?(子供ができない) 他の嘘も一緒。独身と行ったところで「結婚は?」「いい人いるんだけどどお?」「どうして正社員にならないの?生活できるの?」 などなど、される質問は山もりです。 他人は、人のうわさ話が大好きなんです。あなたがどの立場でもいっしょ。 あなたに深い興味があるわけではありません。辞めればあなただって相手のこと忘れるでしょう? 余計うざい思いするくらいなら今のウザさのほうがましと思いますが。 私も子供がほしくありません。聞かれても、「子供好きじゃないんです」としか答えません。 「今しか産めない」「老後後悔する」「自分の子供なら絶対かわいいって」とかいろいろ言われますが 「そうですかね~」で笑い飛ばして終わり。 続きそうなら「今仕事中なんで」「あ、すみません、ちょっと失礼していいですか」と離席。他の人に違う用で話しかける、 などで話は自然に中断されることもありますし。 同じケースが通用するかわかりませんが、嘘をつくとそれを通すためにまた嘘の上塗りになりますよ。 間違いなく疲れるから、それであれば所の職場でうまく話を中断させる方法とか考えたほうが良いかと。 あと、人が子供はって聞くのは、仕事上障りがでそうかどうか遠まわしに確かめたいのもあるかもですよ。 小さな子供いたりしたらやれ熱だしただのなんだの、うちの職場でもしょっちゅう遅刻や休む人がいて、本当に迷惑ですもの。

noname#174827
質問者

お礼

同じような体験されたんですね。 そうです、、嘘をついた時に食いつかれて余計鬱陶しい思いをしたので、何か他の作戦でいかなければ・・と思ったんです。 話の中断も試したことがあったのですが、その後また話を戻してきて、しつこい!!と思いました。 いないと答えると「いいわね。うちなんか○人いるから大変で~。自分の時間がないわ」とか 「ママともがどうのこうの~」って。 自分が好きで産んでて文句言うの?と呆れました。 あと絶対に言う人いますよね 「子供がいないと老後が大変」とかのセリフ。 子供がいても面倒見てもらえない老人がどれほどいるのか 知らないのかしら?と思います。 「自分の子供は可愛い」って・・虐待事件存在しませんよね(笑) 独身で通すとこの年齢だから「今まで考えたりしないの?」と言われそうですね。逆にバツイチとか思われちゃいそう。 どっちにしても鬱陶しいのですね。 なんだか疲れます。 話の中断、もっと上手く立ち回れるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の独身へのうらやみを止めるには

    主婦の方に独身は気楽と言われますが、疲れてきてしまいました。30代後半です。 彼女のご主人は会社社長、家賃だけでも何十万もする都内でも高級住宅地在住です。彼女も30代後半ですがまだ遊びたいと合コンや浮気もしています。 それは別にいいのですが、口を開けば、毎回言われる独身者へのセリフにウンザリしています。 会えばご主人の愚痴に終始し、独身は好き勝手できて楽でいいわよねーと必ず言われます。では主婦がいやかというと「主婦は本当に大変、これはやった人にしかわからない。こなしている自分はエライ。」という話も毎回だされ、働きたいといいつつここ10年ほどパートの面接にさえ応募していません。 「独身は独身で大変な面もあるのよ。」 といおうものなら、主婦の大変さには負けるの一点張りです。 また結婚に関しても毎回質問がきます。紹介の話にも発展しないのに、40に近づいた女性で結婚していない人に、結婚の状況を聞くことは、既婚で何年たっても子供がいない女性に子供を生まないの?と質問するようなものではないでしょうか? こちらは普通の友人としてつきあいたいのですが、彼女以外の主婦の友人もほぼ8割がた愚痴とうらやみの発言をしてきます。どうしていつもうらやみを言われたりするのでしょう? 以前こんなことが書かれていた本がありました。「大卒の人は高卒より上というプライドがある。生活も上であるべきと思っている。もし高卒の人が自分より幸せそうにしていると、大学も出ていないのに努力もせずに何だよ気楽に生きてきていい思いしていいよなーとなる。」今流に言うと、負け犬なのに気楽そうにしているのが、勝っている犬なのにくやしいという感じなのでしょうか? 毎回言われる言葉にもう私も主婦になれば言い訳?(結婚できればの話)と感じますが、どう切り返せばいいのでしょうか?

  • レンタルビデオ店に主婦が応募していいと思う??

    映画が好きで前から興味のあったレンタルビデオ店のパート募集をみつけましたが・・ どうもイメージですと、若い学生やフリーターの方が多い気がして 主婦の私が応募していいのか不安になりました。 子供が高校生の年代です・・・ 募集が昼の12時~18時と主婦にはいい時間帯ですが・・ 面接して雇っていただけると思いますか? 明日・・電話をしょうと思ってますので宜しくお願いします。

  • 既婚者が独身女に主婦を勧める訳は

    不動産所有、貯金も遺産相続で数千万所有しています 私にやたら貧乏な既婚者が子供可愛いよ~結婚したらいいよ~と言いますが 正直ウザイです 一番腹が立ったのは昔の会社の社長がSNSにコメント 「おお~これはいい主婦になりそうだ」 「ママにも!」 「ママにも~!」 本人はストレス解消でコメントしているかもしれませんが 真面目に考えると無性に腹が立ってしまいます 私は子供が大嫌いです 正直こんな程度の男と関わるなら一人がいいと思える人です またパート主婦に「やたらブサイクな男が付き合ってほしいって言うけど、あの顔は無理 というと、顔が怒りになって私に説教し始めます もうこいつら頭古いし頭悪すぎって思えばいいでしょうか

  • 主婦、パートを辞めようか悩んでいます

    28歳既婚(結婚2年目・子供なし)です。 今月の頭から始めた文房具屋のパートなんですが、早くも続ける自信がなくなっています。販売業に就きたくて応募したのですが、実際は初日から「営業」の名刺を渡され、社長に連れられお得意さん回り。それ以外はハガキや名刺類の作成のために一日パソコンに向き合う毎日です。他にも「あれも覚えて」「これも覚えて」など、パソコンを出来る人が他に居ない事や家族経営のお店の為か、私に対する期待というか負担が大きすぎる気がして、気持ちが追いつかないのが本音です。そして何よりもネックになっているのが「配達」と銘打つ営業です。 面接時には短時間のパートを希望という事は伝えていますし、その時に社長も「割と暇なんで時給も安いですが、重いものを持ったりする仕事もないので」と言ってたのですが、時間も9時~5時、休みは日曜だけ、といったことから仕事の内容にかけてまで、実際の仕事内容の違いに驚いています(私の下調べ不足ですが)勿論重いものを複数の取引先に運んだりもあり、家に帰るとグッタリです。 主人は「辞めるなら早めに決めないとある程度覚えてからだと会社にも迷惑を掛ける」と言いますし、実際その通りだと思うんですが、2週間足らずでバイトを辞めるという事への躊躇いと、辞めたところで他に短時間の良いバイトがあるのかというと不安になったりで煮え切らないまま時間が経っています。 短時間のパートを希望、というのはゆっくり家事をして、自分の時間も主人との時間も出来るだけ持ちたいという結婚前からの願望の為ですが、仕事を選ぶ上でのこだわりだったりします(書くとまた情けない…) アドバイス、ご意見など頂ければ嬉しいです。 働く主婦の方の「だから私は仕事頑張れる」という支えのようなものもご意見頂けたら嬉しいです。こちらのサイトを拝見していると、主婦の方でもお仕事頑張っておられる方も多いと思いますが、結婚したら仕事に重きを置くよりも、少しゆっくりしたいなー、なんていうのは甘えてるんでしょうか(~_~;)

  • 22歳独身男性と40歳主婦は友達になれますか??

    22歳独身男性と40歳主婦は友達になれますか?? 私は現在22歳の学生で、小さな会社にアルバイトとして働いています。そこに、自分と職種は異なるのですが、パートできている40歳主婦のAさんがいます。ある日、Aさんとたまたま一緒に行う仕事があり、その時に雑談をしたことをきっかけに話すようになりました。Aさんとは年が1周り近く離れているのに気が合い、いつも会話が弾みます。週に1回、退社時間が同じの日があり、その時は近くの駅まで一緒に帰っています。先日、メアドと電話番号も交換しました。 自分は、今年は大学の卒論等があるため、8月くらいでバイトを辞める予定なんです。ですが、Aさんとはバイトを辞めた後もたまにメールや電話などをして交流を続けていきたいと思っています。ところが、よく掲示板等で「既婚女性とは職場だけの付き合いにしておいた方がいい」などと多くの方が書かれているのを見ると、少し躊躇してしまいます。 そこでみなさんに質問なのですが、自分とAさんのように、年が1周り近く離れている独身男性と既婚女性が友達になることは一般的に考えて有り得ると思いますか??一応言っておきますが、彼女に対して恋愛感情は全くありません。

  • 既婚者(主婦)ですが。。。この気持ちは何なのだろう。

    カテゴリーが違っていたら申し訳無いです。 誰にも言えず、でもこの気持ちが何なのか、 またどうしても聞いてもらいたくて質問しました。 私は結婚10年目の主婦です。小学生の子供が一人おります。 主人は優しくて真面目で申し分の無い人です。私にはもったいないくらいの。そして大切なパートナーです。 私の方が熱狂的に惚れてアタックし、主人が押し切られた(笑)という 感じで交際スタートしやがて結婚、現在に至ります。 私は3ヶ月ほど前からパートを始めました。 その勤務先は幾つか異なった部署があり、様々な年代・地位の方が 働いています。部署によって勤務時間帯も色々です。 朝から晩までフルタイムの社員さんや短時間のパートさんもいます。 私がやっている所は勤務時間が短く仕事はすぐ終わります。 前置きが長くなりましたが、 最近その異なる部署の、ある男性が気になって仕方無いんです。 私はその人の名前すら知りません。お互いに知らないと思います。 会うと言えば廊下ですれ違う程度、違う部署と言っても  大きな建物では無いので、そうやってすれ違う事がよくあります。 何故、いつからこんな気持ちになってしまったのか、 この気持ちは何なのか自分でもよく分からないのですが、 少なくとも嫌な感情ではないです。仕事中ほとんど何の接点も無く 会話すらした事も無いのに不思議です。 この間、偶然その方の笑顔を見ました。。。 やはり廊下ですれ違う時、狭い所なので交互通行する時みたいに どちらかが止まって相手が通り過ぎるのを待ってから行こうととしたんですが、私も待ってその人も待って。お互い立ち止まったら その方が普通に「あぁ、ゴメン。」とはにかみ笑いして。 なんか、そんなどうでも良いような、特別意味も無い事なのに、 私の方は何故かドキっとなってしまって。 ちょっと挙動不審になってしまいました。。。(ーー;) 淡い憧れのような、どこへも行かない片思いのような物かもしれない。  最近、仕事中偶然その人の足音を聞くと(履物が他の人と違うので何となく分かるのです)何となく意識してしまったり、朝出勤して来た時 その人のバイクが止まっていると何となく見てしまったり(何故、分かるのかと言うと以前、出勤途中コンビニに寄ったらその人がいて、挨拶した時見かけたからです)無いとちょっとガッカリしたり。 この頃日々そんな感じで、仕事中は作業に集中するものの、 たまたまその人が視界に入ると意識して、切ないような気持ちです。 私は既婚者でおまけに、ごくフツーのオバサンです。イイ女でも無く、沢山いるパートのおばさん達の一人に過ぎない。 気になる人に女性として見られるどころか、仲良く話せるチャンスも 薄いです。何より、相手の方も既婚者かもしれない。 はなっから不毛な想いなのに、色々考えてしまう私は ただの欲求不満な主婦なのでしょうね。。。^_^; 時々ありえない妄想をしてしまう自分が情けなくなります。 ヨン様に夢中になっている、世のオバサンと大差無いです。 でも万が一(そんな事多分無いと思いますが) その人が私の気持ちに気付き、相手が悪い人でちょっと遊んでやるか、などと変な雰囲気になるような事があっても(書いてて少し恥ずかしいですが^_^;)不倫(のような事も)はしたくないのです。 こういう気持ちは最初から持たない方が良いのでしょうか。 既婚者の方で、似た様な想いを抱いた事があり、その時 どうやって気持ちを落ち着けたか、などのお答えでも構いません。 教えてください。 支離滅裂な文章になってしまったかもしれません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 既婚者(主婦)の就職は厳しい?

    1年前まで働いていました。失業保険をもらい終わり、今は無職(専業主婦?)です。 就職活動をしていますが、なかなか決まりません。これまで、転職は何回かしました。派遣で働いた事もありますが、こんなに決まらなかった事はありません。年齢的な事もあるかもしれませんが、やはり既婚者は敬遠されるのでしょうか?子供はいません。 経験者、採用する側の方、ご意見をお願いします。

  • 主婦はどんなバイトやパートをしているか

    子供も小学生くらいになると手がかからなくなり、パートやバイトに出る主婦も多いように見受けます。 そこで主婦の皆さんは、どんなパートやバイトをしています?〔始めましたか〕 月どの位稼ぎますか? 夏休みなどは子供をどうしていますか? そのバイトはどうやって見つけましたか?

  • 2011年 これからの主婦(パート)の働き方は?

    私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。 先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。 また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。 これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。 そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、 130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、 厚生年金・健康保険・雇用保険にしっかりと加入してくれる会社に応募し、 先日内定をいただきました。 収入は、150万前後の、労働意欲がなくなる?年収帯なのですが、 パート社員のキャリアアップ制度があるので、頑張れば時給を上げていくことができる仕事です。 130万の壁が無くなる近い未来まで、少々骨折り損の・・・状態が続くかもしれませんが、 その間に時給を上げ、200万前後を目指したいと思います。 制度に合わせて、年収や労働時間を気にして働くよりも、 頑張ってキャリアアップし、年収を上げていくという、主婦の働き方をどう思われますか? 将来の年金アップにもつながりますし、専業主婦の現在の立場より、社会に貢献しているという自尊心、自立心も満たされるような。 時給が上がるまでにくじけたら、話にならないのですが。 でも、主人は扶養の範囲内で働いたら?と言います。 確かに、今はその働き方が面倒が無くて、世帯収入的にもいいのですが。 内定をいただいた会社は、入社すればすぐに、会社の社会保険に入ることが条件ですので、 すぐに扶養からは外れます。 主人の意見で、今回の内定を辞退し、 他に扶養の範囲で働けるパートを探したらよいのか迷っています。 私(主婦パート)の、これからの働き方へのアドバイスをしてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※103万・129万・130万・141万などの壁は、学習済みですので、 これからの社会での主婦(子持ち)の働き方について、助言していただけると嬉しいです。

  • スタバに応募

    家の近くのスタバでスタッフ募集をみて、応募するか考え中の主婦(20代後半)です。スタバといえば、学生のバイトが多そうなイメージがあるのですが、主婦パートもいるのでしょうか? 募集要項には年齢制限はありませんでした☆

専門家に質問してみよう